• もっと見る
Social Port Yokohama スタッフのブログ
横浜市ソーシャルビジネス普及事業2012
横浜ソーシャルビジネスポータルサイト「ソーシャルポートヨコハマ」スタッフのブログです
« 2012年11月 | Main | 2013年01月 »
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/index2_0.xml
事務局のオフィスがたのしく増床![2012年12月25日(Tue)]
3連休に3日連続でケーキを食べてしまった上、25日も子供の誕生日なので4日連続かもと不安を抱いている鈴木です。

右側オフィス.jpg

ソーシャルポートヨコハマでもお伝えしていた通り、私たちの事務所でもあるさくらWORKSが増床し、その内覧会とお披露目パーティが21日(金)に行われました。
100名以上の方がご来場されたということで、たいへん賑やかに皆さんと交流させていただきました。

右側物件お披露目パーティー.jpg

アートリノベーションと題して、以前フィールドワークでもおじゃましたnitehiworksの稲吉稔さんが手がけました。

右側物件オブジェ.jpg

右側物件の柱.jpg

シェアオフィスとして活用されますが、“作品”としても鑑賞に値しますので、興味のある方は見学にお越しください。

尚、このニュースを含めて日本経済新聞の神奈川版に写真付きで掲載されています。3日連続でケーキを食べる前のスリムな(笑)鈴木の背中も写っています。
山田ホームレストランのBランチミーティング[2012年12月21日(Fri)]
カラダにもココロにもいい食事で満腹&満足の鈴木です。

大川社長と山田ホーム.jpg

今日はCSR活動でも横浜のリーディングカンパニーといわれている(株)大川印刷大川社長とランチミーティングを。
次から次へと情報やアイデアが飛び出し、私たちスタッフにとってもたいへん有意義な時間となりました。ありがとうございます。
さて、ランチのメニューですが、はじめはお弁当の予定だったのです。でも、せっかっくなので事務所の1階にある山田ホームレストランさんにお願いして、今日のBランチ「さばみそ」を運んでもらっちゃいました!
「ずっと横浜にいながらまだ一度もうかがったことがない」という大川社長にも「この味付けは、さすが老舗」と好評。ちなみに、山田ホームレストランは、なんと大川社長と同い年でした。
ソーシャルポートヨコハマが生まれ変わりました![2012年12月20日(Thu)]
いよいよ今年も残り10日あまり。「大掃除は年内に終える」という元旦の誓いが危うくなってきた鈴木です。

サイト_New.tiff

そんな忙しい師走ですが、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれません、私たちの「ソーシャル・ポート・ヨコハマ」を、リニューアルしました!
トップページも文字ばかりでしたが、人が見えるサイトにと写真を多用しイメージもがらりと変更しました。使い勝手もよくなったと思います。フリーワードやジャンルの検索もしてみてください。テーマに紐づいた記事が並びますよ。
でも、「もっとこうしたら」「こんなふうにできないのか」といったご意見、ご要望も受付けますので、気軽にコメントを入れてください。よろしくお願いします!

またちょっと早いのですが、来年1/24(木)、2/7(木)の「ソーシャルビジネス・フィールドワーク」のお申し込みも受付開始しました。こちらもよろしくお願いします。
冬のフィールドワークのリーフレット配布中です![2012年12月14日(Fri)]
お知らせが遅れてしまい申し訳ありません!
ご好評いただいています「ソーシャルビジネス・フィールドワーク」の12月〜2013年3月のリーフレットができています。
市役所、区役所、地区センター、図書館など横浜市の関連施設に置かれています。ただ「探したんだけど、ないよ」「どうしてもほしい」という方はご連絡いただくか、事務局のあるさくらWorksまでお越しください。
ご連絡はメールでお願いします suzuki@yokohamalab.jp

チラシ表.tiff
チラシ裏.tiff

実は12月分はもう終了してしまい、次回は「ワーカーズわくわく」さんを訪ねる明けて1月24日(木)です。年内には受付を開始する予定ですので、いましばらくお待ちください。

チラシ_中野さん.tiff
音楽っていいもんだなぁ。[2012年12月12日(Wed)]
お寒うございます。あっと言う間に今年もわずか。何だか気ばかり焦る田中です。

 さて、そんなバタバタストレスも音楽で解消。人間の呼吸数は時代を経るに従って速くなり、現代は1分間に15〜18回だそうですが、クラシック音楽を聴くと作曲された当時のゆっくりした呼吸数になっていくのだとか。音楽の力ってすごいなと改めて気づかされたのが、昨日開催された「ハッピーマザーミュージック」のフィールドワークでした。

 この話を披露してくださったのが、代表の鈴木美美子さん。小さい頃からピアノに親しみ、音大を出て結婚。旦那さんの赴任でシンガポールへ。そこで子育てしながら音楽同好会を結成。日本人会に請われて活動するうちに、子育て中の母親が楽しめる場所や機会があまりに少ないことに気がつきます。おかあさんと赤ちゃん限定のコンサートを開いたら「こんなイベントを待っていました!」と反響がすごく、定例会となりました。

ハッピーマザーミュージック1.jpg
音楽と読み聞かせで構成「Happy X'mas』コンサート。

 帰国後も同様の活動をはじめ、音楽家だけでなく保育士もスタッフにして、今ではおかあさんと乳幼児のためのコンサートの企画、運営、そしてママ演奏家たちが「子育て中は…」とあきらめていた演奏の機会も作り出しています。女性演奏家のインキュベーションの役割も担っているのです。鈴木さんご自身も演奏するので、表現する場があることの大切さをわかっていらっしゃるのでしょう。

 加えてすごいのは、担い手を育成し、システムを確立して、フランチャイズ的に多地域展開しようと考えている前向きな事業姿勢。多くの人が鈴木さんを慕う理由に「みんなが恩恵を受けられればいい」という懐の広さがあると思います。

ハッピーマザーミュージック3.jpg
コンサートが終わって、演奏したみなさんも鈴木さんのお話に加わってくださいました。

 当日は戸塚の「フォーラム」で開かれたハッピーマザーミュージック主催の「Happy X'mas」を一部見学し、それからお茶をいただきながら鈴木さんのお話を伺いました。面白いことに音楽だけでは子どもは大人しくしていないのに、保育の視点を入れてコンサートを構成するとちゃんと最後まで聴くのだそうです。

 最後に、鈴木さんのピアノと廣田歩さんのフルートでサン・サーンスの「白鳥」の演奏を披露してくださいました。ちょっと早い素敵なクリスマス・プレゼントでした。奇しくもこの日は鈴木さんのお誕生日。このフィールドワークが鈴木さんにとって、新しい歳のよいスタートとなったら私たちも嬉しいです。

ハッピーマザーミュージック4.jpg
ゆったりと生演奏を目前で聴く贅沢を味わいました。

おいしいたのしいみんなのキッチン[2012年12月06日(Thu)]
昨日の「ソーシャルビジネス・フィールドワーク」は、センター南駅近くの「みんなのキッチン」さんに、15名の参加者のみなさんと伺いました。
またまた快晴!で、すっかり「晴れ男」の名をほしいままにしている鈴木です(笑)。

1205みんなのキッチン_有澤さん.jpg
自己紹介が終わり、さっそく代表の有澤つあ子さんのお話です。
最近はみなさん、パソコンの画面をスクリーンに投影してお話されることが普通ですが、有澤さんは、なんと紙芝居! しかも、「みんなのキッチン波瀾万丈」的な展開が盛り込まれ、グイグイ引き込まれます。そのうち、立ち上がって一人芝居も始まっちゃいました! 会場大爆笑です。
もちろん巧みな話術もありますが、歩んできた道のり、そして展開している事業が魅力的だからこそ興味深くうかがえたのだと思います。
紙芝居はスクリーンに比べれば画面は小さいですが、聞き手は話し手の顔の近くにある小さな画面に集中できるので、これはちょっと素敵なプレゼンスタイルだなと勉強にもなりました。
少し小さな文字がある時などは、紙芝居を手に参加者の席に近づいていくなどの有澤さんの配慮にも関心。

さて、お話を聞いている間に、とってもいい匂いが漂ってきました。
お腹がすいたところで、今日のグランマチームが調理中の厨房を少しだけのぞかせてもらい、いよいよランチです。

1205グランマランチ.jpg
白身魚のピリ辛ソース、生芋こんにゃくの田楽、白和え、浅漬けなど、どれも優しい味付けでおいしくいただけました。そして中でも皆さんに大好評だったのが、徳島の郷土料理だという「粗谷のそば米汁」(写真いちばん手前)。具だくさんで、そばの実の歯ごたえも楽しく、今まで体験したことがないようなタイプの汁物でした。
みなさん、また個人的に食べに来たいとおっしゃるほど。
ただ、この日の「グランマランチ」は月1回。お早めにこちらでチェック&予約を。マドンナチームなど他の皆さんのランチもおいしそうです!

1205ランチ風景.jpg
ふだんはほとんどが女性客とのことですが、今回のフィールドワークに多かった男性陣にも「ヘルシーでおいしい!」と大好評。中にはヘルシーだからと、ご飯のおかわりをされていた方も!

参加された方がブログに書いてくださいました。
ありがとうございます!
検索
検索語句
プロフィール

ポートちゃんさんの画像
ポートちゃん
プロフィール
ブログ
公式サイト