CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


心地よい空間づくりセミナーを開催しました [2012年03月05日(Mon)]
3月5日は株式会社LS(ライフシールド) http://ls1112.com/
の代表取締役の向後良知(こうごよしとも)さんにお越し頂き、個人宅で考えるべき

“幸せや健康”

についてお話をして頂きました。偶然にも

夢を創造する1級建築士の本吉博さん
http://www.facebook.com/profile.php?id=1728801075#!/profile.php?id=100003006253485

出会いと空間づくりの石岡茜さん
http://www.facebook.com/profile.php?id=1728801075

にもお越し頂き、空間づくりのプロフェッショナルが、色々な視点からあるべき幸せに姿について、意見交換を交わす非常に意義の高い時間になりました。皆さんにもシェアさせて下さい。
特に向後さんの

「今の家は家族の幸せに合わせて作られていないんです。本来、それはおかしいですよね。一生の3分の1の時間を過ごす時間をより充実したものにすべきなんです。家族の幸せに合わせて家を創るんです」

「最近の人間社会では人工物が多く、マイナスの電子がプラスになり、血液が汚れてしまう」

このという話はとても納得がいきました。皆さんはどう思いますか?私の家内とも健康について、話をする機会が多いのですが、特に照明やテレビの光で疲れてしまうことあります。

空間づくりに必要な大切なことを向後さんに教えて頂いたと思います。
今後、本質の幸せについて考えていく際の参考になりました。

向後さん、本当にありがとうございました。

グローバル育児セミナーを開催しました [2011年12月07日(Wed)]
11月10日にグローバル育児セミナーを開催しました。
講師はSAYURISENSE代表のSAYURIさんです。
http://ameblo.jp/sayurisense/





@コミュニケーション
A英語
B人間力
C五感

皆さんは、英語が話せますか?私は英語嫌いで話すことはできません(苦笑)。
でも、旅行好きで海外の人と心を通わせられたらいいな・・・。
そんな思いになったことは沢山あります。

それに将来の子どもたちが夢を持って生きていくために、私はどんな状況でも輪に入り、
輪を作っていけるような子どもを育てる教育プログラムがあればいいなと思っていました。
日本の今の教育だと難しそうです。。。

SAYURIさんとの出会いはそういう意味で衝撃でした。
SAYURIさんはもともと、福岡でDJとして活躍する一方、3歳と6歳の子供を育てた経験を持っていらっしゃいますが、福岡でも英語本の読み聞かせを通じて、

英語力だけでなく、子どもの五感や人間力、コミュニケーション力をバランスよく育てる活動をされていた方です。

「9歳までにどんな国籍の人とでも対話できるようになる」
「9歳までに生きることが楽しい。自分は生きていけるという自信を持つ」

9歳までの教育プログラムを体系化していることも素晴らしいですが、
SAYURIさんの言葉には一つ一つ共感させてもらいました。



次回のグローバル育児セミナー(英語の読み聞かせ含む)は1月と2月にも開催します。
次回は家内とも一緒に参加してみようと思います。



日本の未来の子供達のことを考える [2010年12月13日(Mon)]
最近、私はどの程度の会社を応援すれば、日本の将来の子供達の幸せに貢献できるか考えることが多くなりました。

10社でしょうか
20社でしょうか
100社?

そんな時、最近、知人から進められて読んだ荻野功一朗さんの無料リポート「小さくても、スゴイ会社になる3つの方法!秘伝のタレ付き」を読み、少しヒントになったことをシェアさせて下さい。

http://www.adandweb.com/freefyou/jitusenn.pdf

最後のページに「小さくてもスゴイ会社を目指す300人を集めて成功に導き、日本と世界に元気パワーを伝える」とあります。

読んでいて、

300社が集まれば、雇用の機会も生み出せるのはないか
300社が集まれば、ほとんどの社会的課題を解決できるのではないか
300社が集まれば、子供の未来の為により大きなことができるのではないか

皆さんはどのように思いますか。将来、お互いの悩みを課題が解決し、成長し、肩をそっと支え合う・・・そんなコミュニティを作りたいと思いました。

荻野氏の集客力向上実践会は私の知人の自己PRディレクターの大谷更生さん(http://www.otani-kosei.com/profil.html)が応援しています。

私もどのような取り組みをしているのか興味がわきました。荻野氏の実践会は今後の私の活動のヒントにもなりそうなので一度、足を運んでみようと思います。









 
無縁社会をなくす取組事例 [2010年11月06日(Sat)]
私の知人であり、応援したい方でもある桑山裕史さん(潟iウい)がハーモニーレジデンス社との共同プロジェクトで無縁社会の解消に向けて

【シングルマザーと単身高年齢者のシェアハウス】を提供するサービスを開始するようです。
非常に素晴らしい取り組みかと思いましたので、皆さんにもシェアさせて下さい。

http://www.now-e.co.jp/IGH%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9.mht

高齢者の社会的課題として単身で誰にも気づかれずに亡くなってしまう現状があります。
また、シングルマザーの社会的課題として働きたくても子供の世話もあるので働けない現状があります。

この社会的課題を解消するために高年齢者とシングルマザーがシェアハウス【一緒に住む】という発想に私も感動してしまいました。

11月9日(火)19時30分からNHKで放映する予定とのことです。
私も当日はテレビ観賞を楽しみます。
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml