CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


FUNTREEの眞田忠弘さん [2010年08月24日(Tue)]
8月18日はFUNTREEの眞田忠弘さんと接骨院業界のマーケティングをテーマにマーケティング会合をしてきました。

眞田さんは池尻大橋で接骨院の経営をされています。
(http://funtree.flier.jp/)



眞田さんから教えて頂いたことですが、現在、車のケガで接骨院を利用する患者さんの
多くが、十分な治療をせず、通院しなくなってしまう事態が発生しているそうです。

詳しく伺うと、損害保険会社が保険金の支払をしたくないので、国の強制保険である自動車賠償責任保険の範囲内で治療が終わるよう、医者に働きかけて、治療を打ち切るケースが特に問題になっているようです。

本来、保険は社会的に弱い人を救うためのものですが、かなしい現実です。

眞田さんは、今後、患者様のことをよく考え、本当に完治するための治療を行っていきたいとのことでした。眞田さんの様な方が多くなれば、接骨院業界も、もっと社会的地位が上がるかもしれませんね。

打ち合わせでは接骨院業界を取り巻くステークホルダーを保険会社、患者様、自社、競合の他、保険代理店を追加して、どうしたら、車でけがをした患者様にとって、お役にたてるマーケットが作れるか議論をしました。

リッチピクチャーも使用し、貢献対象を保険代理店まで広げて議論することで、車関係のディーラー様や患者様のネットワークといった議論に発展しました。

結果として、今後の新しいアクションプランの概要が完成しました。
(チャリティー要素も入れた顧客紹介システムのためのテストマーケティング活動)

リッチピクチャーを使用した貢献対象と貢献対象の課題を考える討議は次のアクションプランを生みます。また、そのプロセスに気づきが多く、楽しい時間になります。

約2時間程度の会合でしたが、非常に有意義な会合でした。
私も接骨院業界を変えていくために今後も頑張りたいと思います。













マーケティング会合してきました [2010年08月11日(Wed)]
8月9日は私の知人で損害保険代理店でマーケッターの
菅野匡城さん(http://www.fp-hokensc.com/center.htm)

とマーケティング会合をしてきました。



某医療業界の主要なのステークホルダーを俯瞰して、うまく、主要なステークホルダー全員がいい関係でビジネスモデルが成り立つにはどうすればいいかを一緒に検討して頂きました。

私は議論をまとめるのが得意ですが、菅野さんはマーケッターとして議論を拡散
させるのが得意ですので、バランスが良い議論が展開できました。

具体的には菅野さんとは私が作った簡単なリッチピクチャーを使って議論をしました。
(リッチピクチャーは問題状況の鳥瞰図とも言われ、ステークホルダーの思いや声を絵にとめたものです。問題状況が視覚化されるので、議論する際に役立ちます)

議論をしていく過程で、新しいステークホルダーが絵に追加されたり、その新しいステークホルダーの課題も絵に追加されていきました。

結果として、最初に私が考えていた主要なステークホルダーが主要でなくなったり、問題状況もかなり整理することができました。

ビジネスモデルは一朝一夕にできるものではありませんが、このような機会は非常に大切かと思います。私自身も継続的に行っていきたいと思います。


















マーケティング会合してきました [2010年06月25日(Fri)]
23日は接骨院を経営されるFUNTREEの眞田忠弘さんと会談してきました。

http://funtree.flier.jp/

眞田さんは古い接骨院業界を日本の将来のためにも何とかしようとされている方です。
経営感覚、マネジメント感覚にも優れた方ですし、私も診てもらったことがありますが、眞田さん自身、非常に腕もいいので、将来が楽しみな経営者です。




商品のブランド化
従業員のコミットメント、リテンション

の2つについて関連させて、議論したのですが、非常に盛り上がりました。

接骨院は差別化が進んでいないだけではなく、もっと将来、業界全体の地位が上がってもいいと私は思っています。

将来、接骨院が癒しの場としてではなく、教育的な役割を担ったり、地域を活性化させるような役割を担えないか考えていきたいと思います。
マーケティング会合してきました [2010年06月23日(Wed)]
6月21日は月1回のマーケティング会合でした。
お相手は

古川電気工業の古川智健さん(http://www.furukawadenkikougyou.co.jp/)と
FP保険診断センターの菅野匡城さん(http://www.fp-hokensc.com/index.htm)
です。



ミッション・ビジョン・バリューの話
商品の優位性、ライフサイクルの話
競合の話
顧客の話(BtoBなのかBtoCなのか)
粗利の話

の話を特にルールを決めず、自由に議論しました。

古川さんは「環境に配慮した商品作り」
菅野さんは「市場開発(スクラップ&ビルドの観点から)」
私は「競合情報からいえる用途開発」

というように視点がそれぞれ違うので、非常に楽しい会合になりました。
次回は7月に行います。

会合を重ねるたびに何か新しいアウトプットが出てきます。
マーケティング会合いや雑談はやっぱりクリエイティブですね。









プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml