CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ブレーキングニュース、アップしました:キリバス、中国、米国(2) | Main | サモア、フィジー、PNG、ニューカレドニア»
プロフィール

塩澤 英之さんの画像
塩澤 英之
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
RSS取得
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index2_0.xml
忘れていました。 [2021年06月03日(Thu)]

いろいろ調べ物や何やらしていて、ブログをすっかり忘れていました。

先ほど見たら、最初意味が分からず、見間違いかと思ったのですが、昨日のアクセス数が普段の7〜8倍ありました。何か炎上するようなことがあったのではないかと少し心配です。知っている方がいましたら、やさしく教えて下さい。

書けるところがあるかどうかわかりませんが、この数日間、太平洋・島サミットの25年弱の歴史、PIFの50年強の歴史、島嶼地域の100年の歴史、10年の地政学的変化、この1〜2年の地域の動きを振り返って立体的に並べたところ、自分なりの発見がありました。

島嶼国事業で扱うには、ベーシックすぎる地味な基本のところなので、やれないのですが、しかしこれを知っていると、実務上役に立つだろうという感じのものです。島に関わっている人たちと共有できないものか。。。ブレーキングニュースのコメントや解説に近いといえば近い。


スマホをいじっていると、4年前の元気だった頃の両親の写真が出ていて、3か月ぶりに兄に連絡してみました。昨年末で、2人とも年を越せないだろうと覚悟していましたが、粘っている様子。コロナで会いにいけませんが、それぞれ誕生日の花は贈ることができました。

当たり前ですが、時間は不可逆。過ぎたものは戻って来ません。若いうちはやり直しがきくけれども、初老の自分には時間が束になって過ぎてしまい、振り返ることもままならず、何を振り返ろうとしたのかも忘れてしまいます。

若い時はアングリー・ヤングマンと言われましたが、この年ではクレーマーか癇癪持ちになるし、怒りも体力がいるので。と何を書いているのやら。

洗濯物干すのを忘れていました。夕食は取ったっけ?

おそらく明日以降、ブレーキングニュース再開できると思います。

物が動いているときには、動きの中に飲まれてみるのもいいし、外から俯瞰しても良いと思います。変わるものは変わるし、変わらないものは何も変わらない。
コメントする
コメント