CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2021年03月 | Main
プロフィール

塩澤 英之さんの画像
塩澤 英之
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
RSS取得
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index2_0.xml
今日は休養、明日は完全休養 [2021年04月03日(Sat)]

今日の都内は、どこか海外の街を思い出させるような空気でした。どこだろう。島ではなく、ロンドン、ウェリントン、ハラレ、トロント、そのような土地のような。

さて先週のことですが、少し調子に乗って走り過ぎた結果、日曜に足が故障していることが分かりました。膝に近い脛の部分に疲労骨折かというような嫌な痛みがあり(疲労骨折になったことはないですが)、歩くのも厳しい痛みでした。アラフィフの体では、残りの生き方に関わると悲観的になったりもしました。シュンとしつつも、月曜には走れば治るのではないかと、夜着替えて外に出るものの200メートル動いてみてあきらめ、火曜も同じ。これは1カ月運動できない可能性もあるなと。

ところが幸運なことに、火曜の朝から12時間ごとに痛み止めの薬を塗ると、少しずつ良くなり、多少痛みは残るものの水曜の夜からまた走れるようになりました。痛みは残るので様子を見ながらですが。

年のせいもあり、体の肉体的疲労回復のペースを守らないと閾値を越えて痛むということだと思います。昭和の人間は、根性で無理をしがちですが、無理はしない。休むときは休む。

夜走るというのは、昔からの認識で朝よりもケガをし難いということもありますが、1日の生活でお酒を飲む機会を減らす効果もあります。今日のような休みの日など、昼間からちょっと飲みたいなと思うときがありますが、「今日は夜走る予定だった」と思いとどまります。

ということで、今日は、CAPSULEから始まりPerfumeで終わるプレイリストを作り、恐る恐る走りました。30分以内と考えていましたが60分いけました。音楽は大切。

走った結果は2週間後に出ます。2週間後の自分のための先行投資。

しかし、今日は暑かった。走るときの気温は5度くらいがちょうど刺すような冷たさで気持ちいいのですが、15度を上回ると暑い。夏は厳しそう。



今日走っていて思い出しました。フィジー駐在中のこと、半年〜1年毎に1カ月の休暇を取ることになっていたため、7年前ほど前、最初の休暇で一時帰国し、白金台のあたりのウィークリーマンションで1カ月生活したことがありました。

財団に入ったのが2009年で一度辞めたのが2012年、その間に東日本大震災があり、そのあとから動ける体にしておかなければと走り始めたものの、基本的にはジムで室内でしか走らなかったんでした。体が衰えていたので、外で走るのが怖い状態でした。2012年末にフィジーに赴任してからも借りていたアパートの地下にあるトレッドミルだけで、外は怖くて走っていませんでした。ただトレッドミルだとカロリーは消費できるのですが、こう、地面をける感覚がなく、筋肉がつかない(自分の場合)。足の指先に力が入らないというか、神経か血行か何かが衰えているというか、そんな状況でした。

それで、その最初の1か月の休暇で白金台のあたりに滞在していたときに、PerfumeのSpring of Lifeを聴いて、ふと外で走ってみようかと思ったんでした(Bob DylanとかPearl Jamでは体に力が入ってしまい、外は走れなかった)。

それから少しずつ走るようになり、フィジーでも、土日はリセットし態勢を整えるために、走って泳いで、料理して、1週間の現地新聞紙2紙の記事をまとめて次の週に備える、という日々を送るようになりました。

そういえば、その時期のアルバムに入っているParty Makerという曲があるのですが、アルバムの中の1曲で、聴いただけではよくわからないものだと思います。しかし、EDM系のライブに行っていたり、Perfumeのライブを経験すると、まったく印象が変わります。体に吸収されるというか、これほど上がる曲はないかも。あの3人のライブのパフォーマンスは本当に凄い。イレブンプレイのパフォーマンスも、人の体の美しさと音と技術とテーマで脳の枠が広がりますが、それがさらにポップにEDMに昇華されています。経験者はきっと共感してくれるでしょう。走っているときも、もう一つ坂を越えていこうという気になる。


話は変わって、フライパン。

3週間前からフライパンを探しているのですが、なかなか決められずに時間だけが過ぎてしまいました。直径と深さと平底の大きさと。なかなか決められません。

来週の目標は、フライパン。

明日は、完全休養。

良い週末を。
| 次へ