• もっと見る

<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
日本舞踊 [2019年02月26日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)

2月23日(土)に職員の娘さんがそてつのみんなに日本舞踊を披露してくれましたexclamation

IMG_0129.JPG

これは職員による前説ですわーい(嬉しい顔)

IMG_0146.JPG

IMG_0145.JPG

IMG_0140.JPG

とてもすばらしい踊りでしたぴかぴか(新しい)

お客様、職員一同また来てくれることを期待していまするんるん
ありがとうございましたexclamation
日曜日は・・ [2019年02月17日(Sun)]
今日も、日中は穏やかな天気でした!
冬の寒さも、日光に浴びると暖かく、気持ちがよいですね☆

本日は、曜日対抗戦を行っています。
今月のテーマは兵庫県なので、このような兵庫の有名な観光地を
落とすゲームをしました!
IMG_0094.JPG

IMG_0095.JPG

神戸の夜景などもきれいですね。
いつか旅行に行ってみたいと思うゲームでした!
高齢者地域支援窓口 [2019年02月16日(Sat)]
2月1日より、富士市からの委託事業としてデイサービスセンターアルクそてつに、田子地区担当の高齢者地域支援窓口を設置する事になりました。

高齢者地域支援窓口とは、
高齢者のみなさんが、住み慣れた地域で安心し生活できるようにするための身近な相談窓口です。
介護や暮らしについての相談や、移動相談窓口も行っていきます。是非、ご利用下さい。

窓口開設のお知らせ.pdf
吊るし雛 [2019年02月15日(Fri)]
早いもので2月も半ばexclamation

そてつではひな祭りの準備でお客様手作りの吊るし雛を飾りましたわーい(嬉しい顔)

全て手作りで1体1体丁寧に作られています。


アルクそてつへお越しの際は是非ご覧くださいグッド(上向き矢印)


IMG_0085.JPG

IMG_0087.JPG

そてつ事務所リニューアル♪ [2019年02月13日(Wed)]
こんにちわ晴れ
先日、そてつの事務所の模様替えをしました。
大変でしたが、やり終えると、とても気持ちがいいです。
また、新たな気持ちで、頑張っていきたいと思います。

IMG_0067.JPG
ちぎり絵アート [2019年02月10日(Sun)]
IMG_0038 (640x480).jpg

本日は、午前中からちぎり絵に取り組んでいます。

IMG_0035 (640x480).jpg
折り紙を細かくちぎって画用紙に貼っていきます。
カラフルにまんべんなく貼っていきます。

IMG_0037 (640x480).jpg

何が出来上がるのでしょうか?

1枚目が完成しました。
IMG_0031 (640x480).jpg
キレイなモザイク模様になりました。
画用紙は全部で7枚です。完成が楽しみですね。
今日のそてつでのお昼ご飯 [2019年02月09日(Sat)]
今日は久しぶりにそてつの昼食を紹介しますわーい(嬉しい顔)

本日の献立は以下の通りでするんるん
ご飯
鰯の梅煮または豚肉の塩麹焼き
里芋煮
小松菜二色和え
すまし汁
つけもの

IMG_0023.JPG
IMG_0024.JPG
IMG_0025.JPG
IMG_0026.JPG

ご飯が美味しいので皆様毎日楽しみにされていますぴかぴか(新しい)
ギターコンサート [2019年02月06日(Wed)]
こんにちは!
今日はあいにくの雨でしたね雨

本日そてつには、ギターの先生がいらっしゃいました。
IMG_0011.JPG

お客様のもとに来て歌ってくださり、歌声も素敵でしたぴかぴか(新しい)

IMG_0015.JPG

IMG_0013.JPG
歌についての裏話なども聞かせてくださり、皆様真剣に耳を傾けていました。
節分2 [2019年02月05日(Tue)]
IMG_9975 (640x480).jpg
皆さんこんにちは!
先日行った節分の日の「豆まき」の様子を紹介していきます!

節分と言えば、恵方巻きと豆まきですね!そてつでは、2月3日の節分に午前中に恵方巻き作り、午後に豆まきを行いました。

IMG_9969 (640x480).jpg
そてつでは、豆の代わりに新聞紙を丸めたものを鬼にむかって投げていきます。

IMG_9978 (640x480).jpg

IMG_9976 (640x480).jpg
そてつのみなさんが、元気よく豆を投げたおかげで見事に鬼を退治することが出来ました!

最後に観念した鬼と写真を撮り楽しい節分を終えることが出来ました。
IMG_9983 (640x480).jpg
節分1 [2019年02月03日(Sun)]
IMG_9963 (640x480).jpgIMG_9955 (640x480).jpg
材料はこんな感じです。

1人1本ずつ巻いていきます。
IMG_9961 (640x480).jpg

IMG_9956 (640x480).jpg

綺麗に巻く事が出来ました!
IMG_9954 (640x480).jpg

断面もとってもきれいですね!
IMG_9966 (640x480).jpg

お昼ご飯に美味しくいただきました。
IMG_9968 (640x480).jpg

ちなみに今年は「東北東」が恵方だそうです。
次回は午後の部「豆まき」です!お楽しみに!
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml