• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 雑記帳 | Main | イベント(支援関係) »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
山形県の雛祭りイベント開催[2024年03月19日(Tue)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
本日は、山形県の雛祭りイベント開催をお知らせします。
江戸時代より代々受け継がれてきたひな人形・ひな道具などが県内の各施設で一般展示・公開されるほか、菓子職人に教わりながら体験できるお雛菓子作りやひな供養など見どころあるイベントが満載exclamation
第30回鶴岡雛物語
〈雛人形の展示・公開、お雛菓子体験ほか〉
 ●2月23日(金)〜4月7日(日)
  ※施設によって展示期間が異なります。
 ●鶴岡市、荘内神社、致道博物館ほか
 お問合せ:鶴岡市観光物産課(電話0235-35-1301)
詳細はこちらからご覧ください。

酒田雛街道
〈雛人形の展示・公開、着物の着付け体験ほか〉
 ●3月1日(金)〜4月3日(水)
 ●酒田市、公益法人本間美術館ほか
 お問合せ:酒田市交流観光課(電話0234-26-5759)
詳細はこちらからご覧ください。

谷地ひなまつり
〈雛人形の展示・公開、ひな供養ほか〉
 ●3月30日(土)〜3月31日(日)
 ●河北町
 お問合せ:谷地ひなまつり実行委員会(電話0237-72-3787)
詳細はこちらからご覧ください。
3月16日(土)山形新幹線新型車両E8系デビュー[2024年03月13日(Wed)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
最近雪が降ってくるのも少なくなり、春の暖かさ晴れを感じるようになりました。そろそろ各地で桜も咲き始める季節、何処か遠くへ出かけてみたい気分になりますね。

令和6年3月16日(土)から山形新幹線新幹線の新型車両E8系が運行します。新幹線の外観、車内は山形の風土をイメージさせるデザインが特徴。最新技術で横揺れを低減させる"フルアクティブサスペンション"を全車両に搭載させることで、乗り心地の良さを向上。さらに全席にコンセント設置やバリアフリーにも対応した車内設備で快適に過ごせます。

また同日には山形県内のSuica利用駅が拡大し、新たに26駅が追加します。Suicaを利用できる駅が増えたことで、山形の移動も便利になりますね。
東日本大震災復興祈念事業(米沢会場)[2024年02月28日(Wed)]
みなさん、こんにちは
本日は、米沢市で開催される東日本大震災復興祈念事業のお知らせです。
テーマ:追悼・復興・再生
【東日本大震災 それぞれの13年 あの日、あの時
 忘れはしない!後世に語り継ぎ、災害にどう備えるか?】
場 所:置賜総合文化センター(米沢市金池3-1-14)
内 容:献花、東日本大震災写真展、防災用品展示、黙祷、
    山形県警察音楽隊演奏など
主 催:令和5年度東日本大震災復興祈念事業
   (米沢会場)実行委員会
問合せ:山形県置賜総合支庁総務課防災安全室
    (0238-26-6007)
3.11復興事業(米沢会場).jpeg
チラシは下記からご覧ください。
東日本大震災復興祈念事業(米沢会場)



東日本大震災追悼・復興祈念事業(山形会場)[2024年02月21日(Wed)]
みなさん、こんにちは
本日は、山形市で開催される東日本大震災追悼・復興祈念事業のお知らせです。
東日本大震災から今年で13年を迎え、犠牲者への追悼と東北の復興、震災の風化防止、防災の願いを共有する場として、キャンドルを点灯し、黙とう、追悼復興への祈りを捧げます。
日時:2024年3月11日(月)17:00〜19:00
会場:文翔館 議場ホール・前広場
プログラム
16:30 会場
17:00 追悼・復興祈念セレモニー(議場ホール)
17:40 キャンドル点灯式(前広場)
19:00 クロージング
*天候等により、事業を中止・縮小する場合があります。
★R6.3.11チラシ@.jpeg
★R6.3.11チラシA.jpeg
チラシはこちらからご覧ください。(PDF)
第5回寒鱈まつりin山形[2024年02月09日(Fri)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
本日は「第5回寒鱈まつりin山形」開催をお知らせします。

冬の季節、肌寒い日々が続き、毎朝起きるのが大変ですふらふら
そんな寒い日には「寒鱈汁」を食べて温まりませんか。
庄内冬の風物詩である「寒鱈まつり」が山形市の霞城セントラルで開催されます。寒鱈汁販売のほか、遊佐カレーレストランや津軽すこっぷ三味線演劇など庄内の目玉イベントが満載るんるん

「第5回寒鱈まつりin山形」
■2月12日(祝・月)10時〜14時
■霞城セントラル1F(山形市城南町1丁目1-1)
■寒鱈汁の販売(1杯700円/限定1,000食)
 ニジサクラ寿司のふるまい(先着100食)
 庄内水産物等の販売
 津軽すこっぷ三味線
 ワークショップ

【お問合せ】山形県農林水産部水産振興課(電話023-630-3330)
詳細はバッド(下向き矢印)からご覧ください。
第5回寒鱈まつり 山形 表.jpeg第5回寒鱈まつり 山形 裏.jpeg
第47回上杉雪灯篭まつり開催[2024年02月09日(Fri)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
本日は、米沢市の冬の風物詩である第47回上杉雪灯篭まつり開催をお知らせします。

今年は暖冬の傾向で雪が少なく、まつりが開催されるか心配あせあせ(飛び散る汗)でしたが、例年通り2月10日(土)、11日(日)の2日間、上杉自神社がある松が岬公園で開催されます。
会場に雪灯篭や雪ぼんぼりが並べられ、夜にはロウソクのやわらかな灯りひらめきが幻想的な雪国の風景を醸し出し、会場一帯を包み込みます。
戦没者のための鎮魂祭が開催されるほか、米沢の美味しい食べ物が集まるテント村物産展や会場のオープンステージでは演奏やパフォーマンスといった見どころあるイベントが開催exclamation×2

詳細はこちらからバッド(下向き矢印)ご覧ください。
公式サイト 第47回上杉雪灯篭まつりHP
お問合せ:上杉雪灯篭まつり実行委員会(電話1(プッシュホン)0238-22-9607)

鶴岡のお雛菓子[2024年02月07日(Wed)]
みなさん、こんにちは。

みなさんは「鶴岡のお雛菓子」ご存知ですか?
3月3日は桃の節句。ひな祭りのお菓子といえば、ひなあられにひし餅が全国的には定番ですが、鶴岡の雛菓子は、練り切りで果物、野菜、鯛などをかたどったものが雛菓子として親しまれています。
上生菓子で作られたタイやエビ、サクラマスの切り身、庄内柿、孟宗竹(もうそうちく)、ミカンなど縁起物をかたどりひな飾りの前に添えられる。菓子職人が工夫と技をこらし、さながら祝い膳のような華やかさがひな壇の一角を彩ります。
吾輩も初めて鶴岡の雛飾りを見たとき雛人形の豪華よりも、ひな壇に鎮座する「雛菓子」に目を奪われた次第きらきら
食べるのがもったいないくらいの、かわいらしいおひな菓子(^^♪
春の訪れを待ちわびる北国のひな祭り八分音符楽しみです。
この指と〜まれっ!味噌作り体験しませんか?のお知らせ[2024年02月06日(Tue)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
本日は、米沢市社会福祉協議会主催の「この指と〜まれっ!味噌作り体験しませんか?」のお知らせです。

日 時:2月22日(木)10:00〜12:00
場 所:置賜総合文化センター3階 調理実習室・友情・清純
講 師:カクリキ味噌 花角味噌醸造
定 員:20名程度
持ち物:エプロン・三角巾・汚れてもいい服装
    (爪は短めに整えてください手(パー)
参加料:2,000円(5.5kg作ります)

申込/お問合せ:米沢市社会福祉協議会(電話1(プッシュホン)0238-24-7881)
申込期限は2月15日(木)17:00まで
女性のための健康講座「心身の不調は、もしかして月経前症候群(PMS)かも」〜月経についてのお話〜[2024年02月02日(Fri)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
本日は、ファーラより【女性のための健康講座「心身の不調は、もしかして月経前症候群(PMS)かも」〜月経についてのお話〜】本のお知らせです。

日 時:3月2日(土)10:00〜12:00
会 場:山形市男女共同参画センター「ファーラ」5階 視聴覚室
対 象:女性先着30名(オンライン配信有)
    山形市・寒河江市・上山市・村山市・天童市・
    尾花沢市・山辺町・中山町・河北町・西川町・
    朝日町・大江町・大石田町在住、
    又は山形市在勤・在学の方

申込先
山形市男女共同参画センター「ファーラ」
@会場受講者
電話申込電話(日祝日除く9時〜17時15分)2月2日(金)から

Aオンライン配信希望者
メール申込メモ 2月24日(土)締切
詳細はこちらからバッド(下向き矢印)
女性のための健康講座 月経 3月.jpeg
明日は節分の日です。[2024年02月02日(Fri)]
みなさん、こんにちは

