• もっと見る

<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
しぜんのおんがく [2013年05月31日(Fri)]
こんばんは夜
もうすぐ夜の9時をむかえようとしていますわーい(嬉しい顔)

月おわりのそてつにはいつもこうして遅くまで
ぼんやりとしたあかりが灯っています…

昼間のにぎわいはどこへやらと言わんばかりの
静かな、静かな空間に耳をかたむけると・・・


「カチャカチャッ、カチ」

「バサバサ、トン、トン」

いろんな音が聴こえてきます☆




「トン、トテン、テン」

「ブオーン、ガガン、キキーッ」

なんの音かなぁ♪





あたたかな春の陽気につつまれた5月はもうおわり


明日から6月をむかえます

道沿いの淡い色の花々と出会う季節がやってきますね

ちいさなからだでお家を背負う力持ちにもあえるかなかわいい

そてつのながい夜はまだまだ続きます…夜ぴかぴか(新しい)

こやまケアパートU申し送り中 [2013年05月29日(Wed)]
昨晩行われた「こやまケア勉強会」残念ながら、所用で参加できなかった私もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、今日の朝には、昨日の勉強会の内容を詳しく、再「こやまケア勉強会」で
昨日の内容を教えていただきましたぴかぴか(新しい)
こやまケア10か条を日々のケアやソーシャルワークの中で生かして、その人らしく
その人だけの個性を生かしたケアプラン作成にまずは取り組もうと思ってますわーい(嬉しい顔)

P1200065-1.jpg
こやまケア [2013年05月28日(Tue)]
今日は「こやまケア勉強会」を行いました。

湖山医療福祉グループ理念の「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を達成する為に
あるものがぴかぴか(新しい)こやまケアぴかぴか(新しい)です。
こやまケア行動方針 10か条がありますが、今日の勉強会はその10か条の一つ一つを
こやまケア推進委員会が中心となり、職員皆で考えてみました。
勉強会を行った事でお客様一人一人に寄り添うケアとは何をすべきか具体的になりました。
また、明日からも、お客様に満足いただけるような「そてつ」を目指して頑張って
行きたいと思いました。わーい(嬉しい顔)
和みます [2013年05月28日(Tue)]
そてつのテーブルには
いつも可愛らしいお花が置かれています。

P1200035.JPG

そてつの回りに咲いたお花を
看護師のSさんがお客様と摘んで来て
さりげなく
本当にさりげなく
素敵に活けてくれます

P1200037.JPG

P1200034.JPG

真似して活けてみるのですが・・・
どうもSさんのセンスの良さにはかないません

P1200033.JPG

お客様がご自宅の庭で育てたお花を
持ってきてくださる事もあり

P1200038.JPG

そてつは今
花盛りです



認定調査員研修 [2013年05月24日(Fri)]
今日も良い天気で、暑さを感じる一日でした晴れ

先日わたしたち、ケアマネジャーは、認定調査員研修に参加しました。
要介護認定の申請を行うと、介護が必要か、支援が必要か調査・審査が行われます。
訪問調査と主治医意見書で介護認定審査会が行われ、認定結果がでる仕組みになっています。
もしも自分が調査をうけるとしたら、もしも家族が調査をうけるとしたらと調査を受ける方の立場にたって、適正な調査が行えるように努めていきたいと思います。

そてつでは、介護認定申請代行を行っています。
介護サービスのご紹介もしております。
介護に関する、お悩みがありましたら、お気軽にお電話いただければと思います。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
そてつ祭り [2013年05月21日(Tue)]
今日は「第一回 平成25年度そてつ祭り会議」を開催しました。

今年も、みな様に楽しんでいただける「祭り」になるよう
実行委員会メンバーで力を合わせて頑張って行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

P1190851.JPG

居宅での取り組み [2013年05月20日(Mon)]
今日は私達「居宅介護支援事業所そてつ」で取り組んでいる事について
書かせてもらいますわーい(嬉しい顔)
今そてつでは、三人のケアマネージャーで働いています。
それぞれが、自分の担当させていただいているお客様がいますが、
自分がいない時に、お客様からの急なご用事の連絡をいただいた時に、
対応が自分が不在だからと遅くなってしまうのは、大変失礼なことと思い、
昨年度から、自分の担当ではない、あと二人のケアマネージャーが担当する
お客様のご自宅訪問に同行させていただいております家
今後も三人でチームとして誰の担当のお客様でもどんな時も迅速な対応が
行えるよう、頑張っていきますexclamation×2
緑のカーテン [2013年05月14日(Tue)]
今日も天気が良く晴れさわやかな海風も吹き、気持ちがいい日です。
デイサービスセンターそてつでは、緑のカーテンの準備が出来ました。
朝顔かわいいとゴウヤでカーテンを作っていきます。
カーテンがどこまで出来るのか今から楽しみです。わーい(嬉しい顔)

P1190763.JPG
平成24年度 総合優勝ランチ !(^^)! [2013年05月10日(Fri)]
本日は、昨年(2012)もっとも曜日対抗レクリエーションで優勝回数の多かった曜日への、「ぴかぴか(新しい)年間優勝 スペシャルランチぴかぴか(新しい)」の日です!わーい(嬉しい顔)

料理を作る厨房職員もフル出勤!気合十分です!!
P1190713.JPG
P1190718.JPG
P1190716.JPG

昼食の前には、甘酒のサ−ビスもあり、至れり尽くせりハートたち(複数ハート)
P1190727.JPG
P1190724.JPG
P1190723.JPG

そんな、本日のスペシャルランチはこちら!
P1190730.JPG
P1190733.JPG
ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました!黒ハート

来年も食べられるようにがんばるぞ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
カンファレンス [2013年05月10日(Fri)]
今日は、ケアマネジャー間にて業務改善会議と、ケースカンファレンスを行いましたexclamation
1か月間、部署目標にむけて、どのように取り組んできたか?
進捗状況を確認し、反省を行い、来月に向けての取り組みを話し合いました。

ケースカンファレンスや、ご自宅の訪問等を通して、ケアマネジャー個人ではなく、
チームとして取り組んでいけるように努めております。
一人よりも、二人、二人よりも三人で・・・協力しながら、
みまさまが、住み慣れた地域で、安心して生活できるように・・・
お手伝いできればと思います。

まだまだ未熟な面もありますが、どうぞよろしくお願いします。
| 次へ
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml