• もっと見る
Social Port Yokohama スタッフのブログ
横浜市ソーシャルビジネス普及事業2012
横浜ソーシャルビジネスポータルサイト「ソーシャルポートヨコハマ」スタッフのブログです
« がんばるママを応援するすごいママ | Main | 家デイはとてもイイデェイ »
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/index2_0.xml
アイアンウーマンシェフ[2013年02月13日(Wed)]
毎朝ちゃんとヒゲを剃っているのに、写った写真を見るとドロボーのようになっているのが不思議でならない鈴木です。

さて、昨日は金沢区の西芝に行ってきました。昭和30年代後半に開発された分譲地のため高齢化が進み、なんと西芝3丁目と4丁目では65歳以上が40%を占めているとのこと!
そんな住人たちの拠り所を作ろうと3年前にオープンしたのが、メインストリートの空き店舗を活用した『さくら茶屋』です。ここでは日替わりでお母さんたちがランチを出しています。昨日は天ぷらがメインのメニューが並びましたが、我々が選んだのは「穴子天丼」。坂を下った先の小柴漁港であがった穴子を知り合いの漁師さんに分けてもらっているそうです。

穴子天丼.jpg

丼からはみ出している穴子が見事。もちろん、揚げ方も素晴らしくサクサクふわふわを堪能できました。お盆の上にいろいろ載っかって800円!どれも、お母さんたちの力作でおいしかったです。

次から次へとお年寄りがやってきてはランチを楽しみ、一方でお年寄りたちが料理のウデを発揮できる場でもある『さくら茶屋』。すばらしいコミュニティカフェでした!

スモークチーズ.jpg
「さくら茶屋」ブランドのスモークチーズ。これも絶品!なのに安い!

取材中.jpg
取材中の田中。今日も満腹!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/archive/68
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

ポートちゃんさんの画像
ポートちゃん
プロフィール
ブログ
公式サイト