• もっと見る

« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
日比谷散歩 [2020年09月21日(Mon)]

太平洋島嶼地域を見ていると、いくつもの要素が絡んでいることがわかります。
世界的な動き A
世界的な動き B
地域全体の動き 
サブリージョナルな動き
各島嶼国の動き 1〜14
未独立地域の動き
旧宗主国の動き
日本
中国
台湾
その他の開発パートナー

2〜3年前、全体をロジカルに捉えるには、人の頭では遅くて処理できんだろう、AIが必要だよなと誰かと話していたことがあります。線形に捉える時代ではなく、縦横斜め、量子力学的な同じ場所に2つ存在するような捉え方が必要な時代だと。

それでも、それぞれの面やドットをロジカルに繋げる努力はしていくということ。


などと思いつつ、今朝は少し早く起きて、日比谷を散歩しました。

自分の周辺では未だに何も問題は解決されておらず、強いストレスが残る。

それはそれとして、歩きながら、確認できたことがありました。

今日が新しい一歩につながるように。
| 次へ