• もっと見る

2019年11月12日

市民活動プラザ星園に初めて行ってきた感想

用事があって「市民活動プラザ星園」に初めて足を踏み入れてきました。地下鉄の豊水すすきの駅から徒歩数分のところにある廃校になった学校を再活用している施設です。


遥か以前から知ってはいた施設なので、一度どういう雰囲気なのか行ってみたいなぁと気になっていたんです。


雰囲気は一歩入った瞬間から「あっ、小学校だ」と。そして、1F〜4Fまでの大半の教室が市民活動団体向けの貸事務所になっていたり、いくつかの教室が貸会議室になっていたり。


今日は、入居団体のほとんどが「在室マーク」の表示になっていたので、校舎内はワイワイ賑やかなのかな?と予想しましたが大ハズレ...。校舎内は薄暗くて、人間がまるでいないかのように、シーンと静まり返っていました。。。でも、各教室の中は明かりが灯っているのが見えるので、やはり在室なんですね。それでもシーン...笑


ちょっと不気味でした。


公共施設エルプラザ2Fの札幌市市民活動サポートセンターを利用したことのある方なら、しみサポの賑やかな雰囲気がよく分かると思います。ああいう雰囲気だと予想して行ったので、真逆で驚いたんです。笑


ちなみに、貸事務所は月いくらなのかと気になって公式サイトを覗いてみたら、平均5万円くらい。光熱費は別途かかるようです。んー、アパートのほうが安いですね。あと、市民活動サポートセンターの貸事務所は月1万円でした、水道光熱費込みでね。


しかも借りる教室内のレイアウトは自由だとは言え、もう一部屋つくりたくても、パーテーションや家具で簡易的に間仕切るレベルでしょう。‪あまり魅力的とは思えませんでした。


実は自殺予防団体-SPbyMD-も、設立前は、事務所を構える場合はアパート案・しみサポ案・星園プラザ案、どれかにしたいと考えていました。うーん、選ばなくて正解です。


あくまでも個人の感想です!


以上
自殺予防団体-SPbyMD-
代表理事 内田貴之
posted by 内田 at 22:19 | TrackBack(0) | コラム
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック