• もっと見る

«今年初の休日 | Main | マジュロ»
FLOWERS [2024年01月23日(Tue)]

昨日月曜は外部の方と地域情勢に関する情報交換を行った後、次年度事業案に関する審議会・予算会議がありました。
いろいろな取り組みが期待以上に進行し、さらに発展している状況にあるため、自分の作る事業案は何と5本。SPFに入ってから最多となりました。その中の活動にはそれだけで一つの事業としても良いほどのものもあり、感覚的には8本程度プロジェクトを持とうとしている状況です。

その本数もあり、2時間の予定が3時間におよびました。12/27から5案件それぞれの資料作りを進め、一方で、12/19から29までの招聘、12/25、26のクローズドラウンドテーブル、27〜29の国内出張、1/2〜12、13〜17の出張を進めながら(移動するということはロジもアポ取りも現地での活動もあるということだが)、自分としてはよくやった方だと思います。

夜は同じ匂いのする同志で、ワインを飲みながら議論。久しぶりに面白い時間でした。

今朝は外務省で我々の賢人会議が有識者会議としてPALM10に向けた提言書を上川外相に手交し、黒崎さん、芳賀さんと共にその場に立ち合わせていただきました。


2枚目の写真では、おそらく気を使っていただいたのだと思いますが、バックシートに黒崎さん、私、芳賀さんが隠れず写っているものが掲載されています。ありがたい。

その後は、外部の方に財団まで来ていただき、情報交換。

次に、JICA本部に角南理事長らと向かい、田中理事長との会議に同席させていただき、財団に戻ると午後1時。

出張用に着替え、1:30に財団を出てタクシーを捕まえ東京駅丸の内口まで。アルファードの個人タクシーで、車内は快適だし、運転手さんの話も穏やかで知的で面白く、気分よく到着。

電車の発車まで13分のところで、成田エクスプレスの切符を買ったところ、日テレZipの街頭インタビューで声をかけられましたが、新幹線利用予定者の話を聞きたかったようで、残念ながら実現せず(ちょっと嘘ついてしまおうかと悪魔の囁きがあったが、時間がないのでそれどころではなかった)。

空港では首巻クッションを忘れたので購入したり出発のための仕込みだったり、朝7時に食べてから食事ができていなかったのでしっかり食べて、あちこちと空中戦をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

忙しいのは忙しいのですが、自分の中ではそれぞれ独立しているはずの動きが、なぜか同じ方向を向いており、(自分の中では)お互いに関連しており、それが建設的であることで、面白くて仕方がありません。

試行錯誤の連続ではありますが、花を咲かせて実がなるようにできるだけのことをしたい。

ちなみに、内部の審議会・予算会議において、公式文書にFLOWERSを記載したところ、普通に皆さんがFLOWERSと言いながら議論をしていました(自分も含め)。その議論の厳しさはともかくとして、FLOWERSと発せられる度に綺麗な花が咲くようでした。この名称にして良かったなと思います。

日本の太平洋島嶼国関係といえばPALMとFLOWERS。ポジティブで美しい。
コメントする
コメント