• もっと見る

<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
本日のおやつは・・・?ハート [2014年02月27日(Thu)]
皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)るんるん

本日はこんなに可愛いおやつが出ましたので
紹介したいと思いますー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)黒ハート

まずは体で表現exclamation×2ー(長音記号2)ひらめき


CIMG2588.JPG

S さん 「はーとができないよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)soon

職員K 「一緒にやればできますよわーい(嬉しい顔)ー(長音記号2)黒ハート

CIMG2590.JPG

と・・・・いうことで・・・・

本日のおやつはこちらのハートハートのおやつでしたかわいい

CIMG2584.JPG

おもわずKさんもこのお顔(笑)exclamation×2猫リボン

CIMG2593.JPG

笑い顔も素敵なお方ですキスマークぴかぴか(新しい)

CIMG2591.JPG


明日はどんなおやつがでるんだろ〜exclamation×2目るんるん
う〜ん。難しいなぁ〜。 [2014年02月26日(Wed)]
本日のそてつはお勉強会でしたexclamationひらめき

内容はこんな感じるんるん

CIMG2548.JPG

皆さん頭を悩ませていましたふらふらかわいい

CIMG2547.JPG
CIMG2554.JPG

問題がわかった時にはこの表情ー(長音記号2)黒ハート

CIMG2549.JPG

職員さんとも・・・

CIMG2557.JPG



お勉強以外でも手芸の作品が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)三日月

CIMG2561.JPG

明日はどんなそてつになるんだろうー(長音記号2)exclamation&question猫リボン
近頃のそてつ [2014年02月25日(Tue)]
晴れ21日(金):晴れ晴れ

防災訓練の日ということで、津波がきた際の2階への避難などを行いましたexclamation

CIMG2492.JPG


曇り23日(日):くもり?曇り

2月 23日
ふ じさん の日ひらめき

ということで、お昼は山盛りの富士山御膳ぴかぴか(新しい)

CIMG2514.JPG

おやつは富士山型のフリーカットケーキぴかぴか(新しい)

CIMG2521.JPG

でした(*^_^*)


晴れ25日(火):晴れ晴れ

火曜日企画揺れるハートマッサージの日揺れるハート
新しいフットバスも導入されて、いい気持ち〜いい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)

CIMG2530.JPG

CIMG2531.JPG

…職員もマッサージされてます(笑)

あしたもいいお天気になりますようにるんるん
木曜カルチャースクール!第2弾 [2014年02月20日(Thu)]
CIMG2463.JPG

先週から引き続き 曜日対抗レクリエーションが白熱する中、
本日かわいい木曜日かわいいカルチャースクールの日(^○^)!

第1弾はアルバムづくりでしたが、第2弾はというと…?

CIMG2462.JPG

こちらのぴかぴか(新しい)動物合唱団づくりぴかぴか(新しい)ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)
職員さんが見本を作ってくださいました揺れるハートカワイイ〜


軍手の指の部分を使って、その中に 紙粘土や綿を入れていくのですが、
今日はその頭の部分を 紙粘土で つくりました(*^_^*)るんるん

CIMG2479.JPG

CIMG2468.JPG

5匹でひとつなので、みなさんの分を全部つくるとなると…

CIMG2487.JPG

…なんだかお団子みたいで美味しそう黒ハート(笑)

こねこねしたら、手が真っ白けになりました手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG2484.JPG


CIMG2471.JPG

手(チョキ)完成をお楽しみに〜手(チョキ)
この天気の中で。 [2014年02月20日(Thu)]
今年の雪のニュースに驚く日が続いています雪
富士市の中でも、田子浦地区は雪が降ることはなく生活することができたいますが、
今年の雪のニュースの中で、20数年前に私がつとめていた場所は、富士市でも大渕の
一番上の方で、早番の時は、轍の無い中を・・。宿直明けの日には、雪で道路脇の木
が倒れ、チェーンソーで木を切断するまで、帰れなかったりしたことを思い出します。
テレビで、雪で孤立してしまった地域の方が困っている中の1つとして、血圧の薬が
なくなってしまうと言うニュースを見ました。高齢の方は、降圧剤を飲みながら生活
している人が多いので、本当に切実な問題です。
今後もどんな災害が自分達の住む地区におこってもおかしくない中、日頃からまず、
自分の飲んでいる薬を一冊のお薬手帳に記入し、災害時、援助の時に、自分が飲んでいる
薬はこれですと、すぐに伝えられる準備が必要だなと感じました。
雪で孤立している地区の方が一日でも早く、孤立状態から普通の生活にもどれることを
心より願っています。
かわいらしいお客様 [2014年02月19日(Wed)]

近所の幼稚園の年中さん達が 午前中に来訪してくださいましたわーい(嬉しい顔)

職員やお客様も「寒い!」と言い続けるような寒さの中
短パンをはいて、幼稚園から歩いてそてつまできてくれる 小さなお客様に感謝ですもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

11時からの予定で 10時半を過ぎると お客様方はソワソワし出します。
たくさんの小さな真っ赤な帽子が見えると 目が釘付けになります。

19日2.jpg

幼稚園生たちの一生懸命な踊りを見て、一緒に踊っていますわーい(嬉しい顔)

【むすんでひらいて】を一緒に歌います。

19日午前.jpg

おじいちゃんの名前は?
おばあちゃん何歳?

90歳や82歳と言われてもピンとこないようで、不思議な顔をしていました・・・わーい(嬉しい顔)

かわいいねえ
風邪をひかないでね
嬉しいよ
ありがとう

お客様はそんな言葉をかけます。

自分の孫のように大切に嬉しそうに接していますねえわーい(嬉しい顔)

19日3.jpg

若いパワーをもらって お客様はとても笑顔でしたるんるん

医食同源の日 [2014年02月19日(Wed)]

今日は、冷えを改善するための献立が出てきました。

・朝ごはんを必ず食べる

スープでも牛乳でもいいので何か口にしてください。と管理栄養士より。

・過食禁止

胃の働きが悪くなり血行も悪くなります。

・よく噛む

目指せ、ひとくちで30回。

・夜中に食べない

朝食が食べられなくなり、生活リズムが乱れます。



この項目を守ればきっと健康的に解消されますよわーい(嬉しい顔)



しょうがごはん
南瓜のミルク煮
ほうれんそうたらこ和え
あさり汁


華シュウマイ

19日にく.jpg


エビチリ

19日さかな.jpg



しょうがごはんには胡麻も入っていて
とても好評ですよ〜わーい(嬉しい顔)
空まで届けハート想いよ届け [2014年02月18日(Tue)]

天気予報の雨マークと雪マークが外れましたねわーい(嬉しい顔)
少しでも暖かく安全に過ごせたらいいですね。

さて、今日から2月の曜日対抗レクリエーションが始まりましたダッシュ(走り出すさま)

空まで届けハート想いよ届け


参加者全員でひとつの円になります。

2月.jpg

うちわを使って風船を浮かし、その浮遊時間を競います

18日.jpg

落とさないよう、みなさん必死ですexclamation×2

風船への頭突きやら何やら なんでもアリでした(笑)
まだまだ続きます。。
SOTETSUオリンピック開催!? [2014年02月17日(Mon)]
ぴかぴか(新しい)本日のそてつランチぴかぴか(新しい)
CIMG2348.JPG
CIMG2347.JPG
A蓮根の海老はさみ揚げ
B豚ロース野菜あんかけ
雑穀米
すまし汁
カボチャの含め煮
温奴
漬物

連日、オリンピックでの日本人選手の活躍が伝えられる中、ここそてつでも、メダルを賭けた熱い戦いが!ちっ(怒った顔)
本日のそてつでは、カーリング、ならぬ、ボーリング選手権を開催exclamation×2
見事、メダルを獲得された方々を表彰します!わーい(嬉しい顔)
まずは、8ピンを倒し、3位の銅メダルを獲得された方々ぴかぴか(新しい)
CIMG2358.JPGCIMG2357.JPGCIMG2356.JPGCIMG2355.JPGCIMG2354.JPG
続いて、9ピンを倒し、銀メダルを獲得した方々るんるん
CIMG2353.JPGCIMG2351.JPG
そして、見事10ピンを倒し、金メダルを獲得されたのは、この方わーい(嬉しい顔)
CIMG2349.JPG
メダルを獲得された皆様、おめでとうございます!わーい(嬉しい顔)
SOCHIオリンピックとSOTETSUオリンピック、どちらの選手もがんばれ〜〜るんるんCIMG2359.JPG
本日の昼食 [2014年02月16日(Sun)]

ごはん
つけもの
ほうれんそうしらすあえ
ふろふき大根



麻婆豆腐

16にく.jpg



白身魚のカレー揚げ

16日.jpg



ふろふき大根の柚子味噌がお客様に大好評です・・・わーい(嬉しい顔)黒ハート
| 次へ
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml