CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最新記事
リンク集
社会起業家の挑戦日記というブログを長い間WordPressにて運用し、CSO(NPO・NGO)やソーシャルビジネス・コミュニティビジネス等の社会起業家に対しWordPressを利用したCMS(コンテンツ管理システム)導入支援を行ってます。

2008年に日本で初となる社会的企業求人サイトを立ち上げ、同年同じく日本で初の試みとなる社会貢献分野に特化したプレスリリース掲載・配信サイトであるSociaLoop(ソーシャループ)プレスリリースを開始しました。

これは今まで広報手段が限られていたCSO等が新規活動や活動報告をGoogleニュース等のオンラインメディアや、TwitterやFacebook等のソーシャルメディア、新聞各社やTV局へ一括して行える従来の社会貢献活動広報を変えるサービスとなります。

このCANPANブログでは社会貢献への関心度及び貢献度が高いユーザーとの対話の場とすると共に、皆さんのブログを独自デザインにするお手伝いができればと考えています。

CANPANブログ活用術: Google Analyticsの薦め [2010年06月10日(Thu)]

CANPANブログでは簡単なアクセス統計が見れますが、当日限りで一日過ぎると過去のアクセス統計は閲覧できなくなります。

そこでお薦めなのがGoogle Analyticsの導入。

4844327348
Googleアカウントがあれば誰もが簡単にCANPANブログのアクセス解析をGoogle Analyticsで行うことができます。

どのページが一番読まれているか?

検索キーワードは何か?

どのサイトからのアクセスが多いか?

気になりませんか?

導入は非常に簡単ですので皆さんもぜひ。

NPO/NGOの信頼度をどう図るか? [2010年06月09日(Wed)]

486276018X
昔Rate A Teacherというサービスがアメリカで生まれ話題になりました。

文字通り生徒が先生をインターネット上のサイトで評価するサービスでしたが、このサービスが生まれた頃企業やCSOを評価する仕組みが必要だな〜と思いました。頭の隅には以前からありましたが、形としての参考例でした。

ソフィアバンク・藤沢久美氏×ドットジェイピー・佐藤大吾氏×ETIC.・宮城治男氏「NPOが創る参加型社会」〜G1サミット2010レポート〜を読んでいて、チャリティープラットフォームが開始した事業(NPO・NGOのデータベース)は私も長い間あるべきだなーとと思ってました。
続きを読む・・・

NPO/NGOのソーシャルメディア活用支援やります [2010年06月09日(Wed)]

NPO、NGOがソーシャルメディア(TwitterやFacebook、SNS等)を活用するにあたり、色々と手助けしたいのですが、08年からやりますよ〜と言っているものの、実際に依頼がないというなんとも宝の持ち腐れ。

CANPANご利用の皆様に何かもっと効率よい方法で色々知識を提供できればと思いますが(CANPANさん何かコラボしませんか〜)、とりあえずはこのブログをぜひともご覧いただいて、コメントにてご要望いただければ随時お悩み・ご相談に対応します。

PubSubHubbubへの対応 [2010年06月09日(Wed)]

PubSubHubbubというのがありまして(読み方もスペルも覚えるのが難しいのですが)、何をするかと言うとRSSの更新をリアルタイムで行えるようになる機能です。

例えば、CANPANブログの新規投稿をTwitterへ流している方は既にご存知かと思いますが、ブログを更新してもTwitterへ反映されるのは数時間後となります。

これが従来の仕組み。

そしてPubSubHubbubを使うと、例えば今記事を新規投稿したら今その記事がTwitterへ反映されるようになる、ということです。

ちょっと技術者向け?PubSubHubbubでRSSもTwitter並にリアルタイムに

CANPANブログの基盤であるMovableTypeでもプラグインがありますので、ぜひともこの機能を追加していただきたいな〜という要望ポストです。

ソフィアバンク・藤沢久美氏×ドットジェイピー・佐藤大吾氏×ETIC.・宮城治男氏「NPOが創る参加型社会」〜G1サミット2010レポート〜 [2010年06月09日(Wed)]

ソフィアバンク・藤沢久美氏×ドットジェイピー・佐藤大吾氏×ETIC.・宮城治男氏「NPOが創る参加型社会」〜G1サミット2010レポート〜

これから読みますが、ご関心ある方はご覧ください。

Facebook上にCANPANブログコミュニティが出来ました [2010年06月06日(Sun)]

CANPANブログページをFacebookに作りました。

これはパブリックページと呼ばれるタイプで、所有権がない第三者が好きなブランドやテーマ等を応援する目的で誰もが作成できます。

CANPANユーザーでFacebookアカウントを持っている方は、Likeボタンを押してご参加ください。

NPOやNGOの方は団体のページを作成することをお勧めします。Facebookでは他にグループを作成できますが、グループとページで使える機能は同じなのでページを作成してください



Facebookがどう生まれたのか、その背景に迫るこちらの本はおすすめです。

facebook (単行本)
4903853853

Facebookの使い方に関する日本語の書籍は今年の夏以降に色々と出るみたいです。楽しみですね。

安曇野から更新してます [2010年06月05日(Sat)]

本日は親族の一周忌のため安曇野にいます。

今週末はなんのカスタマイズネタを提供できませんが、どうしても知りたいCANPANブログカスタムスキン方法がありましたらコメントください。

日曜は東京に戻る日。中央道2時間半はパニック障害には結構心理的負担大きいです。困った

優れたTwitterプロフィール検索エンジン [2010年06月04日(Fri)]

Twitterでは日本語検索がちょっと弱いので日本語で検索するときに不便を感じます。

そこで多くの人はGoogleを使うのですが、最近誰もが簡単にTwitterプロフィール欄を検索出来るサービスが登場しました。

それがこちら。



twproというサービスで本当に簡単にTwitterプロフィールを検索できます。

これで同じ興味分野を持つ人の検索が楽になりますね。ウインク

CANPANブログのコメント欄を広くする方法 [2010年06月04日(Fri)]

さて、ブログの横幅を広くするとコメントフォームだけが小さいサイズのまま残ってしまいます。ただでさえ標準のコメントフォームは小さいので、どうせならもう少し大きくしたいですよね。

そこで1記事テンプレートのコメント部分を編集しちゃいましょう。ウインク

240行付近から以下のHTMLを見つけてください。

<textarea name="comment" rows="10" style="width:590px">

そして変更するのはwidth:590pxの部分です。ブログ全体の横幅が950の場合コメントフォームは590pxあたりがちょうど良いです。

98%としてください。

どうです、簡単でしょ?笑顔

他のCANPANブログへのコメント管理機能がほしい [2010年06月04日(Fri)]

インターネット上全てのサイトへのコメント管理まではやらなくて良いので、CANPANブログネットワーク内の自分のコメントをログイン時、管理画面から簡単にフォローアップできるようになるとブログユーザー間のコミュニケーション活性化に繋がると思いますが、そもそもそんな機能はMovableTypeにあったっけな〜。

ちなみに普段はdeliciousのプライベートブックマーク機能を使って、コメントしたブログを登録しておき後でいつでもそのページを開けるようにしています。

このやり方も書いた方が良いのかな?CANPANブロガーの皆さん?
| 次へ