• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 2022年08月 | Main | 2022年10月 »
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
9月は防災月間です![2022年09月02日(Fri)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

なんだか、最近涼しくなってきたな〜と思いきや、この暑さ…ふらふら
体調管理には気をつけましょうね。

さて、9月は防災月間ですが、みなさんご存じでしたか?
9月は災害が多いことから、「災害に備えつつ知識を深めるため」に制定されたそうです。
いつ起こるか分からない、台風や地震などの自然災害ですので、この機会に改めて「防災」について考え、見直してみましょう!

総務省消防庁に地震防災マニュアルが掲載されています。
自分がどこで地震にあったかによって行動する内容は変わってきますよね。
マニュアルには場所ごとにどのような行動をすべきなのか説明してくれています。
また、地震の揺れがが収まったあとの行動や防災お役立ちツールなども掲載しておりますので、ご興味のある方は見てみてください。
↓↓↓
https://www.fdma.go.jp/relocation/bousai_manual/index.html
Posted by kokohuyamagata at 13:10 | 雑記帳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml