• もっと見る

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
1月22日のそてつの日常 [2013年01月23日(Wed)]
火曜日のそてつでは引き続き「曜日対抗 空まで届け」ゲームが白熱しました。
火曜日チームは現時点でTOPの好成績。
水曜日以降のチームはどう盛り上げるのか?
作戦会議です。

P1160419 @.jpg

P1160424 @.jpg

P1160429 @.jpg

おやつタイムにはお客様の誕生会が開催されました。
P1160435 @.jpg

P1160437 @.jpg
今日の昼食は華麗なメニューでした。 [2013年01月22日(Tue)]
今日の昼食は華麗??? すみませんふらふらカレイです。

P1160416a.jpg
A:カレイのピカタ : 柔らかくカレイに卵の衣をまとわせました。

P1160417a.jpg
B:蒸し豚 : 豚ヒレ肉に下味を充分に染み込ませてじっくり蒸し上げゴマソースをかけました。

Aをセレクトした方は?
P1160415a.jpg

Bをセレクトした方は?
P1160414a.jpg

皆さん、昼食後にTVで沖縄料理で豚料理を見ながらAでよかった! Bが良かった! と盛り上がっていました。
明日の昼食も楽しみですね。
1月21日 そてつのレクリエーション [2013年01月21日(Mon)]
今日(1月21日)そてつではスタッフにもお客様にも新メンバーを迎え、午前のレクリエーションでは自己紹介タイムがありました。
P1160376 @.jpg
P1160381 @.jpg
P1160380 @.jpg

お昼の時間にはお客様が若手スタッフに着付け教室?
P1160384 @.jpg
ちょっとアットホームなヒトコマにカメラ

午後は「今月の曜日対抗」 “空まで届け” 選手権exclamation×2
P1160398 A.jpg

P1160395 A.jpg
風船を空中に浮かしている時間を競い合います!
P1160397 A.jpg
なかなか手強い風船に皆様エキサイト爆弾

さて...何曜日が優勝でしょうか?
豪華優勝ランチをかけて白熱の戦いは続きます。
今日はお料理を全品紹介します! [2013年01月21日(Mon)]
今日はお料理を全品紹介します!
今日のお魚セレクトは… 下のAとBからのセレクトです。
A:鰯の梅煮
B:豚肉のアップルソース焼き
そてつでは毎日実際の料理を見てからお好みを決めていただいています。

P1160385a.jpg
A:鰯の梅煮 をセレクトした方

P1160386a.jpg
B:豚肉のアップルソース焼き をセレクトした方

P1160388a.jpg
鰯の梅煮 … 鰯の青魚特有の臭みを抑えて旨味を引き出すために手作りの梅干しを入れて煮ました。P1160390a.jpg
豚肉のアップルソース焼き … 豚肉をおろしりんごと醤油で焼き上げました。柔らかく食べていただけます。
P1160394a.jpg
ごはん … 大きなお釜で炊きあげました。
P1160391a.jpg
かぶの信田煮 … 柔らかく口の中で溶ろけます。
P1160392a.jpg
きゅうりのわさび和え … シャキシャキ+ピリッ!と爽やかな一品
P1160393a.jpg
お味噌汁 … かわいいお麩がアクセント!

そてつ10周年記念講演 第1弾 好評開催しました。 [2013年01月19日(Sat)]
介護アドバイザー 大塚 洋 講師による「家庭でできる介護技術(基礎編)」の勉強会が平成25年1月18日(金)の夜と1月19日(土)の午前中にそてつ研修センターで実施されました。

今回の企画は実際にご家庭で在宅介護をされているご家族や一般の方々に多くご参加いただき、盛り上がりの中、各2時間の研修講演が熱気とともに進みました。
座学での基礎講義に加え、介護実技指導もマンツーマン実施いただきました。

P1160317 @.jpg
P1160341 @.jpg
1日目と2日目の座学基礎講義。
「立ち上がりの自立法と介助法」を自立支援の立場から解りやすく分析し講義いただくと参加者からは“へ〜”目 “ほ〜”ひらめきと感嘆の声が…
P1160345 @.jpg
P1160322 @.jpg
立ち上がりの動作分析を実際に再現してみます。
身体の重心移動を実感するのは自分の身体でexclamation×2

P1160328 @.jpg
椅子や車いすからの移乗もマンツーマンで指導いただきました。

P1160349 @.jpg
入浴についても浴槽の浮力を解説いただきながら、実際に研修センターそてつの研修用入浴施設を使いながら質疑応答いただきました。

P1160354 @.jpg
2日目の特別メニューとして「人間ホッカイロ体験」 これぞ手当ですね。

参加の皆様からは、「話を聞く講演や介護講義はあるけれども実際に自分の身体で学ばせていただく機会はなかなか無いので、非常に勉強になる」とのお話しもいただきました。

第2弾 SAS睡眠時無呼吸症候群 の講演は2月17日(日)13:00〜15:00
第3弾 年をとっても認知症になっても自分らしく の講演は3月17日(日)10:00〜12:00

に予定しています。

P1160305 @.jpg
掲示はデイの方が書いてくださいました。
P1160300b.jpg


今日の主菜は香ばしさで食欲をそそります。 [2013年01月18日(Fri)]
P1160290a.jpg

P1160293a.jpg
A:かじきのピリ辛焼き
 脂ののったカジキマグロがピリ辛のソースと合わせてジューシーさを増して大好評

P1160281a.jpg

P1160292a.jpg
B:牛肉の野菜炒め
 牛肉と野菜を炒めている時の音と香りは食欲を掻き立てますね。

その他のメニューは・・・
◎わかめごはん … これで明日から皆さん「髪黒々?」
◎切り干し大根の炒り炒め … 冬は切り干し大根が美味しいですよね。炒り炒めしました。
◎白菜の梅肉和え … 口直しは梅の酸味でさっぱりと
◎キウィフルーツ
◎漬物



1月17日の昼食紹介 [2013年01月17日(Thu)]
A:金目の煮付け
B:ロールキャベツ
・ごはん
・干瓢の煮物
・スパゲティサラダ
・オレンジ or キウィフルーツ
・漬物
P1160281a.jpg

P1160282a.jpg

P1160284 @.jpg
・金目の煮付けは大人気メニュー
P1160283 @.jpg
・ロールキャベツは箸で簡単にほぐれる程、じっくりと煮込んで柔らかく
そてつ新年会Part1 [2013年01月16日(Wed)]
今日はそてつの新年会 第1弾です。
所長のビール乾杯に合わせて鍋を囲みました。

P1160278a.jpg
もちろん乾杯はビール(ノンアルコール、カロリーフリーの優等生)P1160273a.jpg
鍋は厨房でコトコト煮込んで仕込みしました。
IMG_1158a.jpg
仕上げは皆様のレストラン腕の見せ所exclamation×2各テーブルで仕上げます。
もちろん鍋の締めは“雑炊”

気になるお鍋の中身は?
P1160275a.jpg

帆立、鶏肉、鱈、鶏団子、焼き豆腐、しいたけ、白菜、春菊、葱、人参、マロニー …
まだあったかもしれません???

もずく酢、キウィフルーツが華を添えました。

次回は20日の日曜日です。
お鍋の味が中華風になり、締めがラーメンになるという噂も…
確かめたい方はそてつへGO!

アジな! 昼食! [2013年01月15日(Tue)]
今日の昼食は粋でアジなメニューですexclamation×2

お魚を召し上がりたい方は…
A:鰯のソテー レモンおろしソース
P1160265a.jpg

P1160267a.jpg
・鰯(イワシ)は軽く衣をまとわせ、カラッとソテー。 
 レモンと大根おろしの和風ソースでさっぱり感+鰯の脂や旨味も手(チョキ)


お肉をガッツリと召し上がりたい方は・・・
B:鶏肉の竜田揚げ
P1160266a.jpg

P1160268a.jpg
・男の昼食!といえばから揚げですが、竜田揚げになると女性ファンも急増しますよね。
 カリカリの衣とジューシーなチキンexclamation×2 まいう〜です。

主菜をお供するのは?
・ごはん
・回鍋肉(ホイコーロー)
・もろきゅう
・かきたま汁
・お漬物

P1160269a.jpg
・回鍋肉は主菜を圧倒する美味しさとボリュームでした。

男性のお客様から「今日のメニューは美味しさとボリュームで主菜が3つあるようだった!」とお褒めの言葉をいただきました。
そてつに餅花登場 [2013年01月13日(Sun)]
お正月の最後を飾る餅花
正月、特に小正月に、ヌルデ・エノキ・ヤナギなどの木の枝に小さく切った餅や団子をさして飾り、一年の五穀豊穣を祈願する予祝の意味をもつとされる縁起物です。
そてつでも今年一年の五穀豊穣=身体健康を祈る意味を込めて皆様のPowerがいっぱい詰まりました。
P1160256a.jpg

P1160255b.jpg
作り始めると熱気ムンムンexclamation

P1160258c.jpg

P1160257d.jpg
ベテランお母様方の手つきが冴えわたりますどんっ(衝撃)


P1160259e.jpg
完成しましたexclamation×2

P1160254f.jpg
男衆も頑張ったんですよ!
P1160253g.jpg
そてつの玄関で皆様をお迎えしているので、鮮やかな餅花をぜひご覧ください。

プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml