CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ベランダ | Main | トンガの友人»
プロフィール

塩澤 英之さんの画像
塩澤 英之
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
RSS取得
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index2_0.xml
トンガの友人など [2020年05月01日(Fri)]

今、集中して調べに入っているので、ブログ記事が減ってしまいます。


トンガで観光業に関わっている平民の友人がいるのですが、新型コロナの影響で仕事がなくなり、先日のサイクロン・ハロルドの影響で、家の屋根が飛びました。

そのため、今はヌクアロファから離れて、一家で親族のところに移り、野良仕事をしています。

その友人に、少しだけ義援金を送りました(おそらく送れたと思う)。まあ、現地でカバを飲ませてくれた、そのお返しとして。

もともと明るいおっちゃんなので、大変な中でも大変さが伝わってきませんが、少しでも楽しい気持ちになってくれればなと思います。

ああ、これを書いていて思い出しましたが、中年時代のうちの親父にも似ているかも。

親父も先日誕生日で、自分が家に帰れないことで、寂しそうでしたが、何か送ろうと思い、、、花なんて送ってもあれだし、ケーキなんて体に良くなさそうだし、、、ということで、美味しいお米10キロと、保存の効くご飯のお供をいろいろ送りました。

次に会う機会はないかもしれないけれども、それは覚悟するしかない。



ああ、もう一つ。

部屋には簡易神棚の様にしているところがあるのですが、今日、仕事中、お神札が、お供えを飛び越えて自分のところに飛んできました。あとで物理的原因がわかったのですが、偶然にしても、まるでジャンプして飛び越えたようで、こりゃ〜〜しろって事だなと、勝手に解釈。


さて、調べ物モードに入っているので(基本現地の新聞記事やいろいろな報告書読みですが)、現地の記事だけで300はあるか、3時間やって、休んでが続きます。やりながら発見が多いので、面白い。

頑張りましょう。
コメントする
コメント