CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ツバル、台湾との国交維持 | Main | 続マーシャル諸島総選挙2019(7)»
プロフィール

塩澤 英之さんの画像
塩澤 英之
プロフィール
ブログ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS取得
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spinf_shio/index2_0.xml
どのラインに惹かれるか。 [2019年11月23日(Sat)]

今朝は睡眠2時間でホテルをチェックアウト、陸路を4時間、フライト3時間、2時間程前に今日の滞在先に着きました。
街の空気を吸おうと、散歩して来ましたが、疲労がキツすぎてもうダメ。おとなしく部屋に戻りました。

もう外に出たくないので、軽く食べて寝ましょう。報告書は明日という事で。


毎回出張では、つい機内で同じ映画を見てしまうのですが、前はグレイテスト・ショーマン、アリータ、シャザム!でしたが、今回はゴジラ:キングオブモンスターズ。

日本のゴジラ映画へのリスペクトが半端ない。ゴジラと人の関係も昔の日本のゴジラ映画に近くなって来たように思います。キングギドラが羽を広げているところとか、モスラの可愛さとか。小さい時に好きだったのを思い出しました。

ただ、小さい時は、ラドンが好きだったのに、この映画では、なんと情けないことか。

ちなみに他のキャラクターだと、ディズニーならドナルドダック、セサミストリートならクッキーモンスター、プーであればティガーが好きですね。ビートルズならジョン・レノン。次男坊系?B型系?


まったく関係ない話になりますが、もうすぐ英国チャールズ皇太子がソロモン諸島を訪問するようですね。ソロモンは立憲君主制で、エリザベス女王がソロモンの女王でもあり、総督が名代、そして政治のトップにソガバレ首相がいます。

マライタの住民は現政権に批判的で、リック・ホウ前首相はマライタの選挙区。

1990年代末からの部族間の対立は、ガダルカナル島とマライタ島間のものだったと聞きました。

独立の賛否を問う住民投票がパプア・ニューギニアのブーゲンビル自治州でありますが(2週間程続くんじゃなかったっけ)、同自治州の住民は民族的にはソロモン諸島なのだそうです。

あの辺りが騒ついている感じですね。
コメントする
コメント