• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« お子さんにも分かりやすい「防災イラスト」のご紹介 | Main | 「山形市生活お役立ちガイドブック」のご紹介 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
当相談支援室主催「暮らしを詠む短歌」7/31開催です[2018年07月17日(Tue)]
  (支援関係のイベント)

当相談支援室主催のイベント、
「暮らしを詠む短歌」が7/31(火)に開催されます。

今回のイベント告知は「広報やまがた7/15号」にも
掲載していただいたのですが…うーん…。
告知欄の字数制限が非常に厳しかったこともあって、
どういうイベントなのか、あまりよく
伝わらない感じだったと反省しておりまして。
こちらのブログで改めてお知らせしたいと思います。

☆「暮らしを詠む短歌」
(「わくわくのたねの会」第3回)
日時:7/31(火)10時〜12時
会場:双葉町「ここふく@やまがた」事務所
   (山形市双葉町2-4-38双葉中央ビル3階)
内容:毎日の暮らしの中で感じたことなどを
   気軽に短歌の形で表してみる

「広報やまがた」の告知では、「東日本大震災支援」
としていましたが、歌に詠む内容を震災関連に
限定したイベントではありません。
(やはり紹介文の書き方が下手でした…反省。)
初めての方も、そうでない方も、
気軽&気楽に「みそひともじ」に親しみましょう、
という何ともゆる〜いイベントなのです。
ひらがなが書けて、「五・七・五・七・七」
と指折り数えられれば小さなお子さんでもOK!

講師役は…当ブログ更新&「わくわくのたねの会」担当、
相談員Oです。
これだけでいかにゆる〜いイベントかが
分かる方には分かっていただけることでしょうわーい(嬉しい顔)
 
では、恥ずかしながら、
以前新聞に掲載された拙作を一つご紹介。

  「好きなだけ飛ばせてやれば良かったな
      こんなに早く別れが来るなら」


飼っていたオカメインコが☆になってしまったあと、
悲しみと後悔を込めて詠んだ歌です。
「恋の歌」のようにも読めますが…。

今回のイベントは事前申込み等不要です。
当日こちらの事務所へお越しください。
皆さまのご参加をお待ちしておりまするんるん

※このイベントのチラシを
こちらからご覧になれます。
180731第3回用チラシ.pdf
この記事のURL
https://blog.canpan.info/soudan/archive/391
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml