• もっと見る
« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「雪道」平成27年2月16日 [2015年03月11日(Wed)]
「今週の信さん」



平成27年2月16日(月) 




雪道












 
今日も雪道を歩き、支援活動に通う、信治さんです。






「信治さん」平成27年2月16日 [2015年03月10日(Tue)]
「今週の信さん」



平成27年2月16日(月) 




信治さん

















 
施設の中を自由に歩き回る、信治さんです。
「空知ひまわり会議録」 [2015年03月09日(Mon)]
「空知ひまわり会議録」


平成27年3月例会会議録を掲載します。


「空知ひまわり」3月例会
平成27年3月6日(金)  午後5時〜5時30分
老人福祉センター 16名参加


                            
1 開催挨拶 杉山監事
 本日は干場功代表、田中副代表、信治さんが欠席しております。信治さんについて申し上げます。2月上旬より検査入院をしておりまして、間もなく退院の予定であります。しばらく活動を行っておりませんので、退院後直ぐに活動が出来るか、どうか、不安でありますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 

協議事項・連絡事項 
T.干場功代表の北竜町滞在期間について
   3月 予定ありません
   4月 未定


U.支援活動について
 ・陶芸(水曜日)     福祉センター 9:30〜  
 ・卓球        福祉センター 16:00〜 
 ・太鼓(月曜日)      福祉センター 15:00〜  


V.空知ひまわり便り(第43号)の発行について
 本日、発行致します。


W.その他
 ・彩星だより(第71号)の配布
 ・MARINE通信(第39号)の配布
 ・愛都の会会報(第52号)の配布
 ・東胆振ひまわりの会(平成27年2月発行)の配布

 X.次回の例会予定
 ・干場功代表が北竜に来られた際に花見を兼ねて、例会を開催したいと思います。
  代表の予定次第でありますので、日程の確定は出来ませんが、決定次第、お知らせをさせて頂きます。

 Y.今後の予定
 ・8月にビックイベントがありますので、皆さんのご協力をお願い申し上げます。












「空知ひまわり総会」 [2015年03月08日(Sun)]
空知ひまわり会報第43号 平成27年3月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298



空知ひまわり総会
 平成27年2月7日「空知ひまわり」総会が開催されました。7回目の総会には佐野豊北竜町長様、藤井地域包括支援センター長のご出席を頂き、会員29名の参加で行われました。議長に坂井氏を選出し、その後、平成26年事業報告、監査報告(それぞれ承認を頂きました。) 次に、平成27年の事業計画、予算が審議され、活発な意見が出る総会になりました。役員改選では干場功代表が再選され、平成27年の活動がスタートしました。出席を頂いた皆さん、ありがとうございました。


 

 



 

 


空知ひまわり 新年会

 総会終了後、新年会を開催しました。女性会員の皆さんの早朝からのご出役を頂き手作りのお料理を囲み、田中盛亮副代表の乾杯でスタートしました。信春さん、飯田さんご夫妻、石原さん、松本さんも出席され、限られた時間の中ではありましたが、和気藹々の中で新年会を行いました。

 



 

 



 

 



 

 



 

 



レクリェーション

 恒例となりましたゲームを行いました。皆さん景品の「生活必需品」の獲得を目指して真剣にサイコロを投げていました。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



BSフジ LIVEプライムニュース
 BSフジLIVEプライムニュースで「若年性認知症とは何か? 家族会顧問が語る!」と題して、東京彩星の会顧問、空知ひまわり干場功代表が生出演され、厚生労働大臣政務官橋本氏、全国在宅療養支援診療所連絡会長新田國夫氏と討論されました。


 

 


「おやすみ中」平成27年2月16日 [2015年03月07日(Sat)]
「今週の信さん」



平成27年1月8日(金) 




おやすみ中












 
田中副代表が訪問された時、信治さんはおやすみ中でした。
「高齢者運転免許証自主返納サポート事業」 [2015年03月06日(Fri)]
高齢者運転免許証自主返納サポート事業


 北竜町では2015年度から運転免許証を返還した65歳以上の高齢者に50,000円分のタクシー利用券を支給する事業をスタートします。

 全国的に高速道路で逆走する等、高齢者のドライバーの事故が相次いでおり、認知症を疑う事故も多発する今日、高齢者の方々に自発的な免許証の返納を促し、事故を未然に防ぐことを目的としています。













 平成27年3月5日(木)HBCテレビ(北海道放送)で、佐野豊北竜町長が取材に応じ、全道に向けて北竜町の取組が情報発信されました。








 

 









 

 









 

 




 

 

 北竜町の高齢化率は41.6%を越えています。高齢になっても、認知症になっても、安心で安全な生活が送れる施策の推進をこれからも実施していきます。

「空知ひまわり7周年」 [2015年03月05日(Thu)]
空知ひまわり会報第42号 平成27年2月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


空知ひまわり7周年
 平成19年11月11日に設立した若年認知症家族会「空知ひまわり」は7周年を迎えました。忘年会に合わせて皆さんでお祝いをしました。





空知ひまわり 忘年会
 平成26年12月20日(土)平成26年忘年会を開催しました。当日は、干場功代表は不在でしたが、信治さん。飯田さんご夫妻、石原さんのご出席を頂きました。また、多くの会員の皆様のご参加の下、盛会のうちに終了をさせて頂きました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

クリスマス

 忘年会の後、皆さんで楽しいひとときを過ごしました。信春さんは太鼓を、飯田さんはダンスをそれぞれ皆さんの前で披露されました。



 



 


 


 


 


 

初詣

 2015年の新年を迎え、信春さん、会員の皆さんで真竜神社に初詣に出かけました。この日は朝から穏やかな天候に恵まれ、今年1年それぞれ思い思いの祈願をしました。おみくじでは、信春さん4年連続で「大吉」を引き当て、強運を示してくださいました。今年も多くの皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。



 


 


 




「ウォーキング」平成27年2月13日 [2015年03月04日(Wed)]
「今週の信さん」



平成27年2月13日(金) 




ウォーキング










 

 
 
ウォーキングをする信治さん。


















「雛祭り」 [2015年03月03日(Tue)]
「今週の信さん」



平成27年2月17日(火) 




雛祭り










 

 





 
満面の笑みを浮かべる信治さんです。















「卓球」平成27年2月13日 [2015年03月02日(Mon)]
「今週の信さん」



平成27年2月13日(金) 




卓球









 










 
信治さんの想いを、会員の皆さんが温かく見守っています。