• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
今日は3名の方が施設見学にみえました。 [2012年12月11日(Tue)]
今日は3名の方が静岡地区の施設見学にお越しいただきました。
SH3B0909.jpg
SH3B0910.jpg
SH3B0912.jpg
今日の方は社会人経験者だったり、第2新卒だったり、専門学校生だったりと様々ですが他の介護施設を知っている方々だったので、百葉の会各施設を見て雰囲気が良い!ここで働きたいと言っていただきました。
2名の方は午後に採用試験に挑みました。
来春からの仲間かな?
内定学生さん達と普通救命講習を実施しました。 [2012年11月28日(Wed)]
11月27日夜 内定学生さん3名と普通救命講習を行いました。
当時は静岡市の「みずあおい」の新人を中心にA所長が企画してくれた講習会に一緒に参加実施しました。
SH3B0898a.jpg
SH3B0899a.jpg
皆さんで○○の時はどうしようか? △△の場合はテキストの資材が施設に無い! といった内容を実践版の工夫でシュミレーションし工夫しました。

体重80s位の男性を小柄な女性4名で楽々と階段の昇り降り搬送の訓練も◎パンチ

PAP_0127a.jpg
今回モデルの“リトル・アニーさん”と”リトル・兄〜君”も胸骨圧迫とAED雷電気ショックの嵐にわーい(嬉しい顔)大活躍。
内定学生さん達も職場の先輩達といろんな話しをして、帰りには就職に向けての不安が減りました! また来ても良いですか? と笑顔目いっぱいでした。

皆さん寒い中、夜遅くまでお疲れ様でした。
高校生が就職企業説明会と施設見学に来てくれました。 [2012年11月22日(Thu)]
11月22日、高校生が富士市交流プラザで実施の就職企業説明会と施設見学に来てくれました。

SH3B0878.jpg
ちょうど手作りおやつを作っているところを訪問。
お手伝いに飛び入り参加。
ベテランお母さん達に孫世代は指導を受けながらスカウトされちゃいましたわーい(嬉しい顔)
SH3B0881a.jpgSH3B0883.jpg
皆で作ったのは 「イモ餅」 だそうです。
これをホットプレートで焼いて、タレをつけて仕上がり!

SH3B0886.jpgSH3B0887.jpg
SH3B0888.jpg
イモ餅の完成を味見せずにたらーっ(汗)泣く泣く湖山リハビリテーション病院へ見学に向かうとお孫さんが結婚式の晴れ姿を見せたいと式の一部をホールで開催する準備に遭遇exclamation×2
お孫さんの優しさに心を打たれる暖かい準備シーンに立ち会わせていただきました。
今日は学生さんに合わせた追加見学と採用試験が実施されました。 [2012年11月15日(Thu)]
今日は先日見学に来てくれた高校生2名が11月の採用試験として受験してくださいました。

別組で大学生と専門学校生3名がききょうの郷→アーマビリータ→こ湖山リハビリテーション病院を見学に来てくれ、次週の採用試験を受けていただける事になりました。

SH3B0869.jpg
SH3B0868.jpg
見学風景をちょっとカメラ

今日の見学は学生さん達のスケジュールに合わせて追加実施をした企画でしたので、見学途中で新入職員フォローアップ研修を見学できたりとちょっとサプライズもありました。

皆さん来春は一緒にお仕事できる事を楽しみにしています。
今日は南部に学生さんと見学に行ってきました。 [2012年11月06日(Tue)]
今日は山梨県の学生さんの施設見学希望で南部の郷に行ってきました。
ちょうどお誕生日の方のお祝い御膳でした。
カメラ
SH3B08620001.jpg

昼食後には南部のお客様が学生さんと面接していただけました。
SH3B08630001.jpg
ベテラン面接官の判定は…?
「あんたここで働きなさい!」との事でした目

来春は一緒に働けると良いな!
南部の郷の満開の桜が待っています。
施設見学会で大収穫? [2012年11月05日(Mon)]
11月最初の1日、施設見学会と採用試験が実施されました。
午前の見学会は6名の学生さんが参加。
高校生のお2人は花ごろもで顔の大きさ程もあるサツマイモが“ご自由にどうぞ!”とあったので喜んでピース!!
“お客様のご家族が持ってきてくれるんですか? すごーい!”と感激していました。
N所長代行 ありがとうございます。 
SH3B0860b.jpgSH3B0861b.jpg

大学生は真剣に見学し、午後の採用試験に臨みました。
SH3B0859.jpg

来春は力強い戦力として次代を担っていただきたいですね。
就職説明会を富士市交流プラザで行いました。 [2012年10月23日(Tue)]
今日はそてつの所属する湖山医療福祉グループ 百葉の会の就職説明会が会場を「富士市交流プラザ」に移して初めての開催となりました。
これまでの「ふじさんめっせ」より交通の便が良いからか8名の学生さんにお越しいただき、先輩職員も自身の体験談を語る言葉に気合が入ります!
そんな姿をカメラ
SH3B0843.jpg

SH3B0844.jpg

午後はそのうち1名の学生さんと施設見学会車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
SH3B0845.jpg

SH3B0846.jpg

お客様がたからは “就職しな! 良い所だよ!” とスカウトの言葉が…
来春はこの中の何名かとお仕事できるのが楽しみですね。
内定式後、初の富士地区施設見学会 [2012年10月09日(Tue)]
本日、10月6日実施の内定式後、初の富士地区施設見学会が開催されました。
高校生・専門学校生・短大生・4大生 それぞれ各1名が参加いただきました。
見学コースは富士駅を出発し、湖山病院 車(RV)→アーマビリータ 車(セダン)→ききょうの郷 と回りました。

SH3B0812.jpg
快晴の下、外気浴されている患者様の横で駿河湾を一望リゾート
隣の多目的ホールが内定式の会場だったのですよ目
SH3B0816.jpg
アーマビリータを見学された皆さんは ”レストランみたい!”と…
SH3B0815.jpg
秋の芝生は気持ち良いexclamation×2 近々、秋のサンマ猫を焼くそうです!
SH3B0817.jpg

SH3B0818.jpg

未だ百葉の会の内定予定者には介護職員を中心に充分枠がありますので、見学に来ていただいた皆さんに応募いただき一緒に仕事したいものです。
内定式レポート [2012年10月09日(Tue)]
10月6日土曜日 改正の下 大渕の湖山病院最上階の多目的ホールを会場に平成24年度内定式が行われました。
一人ずつの内定証書交付の後は初めての研修メモ
SH3B08070001.jpg
5〜6名のグループに分かれてディスカッションexclamation×2
PA063359-3-thumbnail2[1].jpg
発表原稿をみんなで作成ペン
PA063369-5-thumbnail2[1].jpg
初めて合った同期でのはじめての壇上での発表ひらめき
SH3B08080001.jpg
来春にはこの中の誰かがそてつの現場に立ってくれるのですね。
9月最初の静岡地区就職説明会 [2012年09月05日(Wed)]
9月3日に静岡市のグランシップでの百葉の会と湖成会の就職説明会が開催されました。
午後は静岡地区3施設の施設見学に学生さんと行ってきました。
SH3B0725.jpg
SH3B0727.jpgSH3B0728.jpg
今回初めて介護施設の見学をされた学生さんは「想像していたのと全く違う雰囲気に驚いた」グッド(上向き矢印)といろいろな質問眼鏡をしてくれました。
SH3B0730.jpgSH3B0731.jpg
社会福祉学科の学生さんからは大規模な介護老人保健施設と小規模の施設の雰囲気の違いにもひらめき鋭い質問が多くありました。
SH3B0732.jpg
最後にはゆっくりと先輩職員に時間をいただき質問に答えてもらう時間を持ちました。

就職試験メモペンにエントリーいただいている学生さんなので、来年は先輩職員側かもしれませんねわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml