• もっと見る

«PATA会議最終日(12/10) | Main | 今年最後の出張»
鳥羽インターンシップ研修 [2025年12月12日(Fri)]

12/11、午前4時過ぎにグアムのホテル発。7時台のフライトで中部国際空港10時着。
急ぎの対応を済ませ電車で11時半ごろに名古屋着、12時台の電車に乗り換え、14時ごろ鳥羽着、研修先の海島遊民くらぶを訪問しました。

3週間ほど前からソロモン諸島中央諸島州のジャスティン、ガダルカナル州のジャシンタ、マライタ州出身で国の文化観光省のジェシカの3人が研修に参加しています。

これまでも研修中に1度は顔を出しており、今回もなんとか訪問することができました。

0_IMG_5035.jpeg
(私の右から、ジェシカ、ジャスティン、ジャシンタ)

(ジャシンタを見ると坂上二郎を思い出す)

到着すると彼らがそれぞれ自己紹介し、これまでの内容について簡単に話をしてくれました。彼らに会うのは今年5月に弾丸日程でホニアラを訪問して実施したワークショップ以来です。

その後私からは、期待している帰国後の取り組みについて話をし、改めて5月にホニアラで使用した資料を使い、レクチャーを行いました。彼らはフェノロジーカレンダーのことも覚えており、それを利用して取り組みを進めようということになりました。あとは私の時間次第。PATA会議ではチューク、コスラエ、ヤップ、マーシャルから来て欲しいとの話があり、フィジーからも、トンガからも要望が届いているので、問題は日程の確保。

夜は彼らと夕食をとりながら話をして終了。冗談も通じるし面白いメンツです。

12/12、今朝は9時発で彼ら3人のガイドによる答志島ツアーに参加しました。

0_IMG_5064.jpeg
8_IMG_5130.jpeg
2_IMG_5085-16f2f.jpeg1_IMG_5074-cb4ef.jpeg
4_IMG_5106.jpeg
6_IMG_5122.jpeg
7_IMG_5124.jpeg

今日は風が強く、日陰に入ると体感温度がかなり低くなりましたが、ソロモンのみんなもしっかりやれることを見せてくれました。

5_IMG_5116-afd7b.jpeg
残り1週間しっかり頑張り、無事帰国できることを祈り、私は午後1時過ぎ鳥羽を発ちました。
コメントする
コメント