CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
町田洋次のネット・ソフト化経済センター
ソフト経済についての最新のコラムです。
過去から蓄積したソフト化経済センターのホームページ・コンテンツは、06年1月14日・15日にupしてます。過去のコンテンツが載っているページのアドレスはここです。
http://www.geocities.jp/yymachida/index.html
« 群衆の叡智-お好み焼きのメニュー開発 | Main | ワーキング・バケーション »
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Erwin Morton
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/15)
あきら
新日本様式 (02/12)
Karol Castaneda
iーPod携帯電話 (02/12)
April Fields
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Kendrick Baker
Crowdsourcing(5)ーInnoCentive (02/12)
Susie Cash
iーPod携帯電話 (02/12)
最新トラックバック
中島千波 (07/06)
video test (06/25)
video test (06/25)
video test (06/25)
月別アーカイブ
公開情報で加工度を上げる[2007年09月07日(Fri)]
だいぶ前に、女性専門職が数千人集まったサイト、弁護士、会計士、医師、教員、研究者。。。が共通して抱えた問題を話し合うサイトですが、メンバー間で直面した問題の解決策を交換しており「群衆の叡智」が集まった代表的なサイトだと書いたことがあります。

さすがにエリートの女性専門職集団、こんなサイトが増えて社会がよくなって行くことを書いたんですが、それについて最近メールをもらいました。

このサイトの会員が私のブログを読み、このサイトは会員限定だがこれだけ知ってるのは会員に違いない、書いたのは女性だ、規約で情報は会員限定なのでルール違反だ、サイトの運営者に許可を求めては、というものでした。

書いた私は男性で会員でもない、会員でなくてもそのくらいは書けると反論したいところですが、論理明快でよく書かれてるとも誉められたので、放置しました。

そのブログを書くのにサイト内の公開情報、私の体験談なのですがていねいに読み、さらにネットでこのサイトに関する公開情報、新聞記事などですが、を探して読み情報を集めました。

全て公開情報で書きましたが、それが会員限定に見えたのが面白い点です。

会員限定情報なんて言ってますが、たいしたことはない、格好をつけてるだけでは、公開情報だけでいいんです。

公開情報を集めて加工したものが内部情報を使って書いたものに見えた、そんな意図で書いたのでないのですが、誤解されて反論したい気持ちですが、でもちょっといい気分もしました。

リアルな世界では現場感覚やコミュニティ内の皮膚感覚が大事だと思いますが、これをネット社会に延長して考えてはだめです。

ネットだって想像力や加工力で現場にいたいじょうの臨場感を出す、こんな力がネットではうんと働いてるんだろうと思います。

今度のことでこれを読み取る力が大切だと気づきました。
Posted by mics at 10:46 | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/softnomics/archive/267
プロフィール

micsさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/softnomics/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/softnomics/index2_0.xml