CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
町田洋次のネット・ソフト化経済センター
ソフト経済についての最新のコラムです。
過去から蓄積したソフト化経済センターのホームページ・コンテンツは、06年1月14日・15日にupしてます。過去のコンテンツが載っているページのアドレスはここです。
http://www.geocities.jp/yymachida/index.html
« 2006年02月 | Main | 2006年04月 »
<< 2006年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Erwin Morton
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/15)
あきら
新日本様式 (02/12)
Karol Castaneda
iーPod携帯電話 (02/12)
April Fields
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Kendrick Baker
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Susie Cash
iーPod携帯電話 (02/12)
最新トラックバック
中島千波 (07/06)
video test (06/25)
video test (06/25)
video test (06/25)
月別アーカイブ
シリコンバレーにある起業家のコミュニティ[2006年03月02日(Thu)]
梅田さんは、シリコンバレーに10年以上も住み、こんなことを感じたらしい。

『「売り上げは全然ありません、でもその会社には高い時価総額がつきました」という話と、ライブドア事件を混同してはいけない。つまり「すごい技術を開発しました。でも売り上げはありません」と正直に言える会社には種がある。その種をどう評価するかはマーケットの問題。マーケットが、評価するか、しないか、ということは、起業家経済につきものの「ゆらぎ」なんですよ』

『例えば、ビル・ゲイツは50歳、スティーブ・ジョブズも50歳。PC産業が誕生した70年代半ばに20歳ぐらいだった人が、成功したのが80年代前半。ゲイツら有名人だけではなく、そういう企業の成長期に会計士や弁護士で入った人がいる。ベンチャーキャピタル(VC)でも、グーグル、アマゾンなどへの投資で知られる大手クライナー・パーキンスのジョン・ドーアとかも同じ世代だ。
彼らは、まず親しい仲間と会社を立ち上げた。その後、違う会社で失敗したり成功したりして、ある人に引っ張られてこっちにきた、というようなことを繰り返している。彼らは30年間、同じような経験を積み重ねてきた。一緒に仕事した経験の蓄積が、あの土地で見えないネットワークになっている。シリコンバレー活性化の理由は、このコミュニティの存在だ』

これ、よく指摘されることで、シリコンバレー以外でシリコンバレーがつくれない理由です。

梅田さんの指摘で面白いのは、起業家のコミュニティが、世代ごとにできている点です。年寄りのコミュニティ、中年のそれ、若年のそれと重層的に重なっている。その周辺に、弁護士、会計士、ベンチャーキャピタリスト、財務やマーケティングのプロフェッショナルが、つながってるんですが、ここも世代別なんでしょう。

梅田さんは、日本でもそれができ始めたと言ってます。例としてあげてるのが、「ミクシィ」の笠原健治社長、「はてな」の近藤淳也社長、「グリー」の田中良和社長、若い同世代の友達です。Mixi とGree は、ソーシャル・ネットワーキングで躍進中で、”はてな”は、Blogサイトで、3人ともに30才ぐらいの年令、梅田さんは、非常勤役員をやってるようです。

Mixi は、90年代の後半に求人サイトとして始まり、2004年2月からソーシャル・ネットワーキングを始めましたが、既に会員は270万人、ヤフー、グーグル。。。とならび、5番目のサイトになっている。

数年前に、”はてな”にソフト化経済センターのソフト化賞を授与したとき、近藤さんと話したことがありました。まだ、京都で数人の社員でやっていたときで、「上場するんでしょう」と聞いたところ、そんなことは考えてないが、夢があり、それはツールド日本を開催することで、場所は、ツールドフランスに高低が似ている長野だと嬉しそうに話してました。好青年でした。近藤さんは、京都では自転車オタクで有名でしたが、”はてな”は、あれだけ成功したんですから、そろそろツールド長野を準備してもよさそうです。

私も、近藤さん世代の起業家のコミュニティには期待してます。世田谷あたりに、日本のシリコンバレーが、今度はほんとにできるんでしょう。
Posted by mics at 09:58 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール

micsさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/softnomics/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/softnomics/index2_0.xml