明日は2月3日節分の日ですね。
みなさんは豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしませんか。

今や節分の日は豆まきをするだけではなく、恵方巻きを食べて福を招くことが増えてきました。
落花生を使って豆まきをする他、子どもが誤って豆を飲みこまないようにするために新聞紙を丸めたものを使って豆まきするなど時代に合わせて変化してきました。

また山形県南陽市の熊野大社では1月27日に節分祭が行われました。1200年の歴史の中で初の祭事であり、2月3日に開運招福・悪鬼はらいの特別祈とうを行う予定です。気になる方は是非お越しください。

今年の恵方巻きの方角は東北東(正確には東北東やや東)
恵方巻きを食べる方は、東北東を向いて食べましょう。
山形市のナチュラルケアkamikoについて[2024年01月31日(Wed)]
みなさんこんにちは
本日は山形市の「ナチュラルケアkamiko」についてお知らせしますexclamation

「ナチュラルケアkamiko」ではリンパトリートメントやアロマテラピー、植物療法などその方に合わせたカウンセリング耳や施術手(パー)、講座(1人〜)本などを行っています。
(また全てのケアにハーブティー付きるんるん
疲れやストレスを抱える方にオススメです。是非一度気軽にお越しください。
ご予約とお問い合わせのご連絡はバッド(下向き矢印)
ナチュラルケアkamiko お問合せ先 .jpeg
・ご予約は前日正午まで
・施術は女性限定です。

またアミルまでお越しいただいた方にはナチュラルケアkamikoのチラシ・クーポン券をお渡ししています。バッド(下向き矢印)
ナチュラルケアkamiko .jpeg
ロープ‐トウ【rope tow】のお話[2023年12月22日(Fri)]
みなさん、こんにちは雪
とうとうアイツ雪がやってきちゃいましたね。ハァ・・・('Д')
朝から雪かきかぁ・・・と憂鬱な気分で今朝外をみたら
積もってないじゃん(山形市内は)\(◎o◎)/!
と違う意味での驚き!しかし、道路はツルッツルでした。
庄内地域は30pの降雪らしいです雪ずっと雪かきしてるそうです。庄内では、22日夜のはじめ頃から23日明け方にかけて、大雪による交通障害、建物や農業施設への被害に注意・警戒してください。また、屋根からの落雪、電線や樹木への着雪に注意してください。

「今日のブログなに書こうかなぁ、なんかネタなあい?」とスタッフに無茶ぶりしたら「今日終業式ですよ」との情報が!ナイス!「じゃあ今から大荷物で帰ってくるね!」「昔はスキー道具も自分で持ち帰ってましたよね?今は親が学校に届けるんですよ!」「えっ!」と学校生活今昔の話になり(安心してください!手は動いてますから)、「今もスキー教室あるの?」「あります」「道具もウェアも揃えるの賞金かかるよね、大変だよね」「そうなんですよ〜」「そういえば昔スキー場にロープトゥってあったのわかる?」「(・・?」「わかります」意外や意外、一番若いスタッフが知っておりました。

みなさんはわかりますか?ロープトゥ。
ロープ(rope)は「綱」、トゥ(tow)は「牽引」を意味し、モーターの付いた円盤と受けの滑車の間に綱(ケーブル)を渡し、ぐるぐる回る綱につかまってスキーを滑らせながら山を登るという装置。乗るにはある程度のスキー技術が必要で、初心者が使うのはなかなか難しく、吾輩は幼少のころ、これ大っ嫌いでした。リゾートスキー場では、なかなかお目にかかることができない絶滅危惧種。ローカルなスキー場ならまだあるようです。

吾輩が小学校の頃は、リフト代が高く、ロープトゥだけの回数券なら格安なので、なかなかリフトに乗せてもらえませんでした。
吾輩が使用していたのは、掴まるところが無く、ロープを握るだけの純粋ロープタイプ。綱引きに使う綱の細いやつで、凍って目が詰まってつるつるでした。綱引きする感じでつかむといいのですが、最初に手の中をロープを滑らせるのでグローブの傷みがめちゃくちゃ早いあせあせ(飛び散る汗)。コツをつかむまで女性や子供にはちょっと扱えない代物でしたね。
そして前の方がこけると手を離して降りるしか手が無いあせあせ(飛び散る汗)綱を離すまで転ぶことが許されない緊張感顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)コケて、何回か運転が止めました平謝り

ブログ書いているうちに〇十年ぶりにスキー⛷やりたくなってきました。
今滑ったら足折りそう・・・。





冬道の事故に注意[2023年12月19日(Tue)]
二十四節気の一つ、大雪(たいせつ)も過ぎ、山形県内は平地でも雪が降り始めました。路面は滑りやすくなります。
自動車のドライバーも歩行者も交通事故に注意しましょう!
冬季間の自転車の交通事故も注意です!

