• もっと見る
«「今日は私の旅立ちを考える日」 | Main | もう一月も終わりですが・・・»
「市民活動ミニフェア」終わる [2011年11月30日(Wed)]
今年も残すところ、一ヶ月余り・・・一年は早い!!
札幌も今朝から、雪が降り始め、一面真っ白になりました。雪

先日、市民活動ミニフェア「今日は私の旅立ちを考える日」  26日・27日に終えました。

400名ほどの来場者があり、盛況に終わりました。

パネルは今年から始めた事業の説明も加え、たくさんの方に見ていただきました。

「役に立つ遺言と相続の話」では 齋藤健太郎弁護士による講座があり、
実例を交えたわかりやすいお話で、質問も多くありました。

冒頭、時代は変わってきています。
昔は言わなくても仲良く、分けてもらえれば・・・という考え方でよかったが、
財産の多い、少ないに係らず、遺言が必要になってきています。びっくり

それじゃ、どんな遺言書を作ればいいのか・・・ということで、
いろいろなケースを例にお話していただきました。



また成年後見制度や死後事務委任契約等、能力が衰えてしまった場合や
亡くなった後の契約についてもお話をしていただきました。


今は契約の時代 事前準備が必要な社会です。

自分がなくなったら、どうにか成るだろう・・・
そのうちにやろう・・・

でもいつどうなるか分からないですから注意
できる所から、準備を始めてはどうでしょうか音符

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント