CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
町田洋次のネット・ソフト化経済センター
ソフト経済についての最新のコラムです。
過去から蓄積したソフト化経済センターのホームページ・コンテンツは、06年1月14日・15日にupしてます。過去のコンテンツが載っているページのアドレスはここです。
http://www.geocities.jp/yymachida/index.html
« 2007年09月 | Main | 2007年11月 »
<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Erwin Morton
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/15)
あきら
新日本様式 (02/12)
Karol Castaneda
iーPod携帯電話 (02/12)
April Fields
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Kendrick Baker
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Susie Cash
iーPod携帯電話 (02/12)
最新トラックバック
中島千波 (07/06)
video test (06/25)
video test (06/25)
video test (06/25)
月別アーカイブ
Facebook[2007年10月01日(Mon)]
梅田望夫さんがブログでウォールストリートジャーナルの記事を引用し、マイクロソフトがFacebookへ3億ドルから5億ドルの出資を申し出た話を話題にしており、昨年はユーチューブ、今年はFacebookの年だと書いてます。

ウォールストリートの記事は日本でもヤフーニュースに紹介されています。

Facebookは大学の新入生が入寮したときにつくる自己紹介の写真集ですが、これは寮毎につくられてました。ハーバード大学の学生のマーク・ズッカーバーグは、これをウェブで横断的につくれば便利と04年1月に思いつき、5人でプログラムを書き04年2月にハーバード大学の学内用に始めたところ、すぐ学内で広がり、2月の中旬にはアイビーリーグへ広げ、現在では全米の大学に広がってます。06年には高校生にも開放。

現在の本拠地はシリコンバレーのパルアルト。ソフトのつくり方がオープンソースで、SNSトップのマイスペースよりも独自の機能があると言われてます。

Facebookの理念はリアルな人間関係をつくるSNSだ、人間関係をつくる地図だといわれてますが、これは後講釈で、ビジネスの動機がとても自然で、なんでこれまでなかったんだろうかと不思議です。

マイクロソフトが投資するのは、Facebookの時価総額が100億ドル以上にはなる(創業者のマーク・ズッカーバーグは150億ドル以上だと強気のことをいってるようです)と見込んでのことです。

ユーチューブが昨年グーグルに買収された額が16.5億ドル、それに比べると法外な評価です。07年の売上高(広告)は1億5000万ドル、利益は3000万ドルと見込まれており、この業績でいったいどんな計算をやるとこんな額になるのか、ユーチュブのときも法外な価値額で驚きましたがまたまた驚きのできごとです。

ヤフーが買収しようと思ったこともありこれは失敗しましたが、グーグルも狙っており、2大ITブランド企業からラブコールを送られている幸運な会社です。創業者のマーク・ズッカーバーグは傲慢な人間と評判ですが、マイクロソフトとグーグルから争奪戦を繰り広げられてるのですから、そうなってしまいます。

ユーチューブはeBayの若いプログラマーが仲間同士でやったパーティで欠席した人にも見せてあげようと二人でビデオサイトのプログラムを書いたのが始まりです。

Facebookも隣の寮のFacebookがないので不便とインターネットでつくることを思いつき、プログラムをつくったのが始まりです。

こうした人は意図が明確ならプログラムなんか簡単につくっちゃうんですね。現在はそんな時代になってるんです。

両者のビジネスの動機はシンプルで、事前におおそれたビジネスプランがあわけではない、この軽いノリがよく、ビジネススクールで知識武装したあとデザインしたのでないのが、なるほど爆発的に広がるビジネスはそうしたものだと納得しました。

時価総額が100億ドルになるビジネスの動機が身の回りにころがっていると知ると、なんだか気持ちは明るくなってきます。

起業はビジネススクールで学んでもできるものではない、日常生活を細かく観察し、無自覚にやっていることの中に種がある、それを見つけたときに起業は成功するんだということを改めて思いました。
Posted by mics at 09:34 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール

micsさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/softnomics/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/softnomics/index2_0.xml