• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
そてつ夜回り隊? [2014年10月15日(Wed)]


ぴかぴか(新しい)本日のそてつランチぴかぴか(新しい)
CIMG0699.JPG
CIMG0700.JPG
CIMG0701.JPG
CIMG0702.JPG

A 鯖の味噌煮
B 牛肉の柳川風
ごはん
パイナップル
煮しめ
白菜のポン酢和え
漬物


急に気温が下がり、体調を崩しがちな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんばんわ、そてつです!わーい(嬉しい顔)

さて、本日は、そてつ夜回り隊をご紹介します。モバQ
CIMG0721.JPG
この3人が、そてつご近所の安全を守る・・・ではなく、
お客様との散歩コースに危険がないかどうか確かめに行っています。
CIMG0722.JPG
(ちなみに、出発が夜だったのは、日中雨が降ってたからですもうやだ〜(悲しい顔)

お客様との新たな散歩コースを確認するため、そてつ夜回り隊は、夜の闇に消えていくのでした・・・
CIMG0723.JPG
CIMG0724.JPG
CIMG0725.JPG
CIMG0726.JPG

新しい顔ぶれ!(^O^) [2014年04月02日(Wed)]
皆様こんにちわ! デイサービスセンターそてつです わーい(嬉しい顔)
今日は、4月に入職した、新しい職員の情報を一部公開exclamation
その写真がこちら!
CIMG3428.JPG
CIMG3429.JPG
CIMG3430.JPG
CIMG3431.JPG
そてつ待望exclamation×2の男子職員です(個人的に)もうやだ〜(悲しい顔)
現在は他施設で研修中。今後もそてつブログでは、二人の情報をどんどん公開していくので、請うご期待exclamation&question
2月21日のそてつをちょっと覗き見!! [2013年02月21日(Thu)]
P1170453 @.jpg
今日の体操担当は…exclamation&question ジャジャンexclamation×2 ヨロシクカラオケ

P1170457 @.jpg
オッケーわーい(嬉しい顔)です。 任せてくださいパンチ皆さんよろしいですか〜?

P1170464 @.jpg
ハンドパワーー(長音記号1)ー(長音記号1)どんっ(衝撃)

P1170465 @.jpg
ハンドパワー体操 皆さん上手くできていますョ決定
その調子ですexclamation×2

こうして異様に盛り上がりながら そてつ の午前の体操は進みました。

そして今日のお昼は??? 「野菜をモリモリ食べて欲しいメニュー」 です。
P1170467a.jpg
A:白身魚フライ タルタルソース
P1170470a.jpg
 白身魚フライは手作りのタルタルソースと相性ばっちり。香ばしい香りに誘われ予想以上の大人気でした。

P1170473a.jpg
B:煮こみハンバーグ
P1170474a.jpg
 柔らかく煮込まれたハンバーグは固いものが苦手な方に大好評。
 美味しいソースをごはんに載せてのデミ丼を作っていた方が秘かに大多数exclamation×2

P1170478a.jpg
・じゃがいも煮っころがし … 本日の影の主役ひらめき

P1170482a.jpg
・白菜のおひたし … 影の主役Part2
・みかん缶    … 静岡産みかん缶は世界一らしいですね?

午後のレクリエーションは初の試みでカラオケ機械に内蔵された「音楽に合わせての体操」にチャレンジしました。
P1170483 @.jpg
面白い体操に職員は走り回り、お客様も大拍手手(パー)
P1170484 @.jpg

2月20日のそてつは?  [2013年02月20日(Wed)]
「富士山の日(2月23日)まであと3日exclamation×2
「毘沙門さんの3日間の大祭も終わりましたね。」
とお話しをしながら今日の体操が始まりました。

P1170424 @.jpg
首を伸ばしま〜すグッド(上向き矢印)

P1170428 @.jpg
片手を手(グー) もう片手を手(パー)で腕と手の運動で〜すパンチ

P1170426 @.jpg
ひらめきあんた頑張ったんだってねexclamation と介護福祉士試験についてお客様から優しい励ましの声ムードもかけていただきわーい(嬉しい顔)Powerが湧き出ます。

午後は本日も好評だった紙でお花を作ります。
P1170443 @.jpg
若手スタッフが作り方を工夫してくれました。

P1170452 @.jpg
完成exclamation×2

P1170445 @.jpg
頭脳トレーニングチームは日経新聞の2字熟語パズル1週間分にチャレンジexclamation×2
今日は大苦戦あせあせ(飛び散る汗)
今日のそてつは NEWパワー炸裂です。 [2013年02月19日(Tue)]
今日の体操は若手が担当します。
皆さん 彼女の名前は憶えてくれましたか〜exclamation&question
歳も幾つだったか覚えてくれていますか〜exclamation×2
P1170344 @.jpg

P1170345 @.jpg
みなさ〜ん 首の体操からいきますよ〜パンチ

P1170352 @.jpg
次は肩を叩きますよ〜手(グー)

P1170356 @.jpg
儲かってまっか〜? 違います!!

午後は折り紙でお雛様を作りました。
若手スタッフが折り方を教えてくれました。
P1170417 @.jpg
P1170415 @.jpg
P1170419 @.jpg

P1170420 @.jpg
完成しました。
 
2月18日 月曜日のそてつの一日 [2013年02月18日(Mon)]
毘沙門さんの大祭最終日の今日はあいにくの雨模様雨
そてつでは“雨をぶっ飛ばせパンチ”と力いっぱい元気に体操開始です。

P1170303 @.jpg
P1170305 @.jpg

身体を暖めた後は…exclamation&question 頭脳と喉の体操ですひらめき
P1170306 @.jpg
今日はいろいろな言葉をホワイトボードに書きますので、この言葉の入った歌るんるんを答えて下さいね。
歌が出たらみんなで歌いますカラオケ
P1170307 @.jpg
ふえ、あかり、ぼんぼり の言葉の入った歌はexclamation&question何でしょうか?

P1170308 @.jpg
屋根、おとうさん、ひごい の入った歌はexclamation&question

皆さんの声も出たところで、お昼のメニューをご紹介します。
今日のメニューは「寒い日に体をポカポカに温めてくれるメニュー」です。
P1170312 @.jpg

P1170313a.jpg
P1170314a.jpg
A:白身魚のカレー揚げ
 カラッとした口触りと香ばしい香りにお客様好評でした。
P1170315a.jpg
P1170316a.jpg
B:ポトフ 柔らかく煮た野菜は口の中で溶ろけ、身体が芯から暖まりました。
P1170318a.jpg
・マーボー春雨  ポイントの唐辛子が身体をホクホクに!
P1170320a.jpg
・白菜生姜和え  生姜の効果 絶大!!
P1170314a.jpg
他のメニューは ・黒豆 ・ごはん ・フルーツ缶

午後は お天気占いゲーム のチームと頭脳トレーニングのチーム
P1170323 @.jpg
P1170326 @.jpg
お父さん達は曼荼羅を塗り精神統一

田子浦幼稚園の皆さんが来てくれました。 [2013年02月12日(Tue)]
今日は田子浦幼稚園の年中組の皆さんがお越しいただけます。
お迎えするそてつの皆さんも準備運動に余念がありません。

今日は20歳の新コンビ「20th」が結成されました。ご紹介しますexclamation×2
P1170102 @.jpg
なんでやねんパンチ
P1170105 @.jpg
ぴかぴか(新しい)20歳になりました〜ぴかぴか(新しい)
P1170106 @.jpg
ぴかぴか(新しい)私も20歳になりました〜ぴかぴか(新しい)
P1170109s.jpg
手(パー)ハンドパワーをお見せしますー(長音記号1)手(パー)
P1170114 @.jpg
今日の献立が出てきました手(チョキ)
皆さんお楽しみにexclamation×2

お待ちかねの田子浦幼稚園の皆さんで〜す
P1170125 A.jpg
P1170127 A.jpg
るんるんと元気パンチをいただきました。

午後は「20th」による超能力体操 第2弾です。
P1170137 B.jpg
さ〜て 午後も体操行きますよ〜むかっ(怒り)
P1170143 B.jpg
変身ポーズですパンチ
P1170144 B.jpg
反対の腕で変身ポーズですパンチ
P1170146 B.jpg
超能力が付きましたか〜exclamation&question
はい! 私も18歳になりました。

“S野さんの体操が上手いexclamation×2” と皆さんから褒めていただきました。






今日は「医食同源の日」 [2013年02月07日(Thu)]
今日は恒例の「医食同源の日」 
さ〜て どんなお食事レストランなのでしょうかexclamation&question

でも その前にexclamation×2
身体を暖めましょう〜パンチ
P1160885a.jpg

P1160883a.jpg
頸を傾けて〜演劇
P1160887a.jpg
もっと傾けて〜目
P1160888a.jpg
上を向いて伸ばしますよ〜ひらめき

P1160889a.jpg
次は指の体操ですよ〜 鮫島式じゃんけんで〜すexclamation&question


身体も暖まったところで・・・ 管理栄養士にバトンタッチしますexclamation×2
P1160891a.jpg
今日の「医食同源」は身体を中から温めるメニューです。
寒い冬に体を温たたかくしてくれるお料理です。
P1160892a.jpg
生姜 は漢方でも使われており身体を温める成分がいっぱいです。
他に唐辛子も同様の働きがあります。
P1160896a.jpgメニュー紹介です。

P1160897a.jpg

P1160907a.jpg
A:カジキのピリ辛焼き
P1160898a.jpg

P1160899a.jpg
B:豚キムチ炒め

P1160900a.jpg
生姜ごはん

P1160903a.jpg
さつま芋のレモン煮

P1160902a.jpg
ほうれん草たらこ和え

P1160905a.jpg
手作りの抹茶ムース


「医食同源」で身体の温たたまった今日の午後は・・・exclamation&question
P1160914 @.jpg
全員参加の桃太郎すごろく

P1160915 @.jpg
P1160918 @.jpg
手(チョキ)スペシャル頭の体操〜手(パー)

P1160911 @.jpg
将棋隊はマイペースで!

P1160912 @.jpg
俳句チームは? デイサービス 菜の花百 人集う








新コンビ紹介しま〜す!! [2013年02月06日(Wed)]
P1160828 @.jpg
は〜い左ツッコミを担当しま〜すexclamation×2
は〜い右もツッコミを担当しま〜すexclamation×2ちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

P1160829 @.jpg
今日は暖かくて良い天気でしたね〜
え〜っ 雪傘持って皆様をお迎えに行ったんですよ〜雨
私も合羽を着てお迎え行きましたよ〜ふらふらズルッあせあせ(飛び散る汗)

P1160830 @.jpg
じゃあ体操しますよ〜!
当たりマエダのクラッカー体操ですexclamation
なんでやねんパンチ 


P1160831 @.jpg
でわ。わたしの声に合わせて身体を動かしますよ〜
P1160833 @.jpg
足踏みは力強くグッド(上向き矢印) マラソン走る気持ちでゴールは昼食ですよ!

P1160828 @.jpg
第2部は頭の体操です手(チョキ)
「一○一○」の四字熟語をお願いしま〜す!
・は〜い! 一発逆転 バッド(下向き矢印) 字が違いますよもうやだ〜(悲しい顔)
・は〜い! 一撃離脱 これもバッド(下向き矢印) 字が違いますよもうやだ〜(悲しい顔)
・は〜い! 一杯壱円 安いexclamation×2←なんでやねん


こんな朝レクを楽しみたい方! 大募集中!

お昼ご飯 紹介します!
P1160837 @.jpg
A:鮭のムニエル野菜添え
B:豚シャブごまソース
ごはん、じゃがいもカレー炒め、おくらのおかか和え、オレンジ、漬物

P1160838a.jpg
P1160840a.jpg

P1160843a.jpg
・鮭の旨味をギュッと閉じ込め焼き上げ、野菜を添えました。
P1160837 @.jpg
・豚バラ肉を一番おいしく食べられるようにさっぱりソースで調理しました。
P1160845a.jpg
・カレーの香りが主役以上に食欲を掻き立ててくれます。
P1160846a.jpg
・おくらのおかか和え、オレンジ&ストロベリー、漬物盛り合わせ
今日は若手スタッフの勉強会が開催されました。 [2013年01月09日(Wed)]
今日は私たち百葉の会 小規模事業部の1年目と2年目職員の勉強会「フリースタイル」がそてつのデイサービス終了後にデイフロアで勉強会を開催しています。

P1160154c.jpg

P1160153c.jpg

普段は2Fの研修センターが会場なのですが、本日は偶然にもデイフロアが会場だったので、今日は遠くからカメラでちょっと皆様にご報告。
皆、熱心で外は寒風の季節ですが、熱気ムンムンに盛り上がっています。
| 次へ
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml