• もっと見る

<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
そてつに高座が…? [2013年02月28日(Thu)]
P1170770 @.jpg
高い所から失礼いたします。
鮫遊亭たか子でございます。

P1170773 @.jpg
え〜 ちょっと小話から…
春とかけまして… そてつのお昼ご飯とときます。
そのこころは… どちらも うめぇ でございます。

P1170776 @.jpg
今日はこちらから体操でございます。
咄家は喉が命exclamation×2 首をじっくりと伸ばします。

P1170778 @.jpg
咄家は座布団に座ってなんぼ! 脚の体操も得意でございます。

今日のそてつのレクリーダーはちょっと落語家っぽく朝の体操、前半戦を笑いわーい(嬉しい顔)の渦にまとめてくれました。

朝の体操、後半戦は歌詞から歌を探します。
見つけた歌は皆さんで合唱カラオケ

P1170784 @.jpg
ヒントを貰ってもなかなか???
P1170786 @.jpg
ひらめきなかなか良いですねるんるん
P1170791 @.jpg
お昼の前は喉とお口の体操をもう一度ひらめき

お待ちかねのお昼ご飯はexclamation&question
“白いご飯についつい箸を運んでしまうメニュー”です。
P1170794a.jpg
P1170796a.jpg
A:金目鯛の煮付け
P1170795a.jpg
P1170798a.jpg
B:豚肉のしょうが焼き
P1170797a.jpg
ほうれん草のごま和え、煮しめ、バナナ


午後は曜日対抗最終戦
P1170799 A.jpg
P1170811 A.jpg
P1170821 A.jpg

さて優勝は何曜日だったのでしょうか?
そてつに掲示してありますので見に来てくださいね。

今日は「郷土料理の日」 [2013年02月27日(Wed)]
「郷土料理の日」がやってきました。
今日は(高知県) 土佐の国です。
気分は「四国の高知へワープしてみましょう」メニューです。

P1170737a.jpg
厨房の歌姫が今日はカラオケマイク無しでうっとりとさせる美声を響かせメニューを解説してくれました。

P1170754a.jpg
「土佐の国」といえば…exclamation&question  “かつおのたたき” 
P1170751a.jpg
高知県風定食Aです。

もう一品はexclamation&question
“クジラの竜田揚げ” にしたかったそうですが、
240px-Seashepherd_small_pt[1].jpgimage[4].jpg
捕鯨反対グループに襲撃されるといけないので
“地鶏の竜田揚げ”に変更しました。
P1170755a.jpg
P1170752a.jpg
高知県風定食Bです。

P1170756a.jpg
生姜の佃煮風、菜の花の和え物、具沢山汁 も脇を固めます。

P1170763a.jpg
おやつも手作りの 「いも天」 高知の雰囲気いっぱい。

P1170748a.jpg
厨房からの香りに誘われ、お客様からカメラのご指名でパシャ!!

皆さん 坂本竜馬 の雰囲気になりました?

血管年齢若返り体操と白熱の曜日対抗 [2013年02月26日(Tue)]
P1170620 @.jpg
皆さん!! 埼玉県の坂戸市では「血管年齢若返り体操」を実践しているそうです。
血管年齢の検査で実際に効果が証明されているそうです。
さ〜てカラオケ 実践ですよexclamation×2

P1170618 @.jpg
手の体操ですよ手(パー)
P1170622 @.jpg
脚の体操です。
P1170624 @.jpg
脹脛(ふくらはぎ)は第二の心臓ここを刺激すると…効果絶大ひらめき

午後はお待ちかね そてつ職員 ギリギリ!!! チキンレース
P1170642 A.jpg
今日は50点と30点と20点を同時に獲得するスペシャルテクニックを伝授しますムード
P1170651 A.jpg
職員の顔写真カップも点数に影響するかな???
P1170641 A.jpg
ガンバレ! ガンバレ! コップ!!
P1170652 A.jpg
念を送ってー(長音記号1)高得点獲得するぞパンチ

