CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« お見舞い | Main
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
5/22昼頃発生した地震について[2022年05月23日(Mon)]
昨日の正午すぎ、茨城県沖を震源とする強い地震があり、福島県いわき市で、震度5弱を観測したほか、東北や関東など広い範囲で震度4から1の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありませんでした。
また、原子力規制庁によりますと、各地の原発はいずれも異常はなかったそうです。

みなさんお怪我などはありませんでしたか?

この地震で、いわき市小野浜ではがけが崩れ、住宅を直撃する被害がありました。
けが人はいませんでしたが、この土砂崩れによりいわき市では、2世帯6人に避難指示が出されています。
気象庁によりますと、今後1週間程度は同じ程度の揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。
揺れの強かった地域では落石や崖崩れが起こりやすくなっている可能性がありますので、お気をつけてお過ごしください。

なにかご心配なことなどございましたら、ここふく@やまがた相談支援室までご連絡くださいね。

「ここふく@やまがた相談支援室」
開室時間:月〜金 9:00〜17:00
(来所相談は原則として月、火、木 
 それ以外は電話またはメール対応)
〒990-0828
山形市双葉町2-4-38 双葉中央ビル3階
TEL:023-674-0606 FAX:023-674-0808
e-mail:soudan@amill.org


新年のご挨拶[2022年01月01日(Sat)]
新年あけましておめでとうございます!

昨年は、コロナ禍ではありましたが、オリンピックや大会などが様々な工夫をこらして開催され、ワクチン接種も進み、少しずつ落ち着きを取り戻しある一年でしたね。
医療・福祉関係機関で年末年始も従事されていらっしゃった皆様に感謝を申し上げます。

個人としましては、新年早々の大雪で雪かきに追われていました。
ここ数年雪が少なかったので忘れていましたが、
山形も雪国だったんだ…と思い出しました雪たらーっ(汗)

さて、去年は「ぎっくり腰」をしてひどい目にあったので、
今年は元気で丈夫な年になればいいなと思います。

2022年は、スタッフ一同気持ち新たに取り組んでまいります。
今年も「ここふく@やまがた」支援相談室を、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
「ここふく@やまがた」相談支援室の年末年始のお知らせ[2021年12月28日(Tue)]
今年も、もうすぐ終わりますね。
皆様の元気な姿を見れて、作って、話して、
「ここふく@やまがた」は、楽しい一年を過ごせました。
また来年も元気で会えますよう、
スタッフ一同、皆様の健康と幸せを願っております。

「ここふく@やまがた」相談支援室の年末年始についてお知らせします。
12/29(水)〜1/3(月)まで、お休みいたします。
2022年1月4日(月)より通常業務を開始いたします。
1月4日(月)からの対応となってしまいますが、休業期間中、何かございましたらメールでお知らせください。期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今年も、たくさんの皆様にお世話になりましたこと、
感謝申し上げますとともに、皆様のご多幸をお祈りいたします。
皆様、よいお年をわーい(嬉しい顔)
コロナ禍でひとりで悩んでいませんか?[2021年11月09日(Tue)]
新型コロナウイルス感染症の流行に伴って、生活に大きな変化があった方も多いのでは?
仕事や家庭のことで悩んでいても、周囲に相談できる人がいなかったり、気軽に話せる機会がなくなってしまったり……
誰かに聞いてもらうことで、悩みや課題の解決につながる
新たな糸口が見えてくるかもしれません。
ひとりで抱え込まず、ちょっと立ち寄ってみませんか?


やまがた女性のつながり緊急サポート事業チラシ(外側).jpg

やまがた女性のつながり緊急サポート事業チラシ(内側).jpg
特定非営利活動法人山形の公益活動を応援する会アミルでは
生理用品の無料配布を行っています。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください!
女性スタッフが対応します目
詳しい配布方法等は、後日お知らせします。
※生理用品には数に限りがありますのでご了承ください。

