• もっと見る

<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
梅は咲いたか、桜は… [2020年03月31日(Tue)]
明日から新年度
4月目前だというのにまだまだ寒い日が続きますね。

しかし、寒くとも春の花は咲き誇り見るのがとても楽しいですねわーい(嬉しい顔)

そてつでも、いろんな花が机や玄関を彩ってます!

まずはお客様みんなで作った菜の花!
鮮やかな黄色が気分をワクワクさせます☆
IMG_4523.JPG

そてつの畑に咲いていたハルジオンです。
お客様と一緒に摘んできました☆
ピンクの可愛げな花が机のアクセントとなってます。
IMG_4524.JPG

最後に、お客様のご自宅で栽培していた
シンビジウムを頂きまして、玄関の一番目立つところに飾らせて頂きました!
大輪の赤紫の花々がとても目を引き、今そてつで一番の注目ポイントとなってます。
IMG_4525.JPG

暖かくなったら、そてつの外に咲いている春の花々も
お客様と一緒に楽しめたらと思います。
アルクそてつ高齢者地域支援窓口です! [2020年03月31日(Tue)]
にんにちは晴れ
アルクそてつ高齢者地域支援窓口です!

本日は、そてつの窓口で行っている移動相談会の紹介をさせて頂きます。

高齢者地域支援窓口は、富士市の委託事業で地域の方々の身近な介護や福祉の相談窓口です。
その事業の一つに、移動相談会というものがあります。
移動相談会とは、地域の方々が集まりそうな店舗や施設に簡易的な相談窓口を設置し、短時間ですが相談の受付を行う事業です。

現在そてつ窓口では、3か所で行っています。
お見かけの際は、是非お気軽にお立ち寄りくださいるんるん

ーーー詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎月第2水曜日 13:30~14:30 田子浦南郵便局

毎月第3水曜日 10:00~11:30 田子浦壮
        13:30~14:30 JA田子浦支店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月以降は、実施場所を1か所増やし、固定相談会も行っていく予定です!
詳細はまたブログ内にてお知らせさせていただきますぴかぴか(新しい)

電話相談も行っておりますグッド(上向き矢印)
お気軽にご相談くださいわーい(嬉しい顔)

アルクそてつ高齢者地域支援窓口
お問い合わせ:0545−66−1153
消火訓練 [2020年03月30日(Mon)]
本日は消火訓練を行いましたexclamation

静岡ホーチキ様にご指導頂き、水消火器を使って訓練を行いました。

火事を発見したら・・・
@大きな声で「火事だーexclamation×2」と周りに知らせる。

A初期消火開始exclamation

B火災通報機で通報exclamation

C避難誘導開始exclamation

これらをそれぞれの役割り毎に動きます。


IMG_4503.JPG

初期消火や迅速な避難ができるようにしていきます。


IMG_4511.JPG
コロナウイルス勉強会! [2020年03月29日(Sun)]
IMG_4486.JPG

昨日は、レクリエーションの時間にコロナウィルスの勉強会を、お客様に向けて行いました。るんるん
講師になって下さったのは、看護師のKさんです!ぴかぴか(新しい)

IMG_4485.JPG

コロナウィルスについて丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
今後も、こまめな手洗いと手指消毒を心がけていきましょう!手(グー)

最後に、家にあるもので作れる簡易マスクの作り方を教えてくれました。
材料は、輪ゴムとキッチンペーパーとホッチキスです。

IMG_4488.JPG

IMG_4487.JPG

つけるとこんな感じです。
IMG_4489.JPG

ぜひ試してみてください!グッド(上向き矢印)
そてつファーム看板作り [2020年03月28日(Sat)]
そてつファームの看板製作も完成に近づきつつあります。

今回、絵の塗装作業が終了しましたexclamation×2

IMG_4469.JPG


画伯たちが今回も頑張って下さっていまするんるん

IMG_4462.JPG


元ペンキ職人の利用者様も真剣な顔でグッド(上向き矢印)

IMG_4471.JPG

IMG_4473.JPG


完成がもう間近。楽しみに待っていてくださいexclamation×2
優勝ランチ [2020年03月27日(Fri)]
本日は曜日対抗レクリエーションの優勝ランチexclamation×2

激戦を潜り抜けたのは金曜日、メニューを紹介します。
まずメインにナポリタン、ウィンナーのソテー、フレンチトーストです。
すごくボリューミーで利用者様方もご満足るんるん

IMG_4481.JPG

IMG_4479.JPG

次はサラダ・・・オニオンサラダです。この玉ねぎはそてつで育てた玉ねぎを使用しています。まったく辛くなく、みずみずしく、めちゃくちゃ美味しかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_4476.JPG

最後にスープ・・・クラムチャウダーです。あさりが沢山入ることで出汁がよく出ており、クリーミーな味わいで、ゴクゴクと飲めましたハートたち(複数ハート)


今後も優勝ランチを目指し、頑張っていきましょうexclamation×2exclamation&question



収穫!!! [2020年03月27日(Fri)]
現在、そてつファームの玉ねぎは収穫時!!
収穫後の玉ねぎを利用者様が縛って下さいましたexclamation×2


IMG_4466.JPG

IMG_4468.JPG

職員より詳しく、色々と教えてくださいますわーい(嬉しい顔)
今後も一緒に頑張っていきます手(チョキ)


収穫A [2020年03月26日(Thu)]
IMG_4450.JPG

本日も玉ねぎを収穫いたしました!
今回の玉ねぎは、おかげさまで豊作だったので日を分けて収穫を行っています。

IMG_4440.JPG

IMG_4443.JPG

IMG_4444.JPG

IMG_4447.JPG

お客様が積極的に手伝ってくださったので、本当においしい玉ねぎになりました。
まったりタイム♪ [2020年03月24日(Tue)]
そてつでは、皆さんリハビリや運動に励まれていますが、まったり過ごされる方もいらっしゃいますぴかぴか(新しい)

IMG_4420.JPG

職員も一緒に楽しみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4421.JPG
曜日対抗レクリエーション [2020年03月23日(Mon)]
3月も後半に入りましたが、まだまだ寒い日が続きます。

そてつでは曜日対抗レクリエーションが開催されています。
今月は「ひな壇玉入れ」に挑戦していただいていますexclamation×2


IMG_4416.JPG
ひな壇にかごを用意し、その篭へとお手玉を投げ入れます。高い篭ほど点数が上がっていきます。そして、曜日ごとの平均点を出し競い合って頂いています。優勝曜日には、豪華賞品が・・・ちっ(怒った顔)


IMG_4415.JPG
皆様一生懸命に狙っていますexclamation&question


IMG_4414.JPG
遠くへ飛んでいけーーーーーーー(長音記号2)exclamationexclamation&questionexclamation×2


今月はどの曜日が優勝するか楽しみです。
| 次へ
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml