CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


勉強会の講師を担当しました [2010年08月02日(Mon)]
7月28日(水)は株式会社ナウい様(http://www.now-e.co.jp/)
の社員向け勉強会の講師を務めさせて頂きました。

ナウい様はチューリップ倶楽部というシニア向けサークルを運営されており、会員に対して、買物代行サービスやリラクゼーション派遣サービスなどを主に提供する会社です。

勉強会では

・ベンチャー企業の社員が知っておくべき社会保険の知識
・ベンチャー社員に求められる意識・行動

について私が約2時間の講義・ワーク・質疑応答の形式で進めました。







私が理想とするベンチャー社員像は
【目標達成】と【マネジメント経験】が同時に成立していることです。

一番、社員の方にはこの言葉が響いたようです。
皆さんは、ベンチャー企業に勤務する社員の成長について考えたことはありますか?

マネジメント経験については大企業だと1年目の社員には経験させてもらえません。
ベンチャー企業の場合は1年目からインターン生のマネジメント、2年目からは正社員のマネジメントを経験することができます。

これはベンチャー社員が急激に成長する理由でもありますし、ベンチャーの一番の魅力だと私は思います。

勉強会は幸い、高い評価を頂くことができました(多分?)私自身、講師を担当させて頂くことで、考えが整理できた部分もあるので非常に有意義な時間になりました。

社長向け、中堅社員向け、新入社員向けに講義・レクチャーしたのですが、まだまだ内容を落とし込みできていなかった部分もありました。

次に向け、さらに自己を磨き続けたいと思います。





プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml