CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年06月29日

告知)こころの健康も大切に♪街頭キャンペーン

毎年7月1日は「こころの日」。精神疾患や精神障害者に対して正しい理解を図り、こころの健康の大切さを考えるための記念日として、1998年に日本精神科看護協会が制定されました。前後1週間は「こころの日週間」として全国各地で講座や講演など行事が開催されます。

自殺予防団体-SPbyMD-は「こころの日」の理念に強く賛同し、2017年から「こころの日セミナー」を毎年開催しております。

2020年は12日のセミナーのほか、7月3日に旭川市周辺で街頭キャンペーンも実施します。こころの健康づくりについて呼び掛け、ハンドブックを配布します。

2020年7月3日(金)18時頃〜
・深川市
・旭川市
・比布町
・当麻町
・東川町

以上
自殺予防団体-SPbyMD-
代表 内田貴之
posted by 内田 at 19:23 | TrackBack(0) | 活動告知

2020年06月26日

新しい職場でオフィスレディを目指します!!

今日は、前職場に、工賃をもらいに行きました。私より前に先約がいたので、待たせてもらうことになりました。休憩ルームには、何人か居て、BGMの話をして、盛り上がりました。多分、働いていた頃より、1番話せて楽しかったです。


働いてた頃は、休憩ルームは、使いませんでしたから、謎のルームでしたが、今日初めてルームに来て、「こんなこと話してワイワイしてたんだぁ。」って思い、それならもっと、利用しとけばよかったかなとちょっと後悔しました。


さて、私は来月、新しい職場で頑張ろうと思っています。PCを中心に活躍出来る場なので、楽しみです。新しい職場でオフィスレディを目指します!!なにかこれからチャレンジしようとする方や、しようと思っている方は、人生なにか始めるのに、早いも遅いもありません!


自殺予防団体-SPbyMD-の代表も来月から、新しいチャレンジをしようと頑張っています!もし、モヤモヤと悩んでいる方がいるなら、是非私たちと一緒になにかのスタートを切りませんか?


以上
自殺予防団体-SPbyMD-
副代表 土屋さつき
posted by 内田 at 00:08 | TrackBack(0) | コラム

2020年06月23日

介護職員初任者研修の試験日

おはようございます。あまり睡眠が持続せず明け方に起きてしまいました。眠くてたまらないのに寝付けない、困りましたね。


さて、本日は10時から、職業訓練の応募試験日で「介護職員初任者研修2ヶ月コース」に挑みます!自殺予防団体-SPbyMD-で就労継続支援事業を立ち上げるという10年後の目標に向かって、その第一ステップになろうかという職業訓練です。


僕は自殺予防団体-SPbyMD-を設立する以前から自殺対策に携わっているので、かれこれ10年近くになります。ところが、自殺対策を社会福祉だと認識したのは、つい数年前なので、社会福祉についてまだあまり知らない現状があります。


その中でも介護福祉はイロハのイさえも。そこで、職業訓練校に通って基礎をしっかりと学習したいと思っています。先日は説明会に参加したところ、「昔のヘルパー2級とは比べ物にならないほど専門性が高まって、学ぶ内容も全く異なるため、ヘルパー2級とは別物だと考えて下さい」と解説され、僕は意気揚々としているところです。


よし...、あと2時間ほど睡眠を取りたいところ。もう一度布団に入って睡眠リベンジといきましょう!おやすみなさい。


以上
自殺予防団体-SPbyMD-
代表理事 内田貴之
2020年06月23日(火)
posted by 内田 at 21:33 | TrackBack(0) | コラム

2020年06月09日

無線LAN接続だとパワポのノートまでも投影されちゃう事件

プロジェクタとパソコンをどれほど離して置いても大丈夫な会場レイアウトにできるよう1万円近くもして「EPSONプロジェクタ専用無線LANユニット(USB)」なるものを購入したのですが、パワポの発表者ツールのノート機能までもが投影されてしまうことが判明しました。えっ...困る(;'∀')

2020y06m09d_010405816.png

色々やってみましたがどうも解決せず、ネットでググっておりましたら「あっ、これだわ…」というEPSON公式のよくある質問集を見つけました。

________________
USB Display使用時には投写映像は複製画面(ミラーリング)表示となります。このため、PowerPointの発表者ツール(ノート機能)は使用できません。PowerPointの発表者ツールを使用する場合はコンピューターとプロジェクターの接続はコンピューターケーブル(アナログRGBケーブル)もしくはHDMIケーブルで接続してください。

http://tiny.cc/ig1iqz
________________

はい、まさしくこれですねぇ。というわけで、せっかく1万円もの手痛い出費をしたわけですが、まさかの大きな落とし穴でした。今週末のゲートキーパー養成講習@小樽では、またケーブルで接続したいと思います…。苦笑

以上
自殺予防団体-SPbyMD-
代表理事ウチダ
2020年6月9日(火)
posted by 内田 at 21:37 | TrackBack(0) | コラム

2020年06月07日

浮く女

ご無沙汰しております。SPbyMD副代表の土屋さつきです。私は、今でこそ、SPbyMDのメンバーとして活動させてもらってるのですが、自慢ではないが、小中高大専・バイトのライン弁当工場などで「いじめ」られてました。


小学校の時は、中途半端な10月に転校という親の都合でしかない転校のせいで、中途半端な学習発表会練習で本番を迎えることとなり、右に向かなければいけないことを独りだけ、左を向いたり…。明らかに浮いてました。


そして中学校の時は、夏の制服と冬の制服が入れ替わる時期に、汗っかきの私は、誰よりも早く、夏の制服を着たら、、、浮いた。そして、冬は、寒がりなので、素足でミニスカートを着てるヤンキーやギャルを背に、細工を施していない、踝まであるスカートに、分厚いタイツを着ていたところ、、、汗臭いだの、ダサいなどでいじめられ、浮いた。


そして、弁当工場の時も、独りだけ若くお金に困ってないような顔をしていたのか、「お嬢ちゃんはお小遣い稼ぎ程度でいいわよね〜」なんて、チクチク言われ、浮いてた。


専門学校の時は、「自分から話しかけることが大事」という教育の上、実践した。すると、出身校はおろか名前さえも教えてもらえなかった。なので、自分であだ名つけ呼んでいた&現役の子たちとの年齢差で、学部が少ないクラスの中でたった一人だけ浮いて、誰も口をきいてくれなくなり、いじめられてる感がして、行けなくなり、辞めざるを得なかった。未来と名付けてる学校で、私の未来はそこにはなかった。


それから、専業主婦まがいなことをし、いつ結婚してもおかしくはなかったが、当時の私の中で「結婚」もなぜか浮いてる感じがして、なかなか結婚に踏み込めなかった結果、当時の彼氏に、「結婚したい人ができたから」と、別れを告げられちゃった、、、。残った私に友達さえもいなくなって、だんだん居場所がなくなっていた。


自分がなぜ生きているのか、なぜあの時死ねなかったのか、そして、夢も希望もあった親友がなぜ死ななければならなかったのか、知りたくて、このSPbyMDにたどり着いたという次第です(このくだりはいろんなとこで綴ってあるので割愛します)。


そんなこんなで約3年、SPbyMDでこうして活動していて思うのは、ここでは、ここだけは、「浮いていない」自分がいて、すごく居心地よくて、唯一安心していられる場だということなんです。


パステルとか講演の練習とか、義務感に縛られ、嫌になるときもあるけど、でも、自由で、優しいメンバーに囲まれ、とてものびのびと活動させてくれる。それがSPbyMDの良いところなんだと、私は感じます。


今年度内に実施される抜本的な組織改革で、私だけではなく、メンバー全員が今よりもっと居心地よく思ってくれるような組織にしたいと思うし、理事として、していきたいと思っています。


今度の職場も浮いちゃうかもしれないけど、めげずに頑張ってみようと思います。まぁ、逃げてもいいんです。私には揺るぎないこの《SPbyMD》があるのだから。


自殺予防団体-SPbyMD-
副代表 土屋さつき
posted by 内田 at 00:00 | TrackBack(0) | コラム

2020年06月02日

7/12:こころの日セミナーのご案内 ※変更点あり️

自殺の報道や新聞記事を目にするたび「若者はどういう心理から自殺を考えるのだろうか」「自殺の心理は精神疾患と関係があるのだろうか」と疑問を感じることはありませんか?もしかすると、その疑問はあなたにとって「こころの日セミナー」に参加する時宜の訪れをあらわしているのかもしれません。本セミナーでは、双極性障害・自殺未遂・自殺遺友の当事者としてNPO活動に取り組む講師が、精神疾患と自殺予防から考えるこころの健康の大切さについて分かりやすくお伝えします。当事者談を聴いて学びたい市民の皆様、ぜひご参加下さい。

2020y06m02d_103102295.png

市民向け・こころの日セミナー2020
精神疾患と自殺予防から考える
こころの健康の大切さ
________________

【日時】
 7月12日(日)13:40〜16:00
【会場】
 ‪道民の自殺予防拠点~めいめい~‬
【集合】
 ローソン北27西7店の駐車場カドの看板のそばに集まって下さい
【料金】
 300円→無料に変更となりました️
【対象】
 精神疾患や自殺予防について当事者談を聴いて学びたい方
【申込】
 meimei.spbymd@gmail.com
 (名前・性別・年齢・電話番号・会場来訪orオンライン参加)
【〆切】
 7月10日(金)
【主催】
 自殺予防団体-SPbyMD-
【応援】
 日本精神科看護協会
【後援】
 札幌市教育委員会
________________
【プログラム】

13時30分
 会場来訪者 = ローソン北27西7店の駐車場にて集合
 オンライン参加者 = ZOOM入室開始
13時40分
 プロローグ
13時50分
 年末対談2019〜こころの病とNPOと生き甲斐と〜
14時30分
 感想・気づき・学びの全体共有
14時40分
 トイレ休憩
14時50分
 双極性障害から学ぶ自殺予防と支援
15時35分
 全体を通して質疑応答
15時45分
 エピローグ
15時50分
 アンケート記入,提出者から随時退室
 ※会場来訪者に限り、ゆっくり講師とお話できる「アフターティー会」を終了後に開きます。別途100円,珈琲・紅茶・麦茶・青汁おかわり自由。
________________
【プログラム終了後について】
会場来訪者に限り、プログラム終了後はゆっくり講師と話せるアフターティー会を開きます。
________________

【講師プロフィール】
自殺予防団体-SPbyMD-
副代表理事 土屋さつき

2020y06m01d_211250313.png

2017年9月末、たまたまFacebookで「自殺」と検索した際に発見し、数日後開かれた団体活動説明会に参加後、メンバーとして加入した。2018年夏より講演活動を開始した。双極性障害の経験・自殺で友人を亡くした経験・自殺未遂の経験を基に、「癒やしのパステルアート教室」「双極性障害から学ぶ自殺予防」「ゲートキーパーのためのストレスコーピング」などの講演を行っている。
_______________
【集合場所とアクセスについて】
地下鉄南北線北24条駅から徒歩15分です。会場来訪者は必ず13時30分までに「ローソン北27西7店の駐輪場カド」にある看板のそばに集まっていて下さい。会場施設に駐車場はありませんので、なるべく公共交通機関でお越し下さい。ローソン駐車場に長時間駐車していると何らかの罰金などが科せられてしまう可能性があります。
_______________
【参加料の支払方法について】
受講料無料に変更となりました️
...が、ぜひご支援お願いします。

1)ゆうちょ銀行からお振込の場合
【記号】19070
【番号】7730021
2)他の金融機関からお振込の場合
【銀行名】ゆうちょ銀行
【店名】九〇八(読み:キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】0773002
_______________

【オンライン参加について】

【使用ツール】
 ZOOM

【推奨端末】
 パソコン(※画面の小さいスマホやタブレットからの接続だとスライドが見えづらい可能性が高いです)

【入室URL】
 メールでお申込いただいたのち、主催者よりURLをご案内します。必ずパソコンメールの受信許可設定をお願いします。
________________

【よくありそうな質問と回答】

Q:会場来訪かオンライン参加か迷う場合どのように判断して決めてほしいですか?
会場来訪については「オンライン参加ができない」という方を最優先したいと願っています。「オンライン参加ができる」という方は、なるべくオンライン参加を選んでいただけると大変ありがたいです。また、会場には手すりの無い急勾配な階段があるため、足腰を痛めている方オンライン参加を推奨します。

Q:会場来訪の際に持ち物はありますか?
人数によって机を撤去するため、硬いバインダーなどの筆記板をお持ちいただくと筆記がラクです。

Q:寄付金を銀行送金したあとにキャンセルした場合、返金されますか?
納入済みの寄付金の返金は承ることができません。

Q:銀行送金の手数料をケチりたいです。
もし、ゆうちょ口座をお持ちの方であれば、ゆうちょ口座同士の送金は手数料が無料となります。

Q:急用が入ってしまい参加できなかったのですが、「補講」のようなものはありませんか?
メールでご相談いただければ、お互いに都合の良い日時を調整してマンツーマンの「こころの日セミナー」を開くことが可能です。「行けなかった…残念だなぁ」という方は、お気軽にメールでご相談下さい。

________________

情報更新:2020年7月6日(月)
posted by 内田 at 19:26 | TrackBack(0) | 活動告知