|
ご自愛[2026年05月26日(Tue)]
お勉強会をしました 真理の話10回を修められ、その後の様子や気がついたことを話してもらいました 今までなら気がつかずに通り過ぎていたことに 自分は本当にそう思ってるんだろうか…と内省されていました 相手に気を遣ったり、条件を気にしたりして 自分の本心をおざなりにしてきたと話された方もいました 伝えたかったことの一つが伝わり始めているようで嬉しかった 自分の気持ちを大切にすること 自分を大切にすること 全てはそこから… 今後の日程をお知らせします お勉強会 6月11日(木) 10:00〜12:00 6月15日(月) 10:00〜12:00 7月6日(月) 10:00〜12:00 お茶会 6月25日(木) 10:00〜12:00 7月30日(木) 10:00〜12:00 お会いできるのを楽しみにしていますね
発見[2026年05月23日(Sat)]
最近、息子一家がよく庭を利用しに来ます 今回は七輪を持ち込み、魚を焼くそうで… 家主にはなかった使い方をします 新しい目で観たら気がつくことなんだろうな 新しい目でいろいろ他のものも観てみたら意外な発見がありそう つられてやってみよう
らせん階段[2026年05月14日(Thu)]
真理の話10回を修めた方がお勉強会に来られました せっかく10回通われても、その後途絶えるとだんだん元の自分に戻っていきます それはもったいないなあと思っていたので お勉強会に来てもらって良かった 成長って、らせん階段を上るような感じがしています いつも同じような出来事でつまづいては修正しては上がっていく 同じような出来事だけど、波動は確実に上がっている 見える景色も違っている 私も最近、以前と同じような出来事で失敗したけど 対応も気づきも以前とは数段に違っていた それでいいのだ
卒業[2026年05月09日(Sat)]
気がつけば先の投稿から半月経っていました 毎日、あっという間に過ぎていたのは 改築前の荷物整理をやっていたからか まあまあ体力を使っていた状態でGWに突入 子供、孫たちが泊りがけで来てくれたのも嬉しく 毎日賑やかにバタバタと過ぎていき 連休最終日、ふわふわ〜とめまいがしました 知力の限界は数年前に知って、難しいことは子供たちに確認するようにしてたけど 体力の方はまだまだいけると思ってた トレーニングも続けてたし、自信もあったけどなあ 頑張り屋は卒業したと思ってたのになあ これからは、もっと周りに甘えて頼りながらいこうと心に誓った
環境[2026年04月25日(Sat)]
この間、2歳、1歳の孫を子守りしました いつもは4歳のお姉ちゃんが一緒ですが、今回は下の二人だけ あまり喋らないと思っていた2歳の男の子がずっと喋っていました 何かをしてあげると「ありがとう」 続けて「どういたしましてと言って」笑 ポンカンを向いて食べさせたら 「みかんを買ってくれてありがとう」 「むいてくれてありがとう」 「みんなで食べると美味しいね」 この子、ホントはこんなに喋る子だったんだ… 環境ってすごいな
別人[2026年04月13日(Mon)]
真理の話の10回目をしました 最後に在り様の話をもう一度しておきたくて 30年前の私の写真をお見せしました 雰囲気が別人のようだと皆さんに驚かれました そうですよね ホント、頑張ってる顔してましたから… それから真理と出会い、いろいろ学ばせてもらい もうすぐ20年 今の方が幸せそうな顔してるようです しかも別人級 笑 皆さんにも在り様の大切さが伝わったようで何よりでした
お花見[2026年04月05日(Sun)]
軽やかに[2026年03月29日(Sun)]
般若心経に出てくる「不増不減」という言葉が好きです 以前出来ていたことが出来なくなったと嘆くより 新しく出来るようになったことを観ていきたい そう思っていろいろなことを観ていると なんでもありだなあ…と思う 今、出来ることが、今の自分にとっては一番良いこと
写真[2026年03月18日(Wed)]
真理の話の9回目をしました 一貫してお伝えしてきたことをさらにわかってもらえるように 次回、最終回の内容を支部の方と打ち合わせしました 私自身がいろいろ学んできて、随分変わったと言われていますが 最近知り合った方たちには言葉だけで伝わるのかな ちょうど改築準備で写真の整理をしていたところ 昔の写真の自分を観て、(キッツい顔してるなあ) 頑張っていた頃の自分の顔を久しぶりに見ました その話をしたら、ぜひ写真を見せてあげてくださいと支部さん 雰囲気の変化を感じてもらえるなら しょうがない、写真をお見せすることもありか 笑 皆さんの参考になれば…こそ
応援[2026年03月13日(Fri)]
娘一家のところに泊まりに行ってきました 孫たちの変化は久しぶりに会うからか 親とは違う距離感で観るからか 細かいところもよくわかる 子育てを終えた身としては 親となった子供たちへの応援の気持ちで観ている 子育てに正解は一つじゃない 感じるままに…
| 次へ |
![]() ![]() |