昨日、ウェビナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。クロシオブエブエナートの数倍の方にご参加いただきました。
というわけで(?)、今朝起きて、出張であることを思い出し、スーツケースをパックして鳥羽にきました。
今回は初めてパラオ以外に国からも参加。
黒Tがマーシャル諸島のララ、グレーがパラオのキーシャ。昨日到着しました。
ララは20年前、3歳の時から知っていて、よくここまで育ってくれたなと、いろいろな感情が込み上げます。3歳の時、とてもおしゃべりで、7歳くらいの時にはすでに意思のしっかりした子でした。しばらく見ない間に観光担当局にいました。
これまでエコツー関係でパラオ、オーストラリアで研修を受け(別組織)、そして満を持して我々のプログラムに参加となりました。

キーシャはパラオのガラードからの参加で、自分とサクマ知事、友人ジェロームの期待を背負ってきました。昨晩到着で、すでに馴染んでます。
2人はすでに食べ物が美味しすぎて、体重がどこまで増えるか気にしてる様子。
それを気にせず、どんどん食べさせるおじさん。
今をしっかり楽しみ、笑顔でいてくれるのが一番です。彼女らは本気なので、多くのものを学んで帰ってくれるでしょう。
かつて誰かが自分に未来を見ていたように、彼女らに未来を見てる。