曜日対抗は最終の木曜日まであと2日。
何曜日の優勝になるのでしょうかexclamation&question

今日は 「麦とろの日」です。 [2013年02月26日(Tue)]
今日は皆さん大好評の「麦とろの日」です。

P1170625a.jpg
本日のメニューです。 主役は「麦ごはん」「とろろ」

P1170636a.jpg
今日の主役2品 麦の香ばしいご飯と海苔の風味のとろろ汁

P1170634a.jpg
今日のセレクト その壱・・・豚肉の野菜炒め
P1170633a.jpg
ボリュームいっぱい麦ご飯のすすむガテン系メニューパンチ

P1170625a.jpg
今日のセレクト その弐・・・カレイのおろし煮
P1170627a.jpg
脂の載った口中でとろける肉厚のカレイはおろしソースでさっぱりぴかぴか(新しい)
P1170638a.jpg
カブのコンソメ煮 ・・・ こちらも食がすすむ逸品

栄養士からのメッセージexclamation×2 とろろ汁でごはんがいくらでも食べられますね揺れるハート

2月最後の月曜日のそてつは…? [2013年02月25日(Mon)]
a href="/sotetsu/img/P117058520E291A0.jpg" target="_blank">P1170585 @.jpg
今日は身体の筋を伸ばす体操を中心に行います演劇

P1170587 @.jpg
首を伸ばしま〜すひらめき

P1170588 @.jpg
脚も伸ばしま〜す手(パー)

今日はいっぱい身体を伸ばしましたので皆さんゆっくりひと休憩入れながら…
メニューの紹介をしま〜すカラオケ
P1170591a.jpg
レストラン美味しそうですね〜
香ばしい香りはexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


今日は「おでんには茶飯が相性ピッタリ」がテーマです。
P1170604a.jpg
今日の主役 「おでん」 そてつ風の味付けです。

P1170608a.jpg
相棒の 「茶飯」 静岡の郷土メニュー?

今日のメインディッシュは… 引き立て役の2品
P1170596a.jpg
P1170598a.jpg
A : かじき二食揚げ ・・・ 香ばしいカレー風味と磯の香りの海苔揚げ

P1170600a.jpg
P1170603a.jpg
B : 鶏肉の照り焼き ・・・ タレの香りが食欲をそそります

P1170606a.jpg
小松菜のピーナッツ和え ・・・ ピーナッツ和えは富士の郷土メニューですよね?


午後は曜日対抗メニュー 
「そてつ職員 ギリギリ!!! チキンレース」

P1170613 @.jpg
職員の勇姿が紙コップに…カメラ
真中から50点、30点、20点、10点

P1170611 @.jpg
P1170616 @.jpg
皆さん気合が入りますexclamation×2

P1170617 @.jpg
おやつの後の時間はハンドマッサージタイム!!
職員が各テーブルを回りましたが… お伺い出来なかったお客様には次回ご期待ください。


今日は「まんぷく亭」です。 [2013年02月25日(Mon)]
2月の「まんぷく亭」はその名のとおり “どれもこれもボリュームたっぷりメニュー”です。
さ〜て 皆さんはどれを選ばれましたか?

P1170499a.jpg
「まんぷく亭」のお品書き

P1170502a.jpg
「焼き魚定食」

P1170503a.jpg
「天ぷらうどん」

P1170500a.jpg
「天ぷらそば」

P1170501a.jpg
「カツカレー」

デザートは プリン、ロールケーキ、バニラアイス の3つからのセレクトexclamation×2

そてつ職員 ギリギリ!!! チキンレース [2013年02月25日(Mon)]
今月の曜日対抗はexclamation&question
「そてつ職員 ギリギリ!!! チキンレース」
でも… その前に…
P1170491 @.jpg
皆さ〜んカラオケ 午前中は身体を暖める体操ですよ〜
今日は私が担当しま〜す手(チョキ)
P1170492 @.jpg
(そてつでは)新人ですのでよろしくお願いしま〜すムード
パンチそこ!そこ! 笑わない爆弾

P1170496 @.jpg
上半身の体操の後は… 脚の体操ですよ〜カラオケ


午後はお待ちかねのexclamation×2 「そてつ職員 ギリギリ!!! チキンレース」
P1170504 @.jpg
ルール説明しま〜すカラオケ
P1170511 @.jpg
どの職員コップを選びますかexclamation&question

P1170516 @.jpg

P1170509 @.jpg
皆さん順調に得点を伸ばしていますね。

2月28日木曜日までの1週間対抗選手権です。
何曜日が優勝するのでしょうか? こうご期待exclamation×2 

2月21日のそてつをちょっと覗き見!! [2013年02月21日(Thu)]
P1170453 @.jpg
今日の体操担当は…exclamation&question ジャジャンexclamation×2 ヨロシクカラオケ

P1170457 @.jpg
オッケーわーい(嬉しい顔)です。 任せてくださいパンチ皆さんよろしいですか〜?

P1170464 @.jpg
ハンドパワーー(長音記号1)ー(長音記号1)どんっ(衝撃)

P1170465 @.jpg
ハンドパワー体操 皆さん上手くできていますョ決定
その調子ですexclamation×2

こうして異様に盛り上がりながら そてつ の午前の体操は進みました。

そして今日のお昼は??? 「野菜をモリモリ食べて欲しいメニュー」 です。
P1170467a.jpg
A:白身魚フライ タルタルソース
P1170470a.jpg
 白身魚フライは手作りのタルタルソースと相性ばっちり。香ばしい香りに誘われ予想以上の大人気でした。

P1170473a.jpg
B:煮こみハンバーグ
P1170474a.jpg
 柔らかく煮込まれたハンバーグは固いものが苦手な方に大好評。
 美味しいソースをごはんに載せてのデミ丼を作っていた方が秘かに大多数exclamation×2

P1170478a.jpg
・じゃがいも煮っころがし … 本日の影の主役ひらめき

P1170482a.jpg
・白菜のおひたし … 影の主役Part2
・みかん缶    … 静岡産みかん缶は世界一らしいですね?

午後のレクリエーションは初の試みでカラオケ機械に内蔵された「音楽に合わせての体操」にチャレンジしました。
P1170483 @.jpg
面白い体操に職員は走り回り、お客様も大拍手手(パー)
P1170484 @.jpg

2月20日のそてつは?  [2013年02月20日(Wed)]
「富士山の日(2月23日)まであと3日exclamation×2
「毘沙門さんの3日間の大祭も終わりましたね。」
とお話しをしながら今日の体操が始まりました。

P1170424 @.jpg
首を伸ばしま〜すグッド(上向き矢印)

P1170428 @.jpg
片手を手(グー) もう片手を手(パー)で腕と手の運動で〜すパンチ

P1170426 @.jpg
ひらめきあんた頑張ったんだってねexclamation と介護福祉士試験についてお客様から優しい励ましの声ムードもかけていただきわーい(嬉しい顔)Powerが湧き出ます。

午後は本日も好評だった紙でお花を作ります。
P1170443 @.jpg
若手スタッフが作り方を工夫してくれました。

P1170452 @.jpg
完成exclamation×2

P1170445 @.jpg
頭脳トレーニングチームは日経新聞の2字熟語パズル1週間分にチャレンジexclamation×2
今日は大苦戦あせあせ(飛び散る汗)
今日のそてつのお昼ご飯は… 「彩り鮮やかな華やかメニュー」です。 [2013年02月20日(Wed)]
今日のそてつのお昼ご飯は「彩り鮮やかな華やかメニュー」がテーマです。
P1170432a.jpg
先ずはお魚を紹介します。
P1170434a.jpg
A:鰆の黄金焼き
P1170433a.jpg
配膳されると… 季節感が食欲を掻き立てます。

次にお肉を紹介します。
P1170436a.jpg
B:酢豚
P1170438a.jpg
人気の中華メニューですね。 ご飯が進みます。

P1170440a.jpg
・焼きなす
P1170442a.jpg
・ブロッコリーピーナッツ和え
P1170441a.jpg
・かきたま汁

今日はサイドメニューも含めて彩り鮮やかで皆様のご飯が進んでいました。


| 次へ
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml