• もっと見る

<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
本日の昼食 [2013年10月21日(Mon)]
本日の昼食

ごはん
ぜんまいの煮物
冬瓜のみそしる
キャベツの和え物
つけもの


鮭の南蛮焼き

21日.jpg

やきにく

21日ごはん.jpg

鮭はすっぱくてさっぱりとしていましたわーい(嬉しい顔)
冬瓜を使った献立が多く、やわらかくて美味しいよ〜とお客様もおっしゃっていますわーい(嬉しい顔)
ふれあい昼食会 [2013年10月20日(Sun)]
みなさん こんにちはかわいい
今日は田子浦地区福祉推進会主催のぴかぴか(新しい)ふれあい昼食会ぴかぴか(新しい)のお手伝いに行ってきました。
ふれあい昼食会では、田子地区にお住まいのお一人暮らしのお年寄りの方や
高齢者ご夫婦の方達をご招待して演芸や昼食を楽しんでいただきました。

P1240115.JPG


デイサービスセンターそてつ職員は、
送迎や昼食ご用意のお手伝いをさせていただきました


P1240117.JPG


地域の大勢の方達と協力し、おいしいお弁当ができました。
私達も楽しい一時が過ごす事ができて良かったです。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


P1240118.JPG
盛りだくさんの一日 [2013年10月19日(Sat)]


今日は世界一の富士山に雪が積もっていましたexclamation×2
ご覧になりましたか??目

もう涼しさを通り越して、寒くなりましたね霧

そんな今日のそてつは・・・


午後の時間に

1俳句作り

P1240101.JPG

『初雪の富士真正面にそてつかな』

素敵な句ですぴかぴか(新しい)


2塗り絵

P1240106.JPG

色使いが素晴らしいですぴかぴか(新しい)


3間違え探し

P1240103.JPG

真剣ですexclamation×2


4雑巾縫い

P1240102.JPG

そてつで使う雑巾をいつも丁寧に縫っていただいて
非常に助かっておりますハートたち(複数ハート)

私も挑戦exclamation×2
P1240111.JPG
皆さんにはかないませんふらふら


今日のそてつは盛りだくさんの一日でしたわーい(嬉しい顔)
富士山 [2013年10月19日(Sat)]
こんにちは
昨夜は、富士市では涼しく少し寒い位でした。
今朝、外に出てビックリexclamation
富士山が雪化粧をしていました。
私は、毎日富士山を見て出勤します。昨日までは雪は無かったと思います。
少しずつ秋から冬になっていくんだなぁ〜と、実感しました。
昨夜の業務終了後に、そてつ職員全員での会議を開催しました。
デイサービスセンターそてつをより良い施設にする為に、いろんな議題で協議、議論を
行いました。
その中でインフルエンザやノロウイルスの話題もありました。
常に感染対策委員を中心に季節を問わず、対策を行っていますが、特に強化する季節となりました
いろんな事で季節を感じる事ができるんだなぁ〜と思ってしまいました
わーい(嬉しい顔)
ちいさなお客さま [2013年10月17日(Thu)]
今日は、田子浦幼稚園の皆様が そてつに いらっしゃいましたかわいい

P1240061.JPG


元気いっぱいで とっても かわいい〜(´▽`)黒ハート
そてつの皆様も とても喜んでいらっしゃって、この表情!ぴかぴか(新しい)

P1240066.JPG

P1240067.JPG

感激のあまり 号泣される方も…!

ちいさな子たちの パワーって すごいですね 目揺れるハート


次のご訪問も 職員共々、たのしみに お待ちしています〜!るんるん
ありがとうございました(^O^)
リスクマネジメント研修 [2013年10月17日(Thu)]
ようやく秋らしい気候になってきましたね晴れ
先週、静岡で行われたリスクマネジメント研修に参加してきました右斜め上
講義の中では、認知症の方が認知症が原因で起きてくる行動に対して、問題となる
行動をまず、その方の個性を理解して、落ち着いてすごせるような日頃のケアが必要
と感じる事がができました。
また、講師の方の体験を元に、東日本大震災の時に特別養護老人ホーム内での実際の
様子をお聞きすることが出来ました。
いつ地震が来るかわからない中で、今からの備えや心構えが必要だなと実感した一日
でした。
お祭り3 [2013年10月15日(Tue)]
そてつ輪祭りの記事Part3わーい(嬉しい顔)

出し物中心にご紹介させていただこうと思います。

まず実行委員長、入職2年目のKさんの挨拶。
この日のために準備を重ねに重ねてくださいました、我らが実行委員長の晴れ姿グッド(上向き矢印)

委員長.jpg

そして鮫島纏太鼓様による演舞!
太鼓の音と力強い動きでスタートから大盛り上がりですわーい(嬉しい顔)

たいこ.jpg

建物内でも盛り上げてくださいました。

内部.jpg

そしてそして
職員による出し物exclamation×2

まずは
そてつゴールデンボンバー

ビジュアルの豪華さ、はじけっぷりが売りでございますわーい(嬉しい顔)

GB.jpg

二番手、
そてつよさこい

業務終了後に集まって、真剣に練習をしている姿を毎日のように見かけました。
その甲斐あって、ぴったり揃っていましたね!

よさこい.jpg

次はお客様による
のど自慢大会

優勝者のK様です。歌っているお姿が凛々しいです・・・!
優勝おめでとうございましたわーい(嬉しい顔)

のどじまん.jpg

そして居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんと看護師Iさんによる


居宅さん.jpg

練習はコッソリ行っていて、わたくしが練習風景を見かけることは一度もありませんでした
楽しそうです、そして似合っています・・・!


天気も良く、大変楽しいお祭りになりましたるんるん

応援ボランティアの皆様、各種団体・事業所の皆様、当日お越しくださいましたお客様、
そてつ輪祭りに関わっていただいた全ての方へお礼申し上げます。
そてつ輪祭り2 [2013年10月15日(Tue)]
そてつ輪祭り、皆様のご協力があって大盛況で終わりました!
本当にありがとうございました。

前回に続きましてまたお祭り紹介をさせていただきます。
今回はお祭りの裏側、オフショットをご紹介させていただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

建物内の写真が主になっております。

内装.jpg

内装にも凝っております!

ワタナベさん.jpg

準備の総合指揮のお二方の最終打ち合わせ。
介護職Wさん、ドヤ顔ですパンチ

司会のおふたり。

司会.jpg

遊んでません、練習中です!

当日司会.jpg

お色直しがたくさんでしたわーい(嬉しい顔)

司会さん.jpg

目で見て楽しんでいただけたでしょうか?

厨房さんも大忙し・・・

厨房さん.jpg

若手二人は元気ですぴかぴか(新しい)
青いほうのKさん、緊張気味のご様子。

若手.jpg

次は出し物のご様子を紹介させていただきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

そてつ輪祭り・・・職員の表情ハート [2013年10月14日(Mon)]
皆様こんにちはー(長音記号2)黒ハート

昨日はといいますと大イベントexclamation×2
そてつ輪まつりがありました・・・るんるん

この日のために私たちは計画やら準備をすすめてきました!ひらめき

当日もこんなに真剣な眼差しで・・・
P1230867.JPG

あれ?なんか違う?(笑)

P1230898.JPG

これも違う・・・(笑)

そう!どんっ(衝撃)
ちゃんと真剣な眼差しで・・・(笑)

P1230866.JPG

(私が求めていたものはこれです(笑))

働きました!かわいいぴかぴか(新しい)

笑顔もたくさんです!ひらめき

P1230860.JPGP1230899.JPGP1230904.JPG

お客様、地域の方の笑顔もたくさん見れ、

本当に暖かい気持ちになりましたリボン揺れるハート

お祭りについて詳しくはまた別の記事にて書かせていただきますexclamation×2

皆様本当にありがとうございました目イベント
着々と・・・ [2013年10月11日(Fri)]
そてつ祭りまであと2日

メインの看板を作成中の職員。

看板.jpg

新入職員Kさん、看板完成に向けて何やら悩んでいるご様子
当日の華やかになった看板をお楽しみに!
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml