CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


人の縁やネットワークを拡げる心 [2010年10月06日(Wed)]
9月27日はまごころおそうじの狩野純一さんに、ご紹介頂いたプルデンシャル生命の樫原昌平さんの印象をお礼も兼ねて、フィードバックするために食事をしてきました。

http://magokoro-osouji.blogspot.com/

狩野純一さんは以前にもご紹介しましたが、
「除除の仕方を伝えて、その人が自分で掃除ができるようになることで自分の人生を歩む力
をつけていって欲しい」

という強い思いがあり、掃除の家庭教師をされている方です



掃除を通じ、心も清くなり、心の余裕が出ることで、人が次の成長(ステージ)に向かうきっかけになるという考え方は改めて共感できました(私の理念設定の師匠であるシフト・アシスト研究所の小早祥一郎さん(http://www.shift-assist.com/)も研修の前に掃除を必ずしますので、私も掃除の効果は非常に高いと思います)。

狩野さんはこれから個人のお客様に家を中心に家庭教師(個人コンサルティング)を行っていくとのことでした。狩野さんの活動がより多くの世の中の笑顔や成長を創るきっかけになって欲しいと思っています。

当日は、樫原さんは御縁を拡げるプロフェッショナルでしたので、狩野さんにも【紹介】について、特にお考えを伺いました。

狩野さんからは

「【紹介】にそれほど、大きな心の負担を感じる必要はないと思う。明確な自分の中でうまくいくという判断のもと、行えばいい。失敗してもいいと思う。その時は素直に謝ればいい」

というアドバイスを頂きました。

私は狩野さんとお会いすることで、最近、自分から紹介していくことについて、あるいは「紹介して下さい」というご要望に気軽に応えられるようになってきました。

皆さんは【紹介】についてどう思いますか?人の縁を拡げる活動は色々な心のハードルもあると思いますが、前向きに考えていきたいですね。

狩野さんは今、限定で個人宅のコンサルティングを現在、限定期間ですが、3時間5000円(税抜)で行っています。非常に興味深いので、また次回お会いした際に伺ってみようと思います。
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml