CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
町田洋次のネット・ソフト化経済センター
ソフト経済についての最新のコラムです。
過去から蓄積したソフト化経済センターのホームページ・コンテンツは、06年1月14日・15日にupしてます。過去のコンテンツが載っているページのアドレスはここです。
http://www.geocities.jp/yymachida/index.html
« 2008年01月 | Main | 2008年03月 »
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Erwin Morton
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/15)
あきら
新日本様式 (02/12)
Karol Castaneda
iーPod携帯電話 (02/12)
April Fields
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Kendrick Baker
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Susie Cash
iーPod携帯電話 (02/12)
最新トラックバック
中島千波 (07/06)
video test (06/25)
video test (06/25)
video test (06/25)
月別アーカイブ
もう一つの格差社会=ブログ格差社会が広がる年[2008年02月21日(Thu)]
このカンパンブログのブログ大賞の審査委員長をやっている久米繊維工業の久米信行社長がメルマガにこう書いてました。

2008年は資産や所得格差に加えブログ格差が広がるというのです。それはネット上の影響力・人脈力などの個人の能力格差とその集積が作り出した格差のことで、現在でも目に見えないところで進んでますが、その流れが一層進む年になると主張してます。

この間歌手の浜崎あゆみさんが耳が聞こえないと告白したのは自分のブログでした。それを新聞やテレビが追っかけて記事にしているしまつです。

これをみて、ブログが一次情報の発信源になってきたんだと驚きました。

また日産のスーパーカー「CT−R」のマーケティング・ディレクターが新聞のインタビューで、テレビや雑誌などの旧来の手段でなく、ブログとユーチューブを使ってマーケティングをやったと語ってました。

ユーチューブでそれを探して見ましたが、欧州でCT−Rが発売前に覆面カー(前後を少し隠してるだけで話題づくりに隠してるんだということがわかります)が公道を走っているビデオがたくさんありました。またポルシェ、フェラーリと並ぶ三大スーパーカーの登場をうたっているビデオもありました。

こうした画像は日産が数分に編集して意図的にユーチューブにアップロードしてるんだろうと想像します。ビデオのできからしろおとが撮影したらしきものもありますが、日産のフアンやスーパーカーおたくなんでしょう。

この車は800万円と高くそんなに売れるものではありませんが、発売後1年半分の受注を獲得し出しは成功です。

ネットを使って自動車のマーケティングをやったのはBMWのほうが早く、マドンナを乗せてネットに動画を発信して、BMWはおじさんだけの車でないのだとやり大成功したことがありました。

ブログとユーチューブならカネはかかりません。そのうえこんなに成功したのですから、他の企業でも真似をやるのでは、今年起こりそうなことだと思いました。

また新年のエリザベス女王の挨拶がユーチューブに7分間載ってます。BBCで放映したものをユーチュブにも載せたようですが、これを見てイギリスは世界国家だからこういう発想が出て来るんだと感じました。日本では思いつかない発想です。

ブログやユーチュブのこんな新しい使い方が面白いと感じてますが、久米さんが格差といってることは、こうした新しい使い方をやっている人とそうでない人の差のことでしょう。

ひところネット格差は使える人と使えない人の格差のことでしたが、今の格差は使い方で見た人が驚く、感心する、共感する。。。かどうか、そんな創造力の格差のことでしょう。

使えるか使えないかの格差なら教えれば埋まりますが、コンテンツをつくる創造力格差なら知識産業の格差と同じで、簡単には埋まりません。

創造力欠如の人には困った世の中になりました。
Posted by mics at 15:46 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール

micsさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/softnomics/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/softnomics/index2_0.xml