◆冬道の安全運転5則
20231211140722.jpeg

◆冬季間の自転車の交通事故防止
202312111407222.jpeg

【問合せ】山形県警察本部交通企画課 023-626-0110
山形県からのお知らせ「インフルエンザ警報を発令しました!」[2023年12月18日(Mon)]
山形県はインフルエンザの罹患者が増えていることから、11月29日、県内全域にインフルエンザ警報を発令しました。過去10年で最も早い発令となります。日頃から体温や健康状態のチェックを行い、「換気」と「手指消毒」などによる予防をこころがけましょう。
20231211134122.jpeg
【問合せ】山形県健康福祉企画課 023-630-2315
司法書士電話無料相談会[2023年12月15日(Fri)]
山形県司法書士会より、司法書士電話無料相談会のお知らせです。

借金のこと、不動産のこと、日常のトラブル…司法書士に相談してみませんか。

毎月第3木曜日 午後6時〜午後8時
■日時  :令和5年 12/21
      令和6年 1/18 2/15 3/21
■相談方法:電話相談
■相談料 :無料
■要予約 :023-642-3434
      (平日10時〜16時、相談日の3日前まで)

★ご予約は、開催月の1日から受け付けます。
★上記開催日の午後6時または午後7時の枠をご予約下さい。
★ご指定のお電話番号に山形県司法書士会の会員が電話を差し上げ、ご相談に応じます。
★相談時間は30分間です。

なるべく固定電話の番号をご指定下さい。
ご予約いただいた時間の前後5分以内にお電話差し上げますが、もしもお出にならなかった場合は再度かけ直しませんので、その点ご了承ください。

20231017201739_00001 (1).jpg

【予約・問合せ】山形県司法書士会総合相談センター
                  023-642-3434
スキーシーズン到来⛷[2023年12月15日(Fri)]
雪みなさん、こんにちは雪

スキーシーズンを迎え、山形市の蔵王温泉スキー場上ノ台ゲレンデで9日、安全祈願祭とスキー場開きが行われました⛷
暖冬が見込まれる中、ことしは新型コロナウイルスの影響が落ち着くと考えられることから30万人を見込んでいるということです。

今後、県内のスキー場はぞくぞくオープン予定exclamation
平地に雪は要らないけど、スキー場にはじゃんじゃん降ってほしいですね雪雪

スキーの他にも山形の冬を楽しむウィンターツーリズムは盛沢山グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スキーにスノボにスケート⛸そり滑り🛷わかさぎ釣り<<゜)))彡に雪まつり雪、樹氷に、氷瀑ツアーにスノートレッキング。

温泉入っていい気分(温泉)、ラーメン食べてラーメン、想像しただけであったかくなってきましたるんるん

冬ならではの体験を楽しんじゃいましょう!
いままで体験したことないという方も、この機会に一度挑戦してみませんか?
生きる力を育む防災ゲーム!のお知らせ[2023年12月14日(Thu)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

本日は「生きる力を育む防災ゲーム!大人も知らない?子どもと学ぶ減災アレコレ!」のお知らせです。

県内では一般向け初開催!
体験型ゲーム+減災の視点での学びと振り返りを通じて男女共同参画の視点の大切さを学び、家庭防災力の向上や参加者の人権意識を高めていきます。

◆日 時:令和6年1月27日(土) 10:00〜12:00
◆会 場:山形市男女共同参画センター「ファーラ」
     5階視聴覚室
    (山形市城西町2-2-22 市総合福祉センター内)
◆内 容:「風水害24」の実施
◆対 象:山形市に在住・在勤・在学および連携中枢都市圏の
     市町に在住の親子(大人の方だけの参加も可能です
     が、お子さんの参加時には、柔軟なご理解をお願い
     します。)
◆定 員:30名(先着)
◆申込先:山形市男女共同参画センター
     023-645-8077
    (日曜・祝日を除く毎日9:00〜17:15)
◆受 付:12月1日(金)〜先着順

