• もっと見る

«在ミクロネシア連邦日本国大使館FBページ | Main | さよならブルースさん»
バランス [2019年05月18日(Sat)]

今年の1月から首から左手先までが、2月ごろから右の腰から右足首までが、調子が悪くなっていました。

疲労が原因だろうから、いつか治るだろうと思っていましたが、いつまでも良くなりません。痛み止めを飲めば数時間やり過ごせますが、根本的な解決にはならないため、どうしたものかと悩んでいました。

3月末から、私的旅行も含め、飛行機に乗る機会が増えることから、本気で何とかしなければならないと焦ります。

このまま一生痛みを抱えて生きるのかとか、まあ所詮数十年の話だしなあとか、半ば諦めの気持ちもありました。

それでも、まあ、ちょっと冷静になった時に、原因を考えてみました。

すると、1つは、体重増(1年前よりは6〜7キロ軽いですが、半年前よりは4〜5キロ重い)、もう1つは、バックトゥザフューチャーのマーティ・マクフライのように寝相が悪く、確か昨年末ごろから首が(おそらく)ヘルニアのように痛んでいたことが思いあたりました。

20434F15-3B92-4441-B56F-0010E653BA8B.jpeg

体重を減らすには、運動量を回復する必要があり、そのためには、足腰を治さなければなりません。F1でいえば、PUはまあまあいいが、シャシーと足回りが今ひとつという状況で、単純に痛いと走る気になりにくい。

左腕から左手先については、首のあるポイントを意識することで、少し改善することがわかり、今も気をつけています。この1月で、多少良くなりました。

右腰から足については、正直走り過ぎによる疲労の蓄積かと思っていましたが、数日前、坐骨神経が関係している可能性がわかりました。その結果として、スネやヒザも痛むようになったと思われます。

言葉の訛りに似ていて、油断すると、フォームが崩れます。そのフォームの乱れも影響していそうです。

そこで、一昨日から、ストレッチを増やし、昨日から、足の運び方(歩きや走りのフォーム)を意識して変えるようにしています。これにより、多少痛みが改善されてきました。

さっき気づきましたが、丁度、今日で、ダイエットを本気で始めてから1年になります。

第2段階に移る良い機会なので、まずは2週間、冷静にどこまで再改善できるか試してみたいと思います。
コメントする
コメント