• もっと見る

«トンガ! | Main | サモア!!»
サモア! [2024年02月25日(Sun)]

昨晩9時にトンガを出て、オークランド経由で先ほどサモアに着きました。
オークランド便ではトンガのU20ラグビー代表がおり、隣にでっかい若者が座り、3時間、彼が動くたびに圧迫されていました。そのせいか体が痛い。
オークランドでは6時間のレイオーバーでしたが深夜なのでホテルで1泊。朝6時過ぎにホテルを出て、アピア便。

この頃わかってきたのは、離陸時が最も睡眠に入りやすいということ。そこで、15分でも30分でも寝ることで多少、体が回復します。


今回のNZ航空の機材はボーイング787でしたが、8〜9割埋まっていました。乗客の7割以上がサモアパスポートの人。NZパスの人でも見た目はサモアの人っぽいので、親戚に会いに来たとかなのかもしれません。

ちなみに自分のパスポートは10年ものの9年目。ページを増やしていますが、現在ビザの部分が31ページ目。そのため、最近、行くところ行くところ、入管で質問されることが多くなりました。良いのか悪いのか。

それで、サモアですが、暑い。ものすごく暑い。日差しが強い。思い起こせば、トンガは涼しかった。

トンガで会ったSPTOのコッカー事務局長は、フィジーがすごく暑いと言っていましたが、その意味が分かった気がします。

NZオークランドが南緯41度、トンガのヌクアロファが南緯21度、ここサモアのアピアが南緯13.5度。かなり赤道に近い。

そういえば、先日トンガの非常事態管理室で会議を行った際、2年前のフンガトンガ・フンガハアパイの噴火が地球の軌道に影響を与え、それが気候変動をさらに進めているという話がありました。

ただ、サモアが暑いのは、夏のせいだと思います。
コメントする
コメント