20231211105103.jpeg

【問合せ:実施団体】
ヤマガタ防災・減災Action!
          担当:細谷 080-1849-0606
切りさんしょ[2023年12月07日(Thu)]
先日、スーパーで「切さんしょ」を売っていました。鶴岡名物「切さんしょ」が山形市内でも買えるのねと思っていたらあっという間に12月・・・。はやい・・・はやいですね。
11月頃からなんだかせわしなくなってくる気分ってなんなんでしょうか・・・

12月9日は庄内地方では「大黒様のお歳夜」です。
お歳夜とは、神様の年越しを祝う日の事。
庄内地方に伝わる行事で、年の暮れが近づくといろいろな神様の歳夜(年越しの夜)が行われます。
12月の3日と5日はえびすさまの歳夜で、白いまま(白米飯)を炊き、煮物をつくります。

12日は山の神の歳夜で、白いもち。

そして、12月9日が大黒さまの歳夜で、先祖を祭る日でもあり、御霊様に膳を供えます。豆炒り、黒豆を入れた大根のなます、豆腐の田楽とハタハタの田楽焼。ご飯は大豆ご飯で豆づくしのご馳走です。ご馳走はお膳に並べ、子孫繁栄と健康の願いを込め、大黒様にお供えします。

17日は観音様の歳夜で、鶴岡市旧七日町の観音堂は一年の厄落としにだるまを買い求める参拝客で賑わい、鶴岡ではこの観音様のお歳夜に、縁起菓子として「切山椒」が買い求められてきたそうです。
山椒はその強い芳香から古くから魔除けとして、また一度にたくさんの実をつけることから子孫繁栄につながる縁起物とされ、鶴岡では厄除けに鬼門の位置にとげがある山椒の木を植える習慣があることから、山椒が使われている「切山椒」は厄を祓い新年に良きことあれと願う年の瀬の風物詩として鶴岡の人々に愛されてきたそうです。

期間限定販売の切さんしょう。お味は白糖と黒糖があるようです。素朴ながらも風情のある味わいとのことなので食べる機会がありましたら是非召し上がってみてはいかがでしょうか。

冬タイヤの交換はお済ですか[2023年11月27日(Mon)]
みなさん、こんにちは。
蔵王の山もすっかり冬景色雪

みなさんは冬の準備はもうお済ですか?
まだの方は早めの準備を心がけましょうexclamation
まずは車車(セダン) 冬用タイヤへの交換、雪用ワイパへのー交換、不凍用ウォッシャー液、スノーブラシ、解氷スプレー、スタックした場合に備え、古いタオルや毛布、手袋、スコップを積んでおきましょう!
雪かき道具として、スノーダンプ、雪はね、雪用スコップ、長靴、手袋は必須。昨年の物も壊れたいないかチェックしておきましょう。
あとはあると便利な、つらら落としやつるはしやetc・・・。
雪が降るとあっという間にホームセンターから無くなります。
早めの準備が肝心ですね。

「雪いやだな〜」と思うことが多いのですが、子ども達は楽しみにしてるのかな?
吾輩も小さい頃は母上に「雪降った?」と毎朝聞いてました。
雪遊び雪を楽しみにしていたので。
たくさん降ったら「かまくら」作ろうかな?なんて想像してワクワクしていました。

今年の雪の量はどうなることやら雪雪雪
【山形県からのお知らせ】インフルエンザに注意![2023年11月21日(Tue)]
インフルエンザの罹患数が増えていることから、県では11月1日にインフルエンザ注意報を発令しました。

インフルエンザとは、毎年11月頃から発生があり、12月頃から3月頃にかけて流行する急性の呼吸器感染症です。
日頃から体温や健康状態のチェックを行い、「換気」と「手指消毒」などによる予防を心がけ、「かからない」、「うつさない」ために対策に努めましょう。

予防方法について
体調管理
 日頃から体温や健康状態のセルフチェックを行う。体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がける。
マスクの着用、こまめな手洗い
 場面や状況に応じて適切にマスクの着用をする。
 帰宅後や咳・くしゃみで口を押えた後などは、石けんをよく泡立て、指先から手首まで丁寧に洗う。
換気、適度な湿度
 空気が乾燥すると、喉の防御機能が低下しインフルエンザにかかりやすくなる。適度な湿度(50〜60%)を保ち、十分に換気を行う。
人混みを避ける
 特に流行時は、なるべく人混みや繁華街への外出は控える。

※発熱時の体調不良時に備えて、検査キットや解熱鎮痛剤をご準備ください
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml