• もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

地域で認知症を支えるシンポジウム(平成24年3月24日) [2012年03月23日(Fri)]
地域で認知症を支えるシンポジウム




平成24年3月24日(土)13時〜16時

砂川市立病院多目的ホール





 地域で認知症を支えるシンポジウムが上記のとおり開催されます。お近くにお住まいの方は是非ご参加下さい。
「陶芸」平成24年3月14日 [2012年03月23日(Fri)]
「今週の信さん」



平成24年3月14日(水) 




陶芸



重量があります
 
粘土は、重量があります



2種類の粘土を使用しています 信治さんもお手伝いをします

今日は寒いので、コートの上からエプロンをします 制作を始めます
 
今日は寒いので、コートの上からエプロンをします

形を整えます





集中モードです
 
集中モードです




粘土を捏ねます ご支援を頂きながら

対応出来ています 
ご支援を頂きながら、対応出来ています
「春はもうすぐ」平成24年3月14日 [2012年03月22日(Thu)]
「今週の信さん」



平成24年3月14日(水) 




春はもうすぐ



陶芸にお出迎え
 
陶芸にお出迎えです



会員さんのお出迎え 福祉センター向かいます

外は、まだまだ寒いです 陶芸室に凍到着です
 
外は、まだまだ雪があり寒いですが、信治さんは元気です



笑顔で
 
笑顔で



ひまわり街路灯と太陽
 
ひまわり街路灯と太陽



路肩の雪 道路は舗装が見えます
 陽射しは日1日と暖かさを増しておりますが、まだまだ雪は多くあります。ようやく道路の舗装が見え始めてきました。春はもうすぐ、そこです。
「自転車&ボール投げ」平成24年3月12日 [2012年03月21日(Wed)]
「今週の信さん」



平成24年3月12日(月) 




自転車&ボール投げ



今日も快調に
 
今日も快調に



笑顔でこぎます 身体は反応しています

余裕の表情です いい汗をかきました
 
余裕の表情、いい汗をかきました



ボール投げをします
 
ボール投げをします




しっかりと
 
しっかりと対応が出来ています




捕球します 和気藹々の中で

「太鼓」平成24年3月12日 [2012年03月20日(Tue)]
「今週の信さん」



平成24年3月12日(月) 




太鼓



福祉センター到着です 今日は太鼓の日です

今日の練習が始まります 右、左、右、左と交互に叩きます
 
今日の練習が始まります




慎重に、慎重に叩きます 音を合わせるように

両手を使いながら 太鼓の中心部を狙って
 
両手を使いながら、太鼓の中心部を狙って叩きます

テンポに合わせて


しっかりと対応出来ました
 
リズムに合わせて、しっかりと対応出来ました



集中しながら
 
集中しながら



徐々に慣れてきました
 
徐々に、太鼓にも慣れてきました
「和やかな雰囲気で」平成24年3月7日 [2012年03月19日(Mon)]
「今週の信さん」



平成24年3月7日(水) 




和やかな雰囲気で







和やかな雰囲気で
 
和やかな雰囲気で、陶芸を行っています




集中できる環境の中で しっかりと支援を頂き

信治さんにとって、良い環境にあります 指先にも力が入ります
 
信治さんにとって、良い環境にあります

しっかりと聞きながら






会員さんとの融和を図りながら
 
会員さんとの融和を図りながら




ゆったりとした環境の中で 両手でしっかりと

昨年末からの作品です 昨年末からの作品です
 
昨年末から出来上がった作品です

「ご支援を頂き」平成24年3月7日 [2012年03月18日(Sun)]
「今週の信さん」



平成24年3月7日(水) 




ご支援を頂き



出家さんのご支援を頂き
 
出家さんのご支援を頂き、陶芸活動は続いています




2個目の製作に ご一緒に

形づくりは、信治さん得意です 会話も弾み
 
形づくりは、信治さん得意です

集中しています






並んで製作中です 満足な笑顔で

作品を手に取る、信治さん 


今日の作品です
 
今日の作品です
 
満足な笑顔で作品を手に取る、信治さん
「陶芸」平成24年3月7日 [2012年03月17日(Sat)]
「今週の信さん」



平成24年3月7日(水) 




陶芸



干場功代表とハイタッチで挨拶
 
干場功代表とハイタッチで挨拶をする信治さん


これから陶芸を始めます エプロンを着用します

今日も頑張ります ご支援を頂き
 
ご支援を頂き、今日も頑張ります

早速、製作に取り掛かります



いつものように集中して 両手を使い


真剣です


信治さん、少し照れ気味です 笑顔で 
信治さん、少し照れ気味です
「ブラッシング」平成24年3月7日 [2012年03月16日(Fri)]
「今週の信さん」



平成24年3月7日(水) 




ブラッシング



髪の手入れをします
 
信治さん、髪が伸びてきました



髪の手入れをします ブラシで整えます
似合っています 
ブラシを上手に使いこなす、信治さんです
「陶芸に」平成24年3月7日 [2012年03月15日(Thu)]
「今週の信さん」



平成24年3月7日(水) 




陶芸にお出掛け



陶芸に出掛けます
 
陶芸に出掛けます




3月に入りましたが、外は雪です しかし、段々と暖かくなっています

まだまだ積雪量が多いです 安心安全な環境で
 
3月に入りましたが、外は雪です。

しっかりと歩いています






福祉センターに到着です。干場功代表がお出迎えです
 
福祉センターに到着です。干場功代表がお出迎えです。