• もっと見る

2014年04月02日

出会いと別れ

出会いと別れ

どんな出会いにも必ず「縁」があります。会社も学校も地域も。今世の修行において、出会った人たちから必ず何らかの学びを得て、心を磨くことができます。

また、出会いには別れが伴います。そのスパンが長い人、短い人、出会う機会によって様々です。長ければ長いほど人間関係が構築されていますから、別れが惜しくなるでしょう。

今日僕はとても別れ惜しい感情を抱いてきました。2013年6月〜2014年4月まで働いた会社です。1年未満という時間でしたが、僕にはとても長く感じています。

とても素晴らしく素敵な出会いがいっぱいありました。事務と現場の2部署を経験させてもらえたこともあり、社員もバイトも含めて100人以上の人たちと仕事することが出来たと思います。

それはもう、いっぱいいっぱい学びを得ました。人間としての在り方、接し方、心構えなどなど。毎日叱られは凹み、叱られてはエネルギーとし、叱られては次の自信になっていく。面白い日々を過ごせました。

もう僕は会社を卒業することになったので、今まで一緒に仕事をさせてもらった方々ともお別れなのです。今まで教わったことを一つ一つ思い出していたら、感謝の涙と鼻水が溢れ出てきましてね。この職場との出会い、職場の人たちとの出会いに感謝しています。

別れは惜しいですけれども、今世の課題の一つを果たせたのかなと思うので、卒業し、次の学びを求めて修行に出たいと思います。

出会いと別れ
SPbyMD 2014.4.2
タグ:学び
posted by 内田 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック