CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 1. はじめに»
プロフィール

若年認知症家族会・空知ひまわりさんの画像
若年認知症家族会・空知ひまわり
プロフィール
ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加中
クリック応援
よろしくお願いします

<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/sohimawari/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sohimawari/index2_0.xml
リンク集

「認知症フォーラムINほくりゅう」 [2015年08月19日(Wed)]
空知ひまわり会報第45号 平成27年8月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


認知症フォーラムINほくりゅう 平成27年8月8日(土)
 認知症フォーラムINほくりゅうが平成27年8月8日(土)北竜町公民館で約170名が参加され開催しました。第1部では「もっと知りたい、聞きたい、認知症のこと」と題して、北竜町立診療所浦本幸彦先生の座長により、砂川市立病院認知症疾患医療センター内海久美子センター長が講演をされました。

 また、第2部ではトークショーとして、(株)大起エンゼルヘルプ取締役地域密着・地域包括、入居・通所事業部長和田行男氏、砂川市立病院認知症疾患医療センター精神保健福祉士大辻誠司氏、空知ひまわり干場功代表の3人で地域での取り組みについて話されました。

 

 




 

 





 

 




認知症フォーラムINほくりゅう 終了後
 認知症フォーラムINほくりゅう終了後、福祉センターで反省会を開催しました。当日は早朝より女性会員さんのお手伝いを頂き、蕎麦、天麩羅、おにぎり等、手作りの夕食を頂きました。ありがとうございました。

反省会には、和田行男氏、比留間ちづ子先生、のしろや様、佐野町長様、エーザイの皆様にも参加を頂きました。暑い1日になりましたが、フォーラムも成功裡に終了することが出来ました。皆さん大変お疲れ様でした。

 

 




 

 



第12回市民健康フォーラム 平成27年7月4日(土)
 平成27年7月4日(土)砂川市地域交流センターゆう大ホールにおいて「第12回市民健康フォーラム」が開催されました。

 特別講演として、北海道新聞生活欄でお馴染みの「もっと知ろう認知症」伊古田先生による「社会脳からみた認知症」と題し、公益社団法人北海道勤労者医療協会勤医協中央病院名誉医院長伊古田俊夫先生からご講演がありました。空知ひまわりからも7名が参加させて頂きました。

 

 



若年性認知症講演会 平成27年7月11日(土)
 平成27年7月11日(土)午後1時より、苫小牧市民会館小ホールにおいて苫小牧市、エーザイ株式会社の主催、東胆振ひまわりの会が共催にする「若年性認知症講演会」が開催されました。

 当日は「若年性認知症の人の個性的な生き方への支援」と題して、若年認知症社会参加支援センタージョイント比留間ちづ子所長が講演をされました。その後、苫小牧市で取り組まれている実践報告等が行われました。

 

 




安全・安心・福祉のまちづくり活動 空知推進会議
 空知管内社会福祉協議会連絡協議会及び北海道社会福祉協議会空知地区事務所主催による、平成27年度 安心・安全・福祉のまちづくり活動 空知地区推進会議が、平成27年7月28日(火)午後1時より、由仁町文化交流館(ふれーる)1階ホールで開催されました。

 当日は300名が出席され実践報告の中で、私たちの家族会「若年認知症家族会空知ひまわり」8年間の活動報告させて頂きました。

 

 




 

 



北竜町・エーザイ(株)包括的連携協定締結
 北竜町とエーザイ株式会社様との間で、認知症対策に関する普及啓発、地域包括ケアの推進について、相互の協力が可能な分野における連携を推進するために協定書の締結が行われました。

 既にエーザイ株式会社様では、北海道内13の自治体との締結しており、北竜町は14番目の締結となりました。エーザイ株式会社荒牧哲郎地域包括hhcユニット バイスプレジデントと北竜町佐野豊町長がお互いに協定書に署名し、調印式を終了しました。

 

 



新会員 西原通宏さん
 北竜町出身の西原通宏さんが新しく会員になられました。44歳の若さ溢れるパワーを私たち会員と一緒になって、今後活動に取り組んで参りたいと考えております。
皆さん、宜しくお願い致します。

 

 





「全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会」 [2015年06月27日(Sat)]
空知ひまわり会報第44号 平成27年6月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会

第6回総会


 

 



 

 



 

 



 

 

 全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会第6回総会が平成27年5月16日(土)東京都で開催されました。当日は全国より北海道から沖縄県まで20団体26名の参加のもと、平成26年度事業報告及び決算報告、並びに、平成27年度事業計画(案)、予算(案)が審議され、原案どおり承認されました。現在の全国協議会への加入団体は35団体で構成されています。


全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会

第9回全体会


 

 



 

 


 
 2日目は午前10時より第9回全体会が開催され「若年認知症の特徴をふまえて支援した内容につてグループワークする」ことを議題として「テーマ1 初期、軽度期の支援や課題について」「テーマ2 グリーフケアについて」を3つのグループに分かれて協議を行いました。来年2月に熊本県で全国若年認知症フォーラムが開催されます。



市民健康フォーラム


 

 


 
 平成27年5月10日(日)砂川市地域交流センターゆう大ホールにおいて「市民健康フォーラム」が開催されました。当日は、横浜市立大学名誉教授小阪憲司先生による「第二の認知症 レビ−小体型認知症」についてのご講演がありました。空知ひまわりからも14名が参加させて頂きました。



飯田さん宅訪問



 

 



 

 

 市民フォーラム終了後、皆さんで飯田さん宅を訪問しました。限られた時間でしたが、飯田さんに沢山のお心遣いを頂きました。本当にありがとうございました。



空知ひまわり5月例会



 

 



 

 



比留間ちづ子先生来町



 

 



 

 



佐野町長表敬訪問



 

 


信治さんと



 

 

「空知ひまわり総会」 [2015年03月08日(Sun)]
空知ひまわり会報第43号 平成27年3月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298



空知ひまわり総会
 平成27年2月7日「空知ひまわり」総会が開催されました。7回目の総会には佐野豊北竜町長様、藤井地域包括支援センター長のご出席を頂き、会員29名の参加で行われました。議長に坂井氏を選出し、その後、平成26年事業報告、監査報告(それぞれ承認を頂きました。) 次に、平成27年の事業計画、予算が審議され、活発な意見が出る総会になりました。役員改選では干場功代表が再選され、平成27年の活動がスタートしました。出席を頂いた皆さん、ありがとうございました。


 

 



 

 


空知ひまわり 新年会

 総会終了後、新年会を開催しました。女性会員の皆さんの早朝からのご出役を頂き手作りのお料理を囲み、田中盛亮副代表の乾杯でスタートしました。信春さん、飯田さんご夫妻、石原さん、松本さんも出席され、限られた時間の中ではありましたが、和気藹々の中で新年会を行いました。

 



 

 



 

 



 

 



 

 



レクリェーション

 恒例となりましたゲームを行いました。皆さん景品の「生活必需品」の獲得を目指して真剣にサイコロを投げていました。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



BSフジ LIVEプライムニュース
 BSフジLIVEプライムニュースで「若年性認知症とは何か? 家族会顧問が語る!」と題して、東京彩星の会顧問、空知ひまわり干場功代表が生出演され、厚生労働大臣政務官橋本氏、全国在宅療養支援診療所連絡会長新田國夫氏と討論されました。


 

 


「空知ひまわり7周年」 [2015年03月05日(Thu)]
空知ひまわり会報第42号 平成27年2月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


空知ひまわり7周年
 平成19年11月11日に設立した若年認知症家族会「空知ひまわり」は7周年を迎えました。忘年会に合わせて皆さんでお祝いをしました。





空知ひまわり 忘年会
 平成26年12月20日(土)平成26年忘年会を開催しました。当日は、干場功代表は不在でしたが、信治さん。飯田さんご夫妻、石原さんのご出席を頂きました。また、多くの会員の皆様のご参加の下、盛会のうちに終了をさせて頂きました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

クリスマス

 忘年会の後、皆さんで楽しいひとときを過ごしました。信春さんは太鼓を、飯田さんはダンスをそれぞれ皆さんの前で披露されました。



 



 


 


 


 


 

初詣

 2015年の新年を迎え、信春さん、会員の皆さんで真竜神社に初詣に出かけました。この日は朝から穏やかな天候に恵まれ、今年1年それぞれ思い思いの祈願をしました。おみくじでは、信春さん4年連続で「大吉」を引き当て、強運を示してくださいました。今年も多くの皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。



 


 


 




「HBCテレビ 今日 ドキッ!」 [2014年12月21日(Sun)]
空知ひまわり会報第41号 平成26年12月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


HBCテレビ 今日 ドキッ!


 平成26年11月19日、HBCテレビ番組「今日 ドキッ!」報道制作センター社会情報部ディレクター菅野陽平氏をはじめ、スタッフの皆さんが北竜町を訪問され、認知症に対する取り組みをしている「空知ひまわり」の支援活動について取材を受けました。

 

 




 

 





 

 





 

 




 

 



HBCテレビ 今日 ドキッ!


平成26年11月25日放映


 HBCテレビ「今日 ドキッ!」(平成26年11月25日放送)の中で、「空知ひまわり」の活動が全道に向けて放映されました。

 11月14日に少量の血液から15年〜20年後に認知症になるか、ならないかの検査が出来るようになったとの発表を踏まえて、認知症になった場合、どのように地域で取り組んでいくのか、その現状が放映されました。

 

 




 

 




 

 




 

 




 

 




 

 




 

 




第37回北竜町民文化祭


平成26年11月3日


 今年も「空知ひまわり」として、陶芸に参加させて頂きました。当日は、信治さんが風邪気味で参加することが出来ませんでしたが、例年どおり町民の皆様に会のPRをしました。

 また、コーヒーのコーナーを新設し、多くの皆様にご利用を頂きました。準備並びに当日とご出役を賜りました会員の皆様に感謝を申し上げます。

 

 




 

 




 

 




 

 




 

 

「第50回北商ロードレース大会」 [2014年09月27日(Sat)]
空知ひまわり会報第40号 平成26年9月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


 平成26年8月24日(日)雨の降るコンディションの中、第50回北商ロードレース大会が開催されました。今年はエーザイ株式会社様からオレンジのTシャツの寄贈を頂き、記念大会に華を添えて頂きました。大変ありがとうございました。

 また、東京「彩星の会」宮永和夫先生をはじめ、小澤礼子代表、会員の皆様、砂川市立病院内海久美子先生、大辻誠司様、エーザイ旭川の岡田直様をはじめ職員の皆様、稚内市伊藤様、相内様、苫小牧市鈴木様、札幌市(北海道ひまわりの会)森林様、砂川市「りんごの里」道原丈士様、加川文子様、更には地元北竜町長佐野豊町長のご出席を賜り盛会のうちに終了することが出来ました。

 早朝より選手の皆様、応援を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

第50回北商ロードレース大会
 

 



 

 



 

 



 







 

 




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




 

 




 

 




 

 











 多くの皆様のご参加を賜りまして、誠にありがとうございました。若年認知症家族会「空知ひまわり」がこの大会に参加して本年度、4回目を迎えました。

 オレンジ色のTシャツは、この大会の華になり、認知症に対する理解が広がっていっております。今後とも、ご支援ご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。 
「旭山動物園」 [2014年07月30日(Wed)]
空知ひまわり会報第39号 平成26年7月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


旭山動物園 



 曇り日和の平成26年6月21日、年間事業として旭山動物園に干場功代表、信治さん、飯田さんご夫妻をはじめ、総勢16名が参加されました。

 久しぶりに飯田さんご夫妻と再会した信治さん、一生懸命に動物園内を歩きました。参加された皆さん、楽しいひとときを本当にありがとうございました。



 

 



 

 


 

 



 

 




 

 




 

 




 

 




 

 



 

 


 







もの忘れディサービスセンター りんごの里


 平成26年6月22日飯田さん宅において、もの忘れディサービスセンター「りんごの里」道原丈士管理者、加川文子相談員と、空知ひまわり干場功代表が懇談をされました。皆さん、本当にありがとうございました。


 

 



 

 




今週の信さん


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




第11回市民健康フォーラム


 平成26年7月5日砂川市地域交流センターゆう大ホールにおいて開催されました。当日は信治さん、飯田さんご夫妻をはじめ、9名の会員が参加しました。皆さん、本当にありがとうございました。


 

 



 

 


 

 


 


 



 

 



 

 

「空知ひまわりブログ4周年」 [2014年05月24日(Sat)]
空知ひまわり会報第38号 平成26年5月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298


空知ひまわり ブログ4周年 

 平成22年5月にスタートしました若年認知症家族会のブログが、この度4周年を迎えました。ブログ発信に対しましては、心温まるご支援、ご協力を頂いた寺内さんご夫妻に感謝とお礼を申し上げます。また、信治さん、飯田さんご夫妻、松本さんご夫妻、石原さんをはじめ、会員各位のご理解、ご協力を頂きましたことにも重ね重ね感謝とお礼を申し上げます。

 情報化社会が進化する中で、私たちの家族会活動は全国に発信をしております。今後ともご支援を賜りますよう宜しくお願い致します。



 

 



4月例会


 干場功代表が2ヶ月ぶりの北竜町滞在に合わせて、4月例会を次郎長で開催しました。23名の会員の出席を頂きました。参加された皆さん、大変お疲れ様でした。




 

 



 

 



 

 



 

 



4月例会2次会


 1次会終了後、2次会を「花りん」で行いました。歌あり、会話あり、踊りあり、楽しいひとときを過ごしました。久しぶりに再会した会員さん同士でお互いに話しが盛り上がりました。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 







今週の信さん


 

 




 

 




 

 


「第5回全国若年認知症フォーラムIN埼玉」 [2014年03月21日(Fri)]
空知ひまわり会報第37号 平成26年3月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298





第5回全国若年認知症フォーラムIN埼玉
 

 平成26年2月22日(土)埼玉県与野市「彩の国すこやかプラザ」で、第5回全国若年認知症フォーラムIN埼玉が開催されました。若年認知症家族会「空知ひまわり」からも出席をさせて頂きました。来年は滋賀県で開催されます。

  
 

 



 

 




 

 




 

 




 

 




 

 



 

 



 

 




Dカフェ ラミヨ


 平成26年2月22日(土)東京都目黒区にあるDカフェ ラミヨに訪問をさせて頂きました。施設長の竹内弘道氏には全国協議会を通じて、日頃から大変お世話になっております。自宅を改造された「ラミヨ」は綺麗に整頓され、利用者の方々も気軽にご利用されているお話をお聞きしました。ご多忙の中、お邪魔をさせて頂きまして、本当にありがとうございました。

 

 




若年認知症ねりまの会MARINE


 平成26年2月23日(日)東京都練馬区光が丘区民センターで開催された、「ねりまの会MARINE」2月例会に参加をさせて頂きました。
 東京メトロ大江戸線の終点光が丘は、マンモス団地を抱える大都市でありました。歩行者もお子さんから高齢者まで、多くの都民の皆さんが行き来されていました。富永会長さん、田中事務局長さんのお取りはからいにより、今回訪問をさせて頂きました。ご多忙の中、本当にありがとうございました。

 

 




 

 




 

 




飯田さん宅訪問 平成26年2月15日


 平成26年2月15日(土)田中副代表、松本さん、三原さんの3人が飯田さん宅を訪問しました。飯田さんご夫妻もお元気に生活され、貞光さんは得意のツイストを皆さんの前で踊って頂きました。ありがとうございました。

 

 




信治さん


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




 

 




 

 

「初詣 平成26年1月1日」 [2014年02月08日(Sat)]
空知ひまわり会報第36号 平成26年2月発行

https://blog.canpan.info/sohimawari
連絡先(干場功) 080-5005-5298





初 詣  平成26年1月1日



 信治さん、北竜町での生活8年目を迎えるにあたり、4度目の初詣に出掛けました。元旦当日の朝は、北風も強く雪も降っていましたが、6名の会員さんと一緒に真竜神社でお参りをしました。恒例のおみくじでは4年連続の大吉を引き当て強運のところを示してくれました。1月、2月とこれから厳しい冬本番を迎える北竜町ですが、今年も1年間健康に留意されて、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

 




空知ひまわり6周年   平成25年11月11日

平成25年12月例会の席上、空知ひまわり6周年のお祝いをしました。


 

 



サンタクロース


 

 

 信治さん、施設内でサンタクロースに変身しました。周囲の皆さんを大いに盛り上げて頂きました。



餅つき   


 

 

毎年恒例の餅つきをしました。信治さんも参加しました。沢山の行事やイベントに参加しています。



ようこそ空知ひまわりに

  
 鎗田信二さん、康子さん

 平成26年1月15日〜18日の間、東京都在住の鎗田信二さん、康子さんが冬の北海道北竜町に訪問されました。

 

 


 

 



 

 



 

 



空知ひまわり総会 
 

平成26年1月19日、若年認知症家族会「空知ひまわり」総会を開催しました。当日は25名の会員の皆さんが出席され、平成25年事業報告、決算、並びに平成26年事業計画、予算が承認されました。今年におきましても、多くの皆様のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

 




空知ひまわり新年会



 

 



 

 



 

 



 

 



空知ひまわりレクリェーション