CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«新しい形態への移行過程? | Main | ザンビアも。»
プロフィール

塩澤 英之さんの画像
塩澤 英之
プロフィール
ブログ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
RSS取得
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index2_0.xml
5人目の感染者判明を受けたフィジーの報道(3/26) [2020年03月26日(Thu)]

まずはフィジー・サン紙のこちら。なぜコロナウィルスの拡散抑制に自己隔離が重要なのか。

https://fijisun.com.fj/2020/03/26/why-self-isolation-is-crucial-to-curb-the-spread-of-coronavirus/

この記事に関する同紙フェースブックコメントでは、
・ラウトカの第1感染者が自身の症状について嘘をついていた。
・第1感染者は彼がどこでどれだけの人と会っていたのか嘘をついた。
・彼は、当初、オークランド〜ナンディ便の機内で倒れたことで胸に痛みがでた(最初の記事ではback painとあったと思うが、、、)といったが、フィジー航空によればそのような事実はなかった。
・彼は家族やズンバクラス(エクササイズの一種)参加者を危険にさらしたことになる。
・ズンバクラスで感染した第5感染者は9人の家族と生活しており、うち2人に疑わしい症状があるため検査を行っている。

上記記事では、国民に向けて、ラウトカが封鎖された意味を丁寧に説明しています。

(私見)例えば、フィジーに限りませんが、フィジーの皆さんであっても、フィジーの方々10名の動きを制御することは非常に手間がかかるので、強権を発揮しないと難しいだろうなと思います。


次は、バイニマラマ首相。みんな事態を真剣に捉えて自己隔離してくれよ、と。

https://fijisun.com.fj/2020/03/26/fijian-prime-minister-urging-fijians-to-take-self-isolation-seriously-saying-its-not-a-joke/

首相は、これは見えない軍隊との戦争だと述べています。


最後は、少し心配なニュース。ラウトカの警察官が検疫下に。

https://www.fijitimes.com/covid-19-lautoka-police-officers-under-quarantine/

このような非常事態においては、医療分野の安全に関しては医師・看護師を守る必要があり、国や市町村の治安・秩序のためには警察官や軍人を守らなければなりません。


(私見)悪いシナリオの1つは、感染者が個別に追跡できないほど拡散、軍や警察にも感染が拡大することで、そうなると、住民はパニック状態に陥り、治安が悪化すること。例えば、2014年9月の総選挙前、SNSを通じてインド系住民を攻撃するようなフェイクの情報が流れたことで、特にグジャラート系のインド系住民の間にパニック寸前の状況が発生たということがありました(それにより、スバから離れたり、オーストラリアなどに退避した人たちもいた)。部外者ですが、与党も野党も結束して事態に対応して欲しいと思います。
コメントする
コメント