生理に関するWEBアンケートにご協力ください。
皆さんが普段感じている、生理についての実情を
ぜひお聞かせ下さい。 
ボタニカルジェルキャンドルづくり&交流会を開催しました![2021年11月02日(Tue)]
るんるんるんるんみなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
10月30日(土)に「ここふく@やまがた相談支援室」主催のわくわくのたねの会スペシャル「ボタニカルキャンドルづくり&交流会」が開催されました。
参加して頂いた皆様のジェルキャンドル、どれも素敵でしたねぴかぴか(新しい)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
ボタニカルジェルキャンドルづくり.jpeg

次回の「わくわくのたね」は
11月17日(水)の第4回オンライン交流会です!
第4回わくわくのたねの会開催のお知らせ[2021年10月19日(Tue)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は来月開催する第4回わくわくのたねの会開催のお知らせをいたしますexclamation

今回は、いつもと曜日や時間を変更して、東京の医療ネットワーク支援センター主催「こっちゃ来たらいいべぇ」にオンラインで参加し、山形県を飛び越えて東京都、福岡県、新潟県、神奈川県にお住いの避難者さんと交流会を行いたいと思いまするんるん
また、ゲストとして福島県双葉町出身の箏奏者「大川義秋さん」も参加し、お箏の演奏を聴くことができますぴかぴか(新しい)
参加ご希望の方は、いつものように「ここふく@やまがた」へお越しください。
事務所のパソコンを使い参加しますので、操作などの心配はいりません。
ぜひ、みんなで交流しながらお箏の演奏を聴きましょうるんるん
ご参加お待ちしておりますexclamation

☆開催概要☆
日時:11月17日(水) 13:00〜15:00
会場:「ここふく@やまがた」事務所(NPO法人アミル内)
    山形市双葉町2-4-38 双葉中央ビル3階
参加料:無料
持ち物:特にありません
※事前準備の関係上、必ず事前にお申込みくださいますようお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ
「ここふく@やまがた」相談支援室
(NPO法人アミル内)
TEL:023-674-0606 FAX:023-674-0808
E-mail:soudan@amill.org

詳しくはこちらのチラシをご覧ください↓↓↓
第4回わくわくのための会オンライン交流会_page-0001.jpg
第4回わくわくのための会オンライン交流会_page-0002.jpg
わくわくのたねの会を開催しました![2021年09月14日(Tue)]
みなさん、こんにちは晴れ

本日、第3回「わくわくのたねの会」を開催しましたぴかぴか(新しい)
みんなで、おいしいコーヒーのお話や、卵かけご飯のお話、山菜やきのこの話などで盛り上がり、食欲の秋を感じましたるんるん
みなさんとお話ができて、とても楽しかったですexclamation

今回残念ながら参加できなかった方も、次回お会いできるのを楽しみにしております!!
また、しばらく参加していないな・・・なんていう方もぜひお気軽に遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
第2回わくわくのたねの会を開催しました[2021年07月13日(Tue)]
本日、今年度第2回目となる「わくわくのたねの会」を開催しましたexclamation
みなさんと色々なお話ができて、とっても楽しかったですわーい(嬉しい顔)
主に7月ということもあり、野馬追の話でも盛り上がりましたぴかぴか(新しい)
今回残念ながらご参加できなかった方も、ぜひ次回参加していただけると嬉しいです♪
次回の「わくわくのたねの会」は9月14日(火)10時〜12時です。
みなさんのご参加を楽しみにお待ちしておりますexclamation×2
年末のご挨拶と年末年始の休業期間のお知らせ[2020年12月25日(Fri)]
今年は新型コロナウイルスの影響拡大により、人々の生命が奪われたり、経済・社会活動が制限されたりし、暮らしの危機に直面する人や地域が、想像を越えて広がりました。

コロナ危機の終息が見通せない状況が続くと思いますが、2021年は、英知と協働により、コロナ危機を乗り越えていけることを信じたいですね。

そのような中、ここふく@やまがたの事業を無事終えることができました。
これもひとえに皆様のご支援とご協力のおかげでございます。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

当法人の年末年始の休業期間は下記の通りです。

2020年12月26日(土)〜2021年1月3日(日)
2021年1月4日(月)より通常業務を開始いたします。

1月4日(月)からの対応となってしまいますがが、休業期間中、何かございましたらメールでお知らせください。
期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今年も、たくさんの皆様にお世話になりましたこと、感謝申し上げますとともに、皆様のご多幸をお祈りいたします。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml