CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
プロフィール

塩澤 英之さんの画像
塩澤 英之
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
RSS取得
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index2_0.xml
ブロッコリーと鶏肉 [2021年07月07日(Wed)]

先月は今ひとつ気持ちが乗らず、鬱々と運動不足になっていましたが、雨の日用に買ったサッカニーのランシューズの具合が良く、今週は運動量が増えています。
しばらく、食事も食べたいように食べたいものを食べていましたが、改めてタイミングと内容を見直しました。

ポイントは脂と糖質と塩分の量とタイミング。あとは十分な水分補給。

以前、午後6時以降は糖質を減らしていたことを思い出し、買い物に出ても考えるようになりました。しばらく忘れていました。

それで今日の夕食は、シリコンスチーマーを使い、ブロッコリーと鶏の胸肉(皮を除いたもの)。いける。

内臓の脂肪を落とし、使える筋肉を増やし、体重も少し落とす。これで体とメンタルにキレを取り戻せれば良いのだけれど。
PALM9期が始まりました。 [2021年07月07日(Wed)]

第9回太平洋・島サミットが終わりましたが、担当されていた外務省大洋州課をはじめ、日本政府の皆さま、お疲れさまでした。第一印象として、とても良いサミットだったのではないかと感じています。分析等は頭が整理されてから落ち着いて行いたいと思います。

PALM9期の始まり。自由で開かれたインド太平洋構想という大きな絵の下で、現在の課題への対応とポストコロナ社会・持続可能な社会の実現に向けて、産官学民がそれぞれの特色を生かしつつ連携し、オールジャパンで実質的な成果に繋がる取り組みを進められるといいですね。民間側の人間として、もっとできることがあると思っています。


先日、SPFのユーチューブチャンネルのSPF UPDATEに、光栄にも第1回目の担当として、出演させていただきました。

撮影は6月上旬だったのですが、見直したところ、PALM9に関してそれほど外れていなかったようで、少しほっとしました。あまりにも頓珍漢なことを言ってしまっていたらどうしようか、しかし、意味のない話をしても、時間を割いて観ていただく方には失礼だと、そんな心配がありました。

コロナ禍という状況もありますが、現地で生活し、太平洋島嶼国や地域の2000年代半ばの変化、2010年代の変化を経験してきた身からすると、昨年来、次の変化フェーズに入っているとの感触があります。その観点から、上記、SPF UPDATEでは、日本と島嶼国の関係の原点に立ち戻り、さらに島嶼国の変化や地政学的変化について、簡単に触れています。

PALM9は終わりましたが、恐らく、今後も参考にしていただける内容を残すことができたと思います。

今後、どのような形になるか分かりませんが、私的ウェビナーであるクロシオ・ブエブエナートを含め、様々な方法で情報の共有や交換を行っていき、私自身もそうですが、島に関心のある方や関わる方とともに、地域理解を深めていきたいと思います。

ブレーキングニュース、アップしました:島サミット [2021年07月07日(Wed)]

第9回太平洋・島サミット開催直前の記事をアップしました。

ブレーキングニュースのフロントページはこちら。
https://www.spf.org/pacific-islands/breaking_news/

今回の記事はこちらになります。
https://www.spf.org/pacific-islands/breaking_news/20210604-1.html
| 次へ