• もっと見る

«マルキョク実地検証 | Main | ガードマオ実地検証»
プロフィール

塩澤 英之さんの画像
塩澤 英之
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
RSS取得
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index2_0.xml
太平洋島嶼国のガバナンス問題 [2023年03月25日(Sat)]

パラオではないのですが、ある小島嶼国について、20年前に聞いていた問題がいまだ続いていると聞きました。


近年の中国の影響力拡大を背景とする先進国の支援拡大の一方で、受ける国によっては、ガバナンスが追いついていないケースもあるのかもしれません。
そのような国では腐敗に繋がる可能性があるため、ドナー側に資金があるとしても、実際のプロジェクトの可否を判断する立場の機関や人は、安易に承認することはできないでしょう。しかし、場合によっては、そのような国から逆ギレされたり、首脳や閣僚レベルに政治問題化させるぞと囁かれることもあるかもしれません。

実際には、腐敗を避けるのは当然で、要件を満たすよう真面目に取り組む国が多いと思いますし、そういった国では次々と新しいプロジェクトが成立したりします。これに対して、ガバナンスが弱い国は、なかなかプロジェクトが成立しないため、またドナー側に不満を持つということもありそうです。

長年、さまざまな開発パートナーが太平洋島嶼国の人的キャパビル支援をしていますが、まだまだそう言った協力が必要なのだと思います。

大きな地政学的競争の嵐の中で、単に援助額が増えれば良いというわけではなく、同時に現地のガバナンス向上という考えを忘れないで欲しいものです。
コメントする
コメント