• もっと見る
Social Port Yokohama スタッフのブログ
横浜市ソーシャルビジネス普及事業2012
横浜ソーシャルビジネスポータルサイト「ソーシャルポートヨコハマ」スタッフのブログです
« ハプニングとハッピーのフィールドワーク | Main | アンケートにご協力ください! »
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/index2_0.xml
みなさん、頑張りました![2013年01月28日(Mon)]
お寒うございます。インフルエンザが猛威をふるっています。でも〇〇なので風邪はひかない田中です。

さて、秋に始まったチェンジメーカーズキャンプ、3ヶ月の集中プログラムを終えて、先日成果発表会が行われました。このプログラムは横浜の社会起業家を対象に、活動を継続するために事業のビジネス基盤を強固にする目的で開催されています。3つコースがあり、経営者や研究者、行政従事者がメンターとなって徹底的に課題をあぶり出してアドバイスするブラッシュアップミーティングコース、コミュニティ形成に関わる起業者に中小企業診断士がマンツーマンで指導する応援サロンコース、民間と行政のプロボノがチームを組んで起業者を応援していくリサーチコースがあります。

ブラッシュアップミーティングコースは、現実を直視せねばならず、なかなか厳しいと評判のコース。でも冷静に自分の事業を見直すいい機会になったと参加者には好評です。コミュニティカフェで障がい者の就労支援や高齢者と社会とのつながりの創出活動をしているNPO法人五つのパンの代表、岩永敏朗さんは「ミッションの原点に戻った感じ」と言います。メンターの忠告に従って、町のニーズを洗い直しました。2月からは新しく介護事業を始めるそうです。

応援サロンコースには、我々のフィールドワークにもご登場いただいたNPO法人ハッピーマザーミュージックとみんなのキッチンが選ばれています。ふたつとも担当の中小企業診断士の方々からその意欲を讃えられていました。「夢と希望と未来を持ってやっていきたい」と2団体とも力強い決意をあらたにしていました。

最後はリサーチコース。プロボノに応募する行政職員も多く、5倍ほどの倍率だったとか。もちろん持っているノウハウも大切ですが、求められているのは起業者の気持ちに寄り添う応援団。素晴らしいアイデアを持つ4人の起業者たちは励まされて、背中を押されて、仲間のありがたさに感激しながらの熱い3ヶ月だったようです。プロボノ側も「充実していた」「自分のためになった」と高い満足度。発表を聞いている方もリサーチでの結果や検証にうなずくことしきり。加えてみんなのチームワークのよさにほのぼのとしました。

CMC2.jpg
ブ野菜(規格外野菜)チームの発表。

以下、コース別の参加団体一覧です。

●ブラッシュアップミーティングコース
NPO法人五つのパン(前出)
株式会社裏面広告どっとこむ(学校配布のプリント裏面に広告を入れて、学校、企業、家庭への貢献する)
NPO法人☆きらららんど(母子のレッスンを通して、母親の居場所、社会とのつながりを創出)

●応援サロンコース
NPO法人ハッピーマザーミュージック(母子共に楽しめるコンサートを企画し、子育て中の演奏家支援も行う)
みんなのキッチン(食をテーマにしたコミュニティキッチンの運営)

●リサーチコース(カッコ内はリサーチテーマ)
株式会社Kaien(発達障害の大学生向けの支援サービス創出)
株式会社モノ・アーキデザイン(障がい児者とその家族が暮らしやすい家の考察)
株式会社フレスコ(石巻復興支援を通して新しい水産業の流通モデルの発案)
合同会社Jamming(規格外野菜の有効利用)

これから以上の団体がどのように発展していくのか、とても楽しみです! 残念だったのは、インフルエンザで、ブラッシュアップの2団体代表が来られなかったこと…。みなさん、やっぱり気をつけてくださいね。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/socialportyokohama/archive/65
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

ポートちゃんさんの画像
ポートちゃん
プロフィール
ブログ
公式サイト