CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月07日

【報告】設立4周年記念式典

2017年5月7日(日)10時30分〜15時00分、札幌市にある道立道民活動センターにて、
自殺予防団体-SPbyMD-設立4周年記念式典を執り行いましたことを、ここに報告いたします。

〜式次第〜
1,オープニング映像
2,感謝状授与
3,記念スピーチ(御来賓メッセージ披露)
4,記念スピーチ(SPbyMDファンクラブ会員)
5,記念スピーチ「充実した4年目と広がる5年目」(顧問)
6,記念スピーチ「生存権とセーフティネット」(名誉補佐)
7,記念スピーチ「組織改編によるSPbyMD発展」(副代表)
8,記念スピーチ「新年度方針発表」(代表)
9,記念祝賀会(歓談時間)
10,記念講演「瞑想によるストレスケアと自殺予防」
IMG_0085.PNG

★--☆☆--★--☆☆--★

〜内田代表の記念スピーチより抜粋〜
2017年度のSPbyMDは、
普及啓発事業のうち自殺対策講演会に絞り一本集中で活動を展開して参ります。
後方支援事業・その他事業は前年度に引き続き非稼働事業といたします。

自殺対策講演会は、前年度は本来の趣旨から大きく脱線してしまいました。
受講によって自殺対策に取り組み始める道民となっていただくことが
本来の趣旨でありましたが、前年度は「それでは集客できない」ということで
「いかに集客できるか」に切り替えて試行錯誤いたしました。

2017年度は、これを軌道修正いたしました。
講演名も、もっと明確に対象者が分かるように、
「地元で自殺対策に取り組み始めたい道民のための自殺対策講演会」
に改めました。

また、前年度の2ヶ月1回ペースを、毎月2回ペースに改め、
講演時間も前年度の20分を、2時間に改めました。
当然、講演内容も一から練り直しされております。

自殺予防団体-SPbyMD-は、自殺対策に取り組む道民の増加を目指しております。
具体的な目標数値は全道民(550万人)のうち「1%」です。
ですから、自殺対策講演会をバンバン展開していく必要があります。
(以下略)

★--☆☆--★--☆☆--★

IMG_0091.PNG
午後は、記念講演「瞑想によるストレスケアと自殺予防」を開催いたしました。
TM瞑想という心の超越領域に触れるためのテクニックの一部を学びました。
また、自殺の要因の一つ「社会的圧力(教育・報道)」についても取り上げられ、
GHQによる自虐史観教育推進によってどれほど日本人が自尊心を失ってきたか
ということも学びました。

そして、TM瞑想の実技体験も行われました。
その内容は詳しく記述することは権利関係によってできないため、
YouTubeの公式インタビュー動画などご覧になると少し分かるかと思います。

★--☆☆--★--☆☆--★

というわけで、
自殺予防団体-SPbyMD-設立4周年記念式典は無事終了いたしました。
2017年度も皆さまの情熱的な応援をよろしくお願いいたします。

以上
運営チームより
posted by 内田 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営チーム
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック