• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
8月29日、きょうは何の日?[2019年08月29日(Thu)]
さっき、スーパーのノボリ旗で知ったのだけれど・・・。

きょう8月29日は、焼き肉の日。
由来は、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。

地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等とコラボしたり、出張バーベキュー等を行っているそう・・・。(全国焼肉協会が1993年から実施。)
Posted by kokohuyamagata at 14:34 | 雑記帳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月28日 R1「やまがた社会貢献基金」協働助成事業 プレゼンテーション[2019年08月29日(Thu)]
IMG_3291.jpg

8月28日(水)山形市内で、R1「やまがた社会貢献基金」協働助成事業のプレゼンテーション審査会がありました。

まちづくり、特産品の開発、観光振興など、「第2回テーマ希望型」に応募した7団体が、ユニークな取り組みを紹介しました。

審査結果は、直接の通知や、県のHPなどに掲載されるとのことです。


別途、選定療養費(泣)[2019年08月13日(Tue)]
先日、左まぶたにデキモノができたので、山形市内の病院に行きました。

やさしそうな事務員さんが受付をしており、にこやかに説明を・・・。

事務員さん「400床以上の地域医療支援病院で、紹介状なしの初診は、別途選定療養費が、かかりますよ・・・。よろしいですか?」

私「はい、わかりました。ほかに行く時間がないので・・・。」

事務員さん「診療費に、プラス5千円です。」

私「え・・・。」

Posted by kokohuyamagata at 13:34 | 雑記帳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
着任のごあいさつ[2019年08月08日(Thu)]
7月23日より、ブログ担当になりました、ホッシーです。

「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットーとのことですが、頭の中は、食欲でイッパイ。グルメ情報なら、お任せください。

前職、タクシー会社だったので、ドライバーから仕入れた情報を確認するため、かなり食べ歩きをしました。おかげで、肥満と高血圧に・・・。

また、長年、学校や野外での環境教育に携わり、県内外で、環境教育指導者の育成に関わってきました。興味のある実践者、志したい方、ぜひ、つながりましょう。

みなさま、今後とも、よろしくお願いします。
Posted by kokohuyamagata at 10:13 | 雑記帳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml