• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 2018年12月 | Main | 2019年02月 »
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日から仕事始めです![2019年01月04日(Fri)]
   (雑記帳)

  (初詣仕様になっていた、熊野大社の手水舎)
CIMG0536.JPG

…2019年もあっと言う間に120分の1が終わりました!
皆さんはどんな三が日をお過ごしになりましたか?
相談員Oは郷里の仙台風のお雑煮
(「ハゼの焼き干し」でダシを取り、大根・人参・ごぼうを
千切りにした「お引き菜」とセリ、なるとを入れた雑煮)
を食べ、
  (ちょっと見た目が怖い「ハゼの焼き干し」)
CIMG0520.JPG
  (凍らせる前の「お引き菜」)
CIMG0522.JPG
  (雑煮の完成品)
CIMG05542.JPG

南陽市にある熊野大社へ初詣に行きました。
  (茅の輪くぐり)
CIMG0539.JPG
  (本殿前の善男善女)
CIMG0544.JPG
  (おみくじが入っていたうさぎたち)
CIMG0550.JPG

さて、私たち「ここふく@やまがた」相談支援室は
本日1月4日が仕事始めです。
今年度も残りあと3か月となりましたが、
年度終わりまで気を抜くことなく、
「県外避難者生活再建拠点」として
皆さんのお手伝いさせて頂こうと、「ここふく」一同2名、
年頭にあたり決意を新たにしました。
もちろん、当ブログも最後まで気を抜くことなく
どんどん更新して行こうと思っておりますので、
どうぞご愛読くださいますよう。

2019年も「ここふく@やまがた」相談支援室を
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

※本式の「仙台風雑煮」については
 こちら。
http://kyoudo-ryouri.com/food/1097.html

※南陽市の熊野大社については
 こちら。
http://kumano-taisha.or.jp/





Posted by kokohuyamagata at 09:00 | 雑記帳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml