• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 2018年12月 | Main | 2019年02月 »
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「初市」について[2019年01月08日(Tue)]
   (山形暮らし)

毎年1月10日は山形市の「初市」の日。
当ブログでも、一昨年、昨年と「初市」の由来や
「初市」で売られる縁起物等について記事にしました。

ちょっとおさらいしますと、
・江戸時代市内各所で開かれていた定期市の
 「市神さま」のお祭りとして開かれるようになった
 (「市神さま」は自然石で、現在は文翔館隣の
  湯殿山神社境内に安置されている)
・「初市」で売られる縁起物としては「旗あめ」が有名。
 これは紅花の加工方法を模したもので、紅花の商いが
 ますます盛んであるように、という願いをこめたもの
 一時期「旗あめ」が廃れていたため、現在は
 「初あめ」が数多く売られている
・他には「だんご木」「蕪(かぶ)」「白ひげ」などの
 縁起物や、まな板、包丁・はさみなどの日用品を
 売る店、野菜に果物、どんどん焼きなどを売る店も
 多数並んでとてもにぎやかなお祭り
という感じでしょうか。

では、基本情報を。
☆山形市初市☆
日時:1月10日(木)
   10:00〜17:00
  ※交通規制は9:30〜18:30
場所:ホテルキャッスルの交差点〜山銀本店交差点の
   国道112号線がメイン会場
出店数:207
主な催し
・お神楽とお神酒のふるまい(11時〜なくなり次第終了)
・丸餅のふるまい(12時〜なくなり次第終了)
・納豆汁のふるまい(12:30〜なくなり次第終了)
・餅つき踊りの演舞(11:30〜)
  ※演舞のみ、餅のふるまいはありません
・ぬいぐるみ劇(山形グランドホテル前)
  幼稚園児対象 11時〜、13時半〜
・オリジナルてぬぐいのぬり絵(十日町角)
  10時半〜、13時半〜(各150枚)

天気予報によれば、10日の山形は日中晴れるそうです晴れ
最高気温は4度とのことなので、
寒さ対策を十分なさって、ぜひお出かけくださいぴかぴか(新しい)

※1/9追記
天気予報が変わり、明日10日は曇りベースの
お天気になるとのこと。
遅い時間になるにつれ、降水確率が
徐々に上がって行くようです。

※山形商工会議所の「初市」のイベント情報へは
 こちらから。
http://www.yamagata-cci.or.jp/user/eve/ev_hatu.html
※当ブログ一昨年、昨年の「初市」関連記事へは
 こちらから。
https://blog.canpan.info/soudan/archive/17?1515040265
https://blog.canpan.info/soudan/archive/251?1546929215

   

今日で平成になってちょうど30年です[2019年01月08日(Tue)]
   (雑記帳)

1989年1月7日に昭和が終わり、
翌1月8日から元号が平成に改められました。

今日で平成になってからちょうど30年です。
30年前のあの日、皆さんはどこで
どんなことをしていらっしゃいましたか?

当時私は大学生でした。
小渕敬三官房長官(当時)が、
あの色紙(?)を掲げ、
「新しい元号は『へい、せい』で、あります」
と言うのをニュースで見ながら、
「こんな形で出すにしては、
あんまり上手な字に思えないな」と思ったのと、
「『へいせい』だって。ヘンなの!」と感じたのを
ついこの間のことのように思い出します。

あれから30年。
色々なことがありました。
本当に本当に、色々なことがありました…。

今日でちょうど30年を迎えた平成は、
今年4月30日で終焉を迎えます。
30年前、皆さんはどこで
どんなことをしていらっしゃいましたか?
そして、皆さんの平成はどんな
30年だったでしょうか?
Posted by kokohuyamagata at 11:14 | 雑記帳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml